どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。
MHサンブレイク(モンスターハンターライズ サンブレイク)のランスのモーション値を検証し、一覧化してまとめました。
さらに、前バージョンのモンハンライズとのダメージを比較し倍率もまとめています。
ランスのモーション値
モーション | ライズ | サンブレイク | 倍率 | コマンド※1 |
中段突きⅠ | 20 | 24 | 1.2 | X(1段目) |
中段突きⅡ | 20 | 24 | 1.2 | X(2段目) |
中段突きⅢ | 27 | 33 | 1.2 | X(3段目) |
上段突きⅠ | 22 | 27 | 1.2 | A(1段目) |
上段突きⅡ | 22 | 27 | 1.2 | A(2段目) |
上段突きⅢ | 27 | 33 | 1.2 | A(3段目) |
なぎ払いⅠ | 23 | 28 | 1.2 | X+A |
溜めなぎ払いⅠ | 70 | 84 | 1.2 | X+A(溜め) |
キャンセル突き | 22 | 22 | ZR+A(キャンセル) | |
カウンター突き | 50 | 70 | 1.4 | ZR+A |
ガード突き | 15 | 15 | ZR+X | |
飛び込み突き | 11→9→9 | 24→20→20 | 2.2 | ZR+LSt(※2)+X → A |
盾攻撃 | 15 | 15 | ZR+LSt+X → X | |
ジャンプ突き | 30 | 30 | ZR+ZL→X | |
突進 | 11 | 11 | ZR+X+A | |
突進(加速) | 12 | 12 | ZR+X+A | |
フィニッシュ突き | 50 | 50 | ZR+X+A → AorX | |
フィニッシュ二弾突き | 38→65 | 38→65 | ZR+X+A → AorX | |
振り向き攻撃 | 50 | 50 | ZR+X+A → 後ろX | |
振り向き攻撃(加速) | 54 | 54 | ZR+X+A → 後ろX | |
突進ジャンプ突き | 40 | 40 | ZR+X+A→B→XorA | |
突進ジャンプ突き(加速) | 43 | 43 | ZR+X+A→B→XorA | |
突進(空中) | 11 | 11 | ||
シールドチャージ | 25 | 25 | ZR+X+A | |
シールドチャージ→盾攻撃 | 40 | 40 | ZR+X+A → X | |
シールドチャージ→飛び込み突き | 50 | 50 | ZR+X+A → A | |
シールドチャージ(空中) | 25 | 25 | ||
十字払い一段目 | 25 | 50 | 2 | ジャスガ→XorA |
十字払い二段目 | 40 | 80 | 2 | ジャスガ→XorA |
流転突きⅠ | 50 | 50 | ZL+A | |
流転突きⅡ | 80 | 80 | ZL+A | |
流転突きフィニッシュ | 90 | 90 | ZL+A → X | |
流転突きⅠ(カウンター) | 54 | 54 | ZL+A | |
流転突きⅡ(カウンター) | 86 | 86 | ZL+A | |
流転突きフィニッシュ(カウンター) | 97 | 97 | ZL+A → X | |
デュエルヴァイン | 10 | 10 | ZL+X | |
クローズジャンプ→ジャンプ突き | 40 | 40 | ZL+B→XorA | |
アンカーレイジ | 70 | 70 | ZL+A | |
シールドタックル NEW | - | 20 | ZL+LSt+X | |
昇天突き(上り) NEW | - | 40 | ZL+A | |
昇天突き(下り) NEW | - | 80→30 | ZL+A |
※1.コマンドはSwitch版の物になります。
※2.LSt:L側スティック
上昇修正のあったモーションは?
サンブレイクのアップデートで上方修正のあったモーションは以下の通りです。
基本、立ち回りで使う通常攻撃が軒並み強化されています!また、下方修正されたモーションは無いので、ランスは純粋な強化と言えると思います。
手軽にまとまったダメージを取れる「溜めなぎ払いⅠ」の強化がかなり嬉しいですね!
「カウンター突き」はZR+Aでガードを溜め切った時とパワーガードの時のみ出せるカウンター攻撃です。こちらも1.4倍のモーション値がアップしました。
そして、「飛び込み突き」と「十字払い」はモーション値が2倍にも跳ね上がりました!!。「え!?こんなにいいの?」と思ってしまうほどの強化。この調整だと「ジャストガード」は基本装備して立ち回った方が良さそうですね。受付猶予も緩和されましたし。。。
鉄蟲糸技周りは基本ライズのままでした。