どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。
モンハンライズのアップデートVer3.0が実装されてからあまり狩りに行けていませんでしたが、少しずつ素材を集めていって、やっとVer3.0仕様のランス装備にアップデートすることができました。
今回、Ver3.0で新たに追加された装備を加味して、作成したオススメのランス装備をご紹介します。
Ver3.0 おすすめ ランス装備
Ver3.0にアップデートしたランス装備は「バルファルク装備」、「ディガレックス 独虎装備」、「バベル装備」の3種類です。
それでは一つずつご紹介します。
龍気活性 バルファルク装備
・武器
武器名 | 切れ味 | 攻撃力 / 会心率 | スロット | 百竜スキル |
轟槍【独虎】 | 230 / -15% | 防御珠【1】 - - |
攻撃力強化Ⅲ |
・防具
部位 | 装備名 | 防御力 | 装備スキル | スロット |
頭 | 赫耀ノヘルム | 80 | 龍気活性 Lv 1 弱点特効 Lv 1 |
超心珠【2】 研磨珠【1】 - |
胴 | 赫耀ノメイル | 80 | 龍気活性 Lv 1 死中に活 Lv 2 |
守勢珠【3】 研磨珠【1】 - |
腕 | 赫耀ノアーム | 80 | 龍気活性 Lv 1 弱点特効 Lv 2 |
超心珠【2】 - - |
腰 | 赫耀ノコイル | 80 | 龍気活性 Lv 1 死中に活 Lv 1 逆恨み Lv 2 |
超心珠【2】 - - |
脚 | 赫耀ノグリーヴ | 80 | 龍気活性 Lv 1 逆恨み Lv 1 |
守勢珠【3】 研磨珠【1】 - |
護石 | 神嵐の護石 | - | 広域化 Lv 2 攻めの守勢 Lv 1 |
鉄壁珠【2】 - - |
・発動スキル
※橙色のスキルは必須スキル
発動スキル |
|
バルファルク装備は<龍気活性>を使って高火力を出せるのが特徴です。
<龍気活性>はLv5まで積むことで「体力80%以下で全属性耐性+50と攻撃力1.1倍」の効果が付与されます。
体力を減らした状態を維持しなければならいリスクはあるものの、破格な攻撃力アップのバフを得ます。
Lv1では効果発動条件が体力50%以下なことに加えて攻撃力バフの効果が無いので、少なくともLv4以上を付けるようにしましょう。
バルファルク装備に合わせる武器は、無属性武器の中でも最も火力が高いと思われるティガレックスの轟槍【独虎】を採用しています。
攻撃特化 ディガレックス 独虎装備
・武器
武器名 | 切れ味 | 攻撃力 / 会心率 | スロット | 百竜スキル |
轟槍【独虎】 | 230 / -15% | 防御珠【1】 - - |
攻撃力強化Ⅲ |
・防具
部位 | 装備名 | 防御力 | 装備スキル | スロット |
頭 | カイザークラウン | 74 | 見切り Lv 3 超会心 Lv 1 |
防御珠【1】 - - |
胴 | ヴァイクSメイル | 52 | - | 攻撃珠【2】 攻撃珠【2】 防御珠【1】 |
腕 | カイザーアーム | 74 | 炎鱗の恩恵 Lv 1 見切り Lv 1 超会心 Lv 1 |
痛撃珠【2】 - - |
腰 | バゼルコイル | 72 | 砲弾装填 Lv 1 ガード性能 Lv 1 |
痛撃珠【2】 超心珠【2】 - |
脚 | インゴットSグリーヴ | 40 | 攻撃 Lv 2 見切り Lv 2 |
研磨珠【1】 - - |
護石 | 神嵐の護石 | - | 攻撃 Lv 2 | 痛撃珠【2】 研磨珠【1】 研磨珠【1】 |
・発動スキル
※橙色のスキルは必須スキル
発動スキル |
|
Ver3.0でディガレックスランスの上位版である「轟槍【独虎】」が追加され、攻撃力と切れ味の両方が高いことで注目を集めています。
そこで自分も「轟槍【独虎】」を主軸にした装備を構成してみました。
武器自体にマイナス会心が付いているため<見切り>を多めに積み、さらに<攻撃>のスキルもできるだけ付けているのが特徴です。
流転突き用 バベル装備
・武器
武器名 | 切れ味 | 攻撃力 / 会心率 | スロット | 百竜スキル |
エンダーバベル | 200 / 0% (防御ボーナス 20) |
匠珠【3】 - - |
鉄蟲糸技強化 |
・防具
部位 | 装備名 | 防御力 | 装備スキル | スロット |
頭 | カイザークラウン | 74 | 見切り Lv 3 超会心 Lv 1 |
飛込珠【1】 - - |
胴 | ヴァイクSメイル | 52 | - | 痛撃珠【2】 超心珠【2】 耐雷珠【1】 |
腕 | 禍鎧・覇【篭手】 | 64 | 鬼火纏 Lv 1 匠 Lv 2 |
痛撃珠【2】 - - |
腰 | ジャナフSコイル | 60 | 攻撃 Lv 2 | 痛撃珠【2】 研磨珠【1】 研磨珠【1】 |
脚 | ハンターSグリーヴ | 40 | 気絶耐性 Lv 1 攻撃 Lv 2 |
飛蟲珠【2】 - - |
護石 | 神嵐の護石 | - | 攻撃 Lv 2 | 超心珠【2】 耐雷珠【1】 耐雷珠【1】 |
・発動スキル
※橙色のスキルは必須スキル
発動スキル |
|
流転突きを主軸に戦うビルドも考えてみました。主にナルハタタヒメを周回するのに利用します。
「エルダーバベル」を作成する際は派生途中の「バベルⅠ」から作成するのではなく、「アイアンランスⅠ」から作り始めて「パラディンランスⅠ」まで進んだタイミングで、百竜スキルに<鉄蟲糸技強化>を付けるようにしてください。
これにより<鉄蟲糸技強化>付きの「エルダーバベル」を作ることができます。
さらに鉄蟲糸技を主体に戦うので<翔蟲使い>と<飛び込み>のスキルも付けているのがポイントです。
ダメージ検証
流転突き ダメージ検証
上記でご紹介した3つのビルドに加えて、Ver2.0の時に作ったナルガ会心装備の4種類で流転突きのダメージ検証をします。
比較対象ビルド4種
- 龍気活性 バルファルク装備
- 攻撃特化 ディガレックス 独虎装備
- 流転突き用 バベル装備
- ナルガ 会心装備
一発の最大ダメージの比較と共に、会心率や切れ味の違いも加味して流転突き10発分の合計ダメージも比較してみます。
検証の結果は以下の通りです。
・龍気活性 バルファルク装備(守勢なし)
最大ダメージ:1306
回数 | ダメージ |
1回目 | 932 |
2回目 | 932 |
3回目 | 1170 |
4回目 | 1170 |
5回目 | 1306 |
6回目 | 932 |
7回目 | 1036(←切れ味減少) |
8回目 | 971 |
9回目 | 925 |
10回目 | 986 |
合計 | 10360 |
・龍気活性 バルファルク装備(守勢あり)
最大ダメージ:1468
回数 | ダメージ |
1回目 | 1048 |
2回目 | 1219 |
3回目 | 1468 |
4回目 | 1048 |
5回目 | 1219 |
6回目 | 1468 |
7回目 | 1009(←切れ味減少) |
8回目 | 954 |
9回目 | 954 |
10回目 | 1110 |
合計 | 11497 |
・攻撃特化 ディガレックス 独虎装備
最大ダメージ:1244
回数 | ダメージ |
1回目 | 1099 |
2回目 | 1018 |
3回目 | 1244 |
4回目 | 970 |
5回目 | 970 |
6回目 | 1099 |
7回目 | 1117(←切れ味減少) |
8回目 | 881 |
9回目 | 881 |
10回目 | 1014 |
合計 | 10293 |
・流転突き用 バベル装備
最大ダメージ:1185
回数 | ダメージ |
1回目 | 1185 |
2回目 | 1185 |
3回目 | 1108 |
4回目 | 846 |
5回目 | 1108 |
6回目 | 1108 |
7回目 | 969 |
8回目 | 1185 |
9回目 | 1108 |
10回目 | 1141(←切れ味減少) |
合計 | 10943 |
・ナルガ 会心装備(守勢なし)
最大ダメージ:1041
回数 | ダメージ |
1回目 | 1041 |
2回目 | 973 |
3回目 | 1041 |
4回目 | 1041 |
5回目 | 933 |
6回目 | 1041 |
7回目 | 865 |
8回目 | 1041 |
9回目 | 1041 |
10回目 | 1041(←切れ味減少) |
合計 | 10058 |
・ナルガ 会心装備(守勢あり)
最大ダメージ:1166
回数 | ダメージ |
1回目 | 1030 |
2回目 | 1045 |
3回目 | 1166 |
4回目 | 1166 |
5回目 | 1166 |
6回目 | 1166 |
7回目 | 1166 |
8回目 | 1166 |
9回目 | 1166 |
10回目 | 1166(←切れ味減少) |
合計 | 11403 |
最大ダメージと合計ダメージを順位分けすると以下通りになりました。
・最大ダメージ
🥇1位:龍気活性 バルファルク装備(守勢あり) 1468ダメージ
🥈2位:龍気活性 バルファルク装備(守勢なし) 1306ダメージ
🥉3位:攻撃特化 ディガレックス 独虎装備 1244ダメージ
・合計ダメージ
🥇1位:龍気活性 バルファルク装備(守勢あり) 11497ダメージ
🥈2位:ナルガ 会心装備(守勢あり) 11403ダメージ
🥉3位:流転突き用 バベル装備 10943ダメージ
10発の合計ダメージは会心率が確率で発生する関係でダメージもバラつきが生じることはご了承ください。
最大ダメージも合計ダメージも1位はバルファルク装備(守勢あり)でした。さすがに最大体力のリスクとはらっているだけに火力が高いですね。
意外だったのがナルガ会心装備(守勢あり)で、そこそこの高ダメージを安定感を保ちつつ稼いでいます。ナルガのランスの高い会心率が真価を発揮した形です。
個人的な感想では、体力80以下のリスクを嫌う場合は、流転突き主体で立ち回るなら「ハベル装備」、流転突きを使わない場合は「轟槍【独虎】装備」が良さそうです。