モンハンサンブレイク モンハンライズ

【MHサンブレイク】体験版「メル・ゼナ討伐」をランス・ソロで挑戦!クリアするためのコツ

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。

2022年6月15日(水)に配信された『モンスターハンターライズ サンブレイク』の体験版の熟練者向けクエスト「メル・ゼナ討伐」クエストにチャレンジしました!

熟練者というだけあってかなり難易度の高いクエストになっています。メル・ゼナ自体も強力ですが15分という短い制限時間でクリアするにはそれなりの工夫が必要でした。

今回はメルゼナという討伐のために、自分なりに考えたコツをご紹介します。

 

熟練者向けクエスト「メルゼナ討伐」

・解放条件

上級者向けクエスト「ライゼクス討伐」をクリアする。

・クエスト概要

討伐対象 マップ 制限時間 ダウン可能回数
ライゼクス 溶岩洞 15分 3回

初回このクエストは遊ぶことができませんが、「ライゼクス討伐クエストをクリアする」ことが出来れば解放されます。

制限時間が15分しかないため、一部の無駄なく最大のダメージを与えないと間に合いません。

 

メル・ゼナをクリアするコツ

ランスのみでメル・ゼナを倒すのは至難の業です。被弾を極力抑えてダメージを与え続けないと難しい。

自分のランスの練度ではかなり難しかったので、フィールドの環境と操竜を活用してゲーム序盤でまとまったダメージを与える戦略でクリアまでの道筋を立てました。

新鉄蟲糸技と疾替えを試せる

体験版では予め用意されたビルドで狩りをすることになりますが、技と鉄蟲糸技の組み合わせは変更することが可能です

入れ替え技を変更するには、適当にクエストを受注した後にテントに入る必要があります。

ただ1度入れ替え技を変えれば、クエストを終了して別のクエストを開始しても変更内容が反映されている仕様です。

「疾替え訓練クエスト」は開始してすぐに終了できるので、入れ替え技を変更するのにオススメです。

自分がオススメする入れ替え技のプリセットをご紹介します。

疾替えの書【朱】 疾替えの書【蒼】
1. ジャストガード 1. ジャストガード
2. シールドチャージ 2. シールドチャージ
3. ガードダッシュ 3.ガードダッシュ
4. 昇天突き 4. アンカーレイジ 
5. デュエルヴァイン 5. デュエルヴァイン

入れ替え技4以外はすべて同じですね💦。

今作ではジャストガードの猶予フレームが増加し、十字払いのモーション値もかなり上がったので入れ替え技1は「ジャストガード」で1拓です。

「シールドチャージ」は相手のビーム攻撃を受け止めて接近するのに重宝します。

「昇天突き」は序盤、ヨツミワドウに対して操竜待機状態を誘発するのに便利なのでチョイスしました。

メルゼナに対しては「アンカーレイジ」でカウンターを取れる場面が豊富です。基本の立ち回りでは「アンカーレイジ」主体で戦います。

 

ゲーム序盤で大ダメージを狙う!

15分でクリアするためには、ゲーム開始後の序盤でまとまったダメージを取ることが重要になります。

ポイントは「モンスターの初期位置」「操竜」「噴出孔」の3つです。

メル・ゼナとヨツミワドウの初期位置

・メル・ゼナの初期位置

メル・ゼナの初期位置は全部で3箇所あります。

  • エリア3
  • エリア5
  • エリア8 ←オススメ

おすすめの初期位置はエリア8にいる時。ヨツミワドウを最初に操竜する関係でエリア8が個人的には一番安定します

・ヨツミワドウ

メル・ゼナと違い、ヨツミワドウは必ずエリア9にいます。ゲーム開始直後、ガルクに乗ってキャンプからエリア9へと向かう流れです。

噴出孔の初期位置

噴出孔は衝撃を与えることで水しぶきを放出して大ダメージを与えられます。

自分がプレイした感じだと、噴出孔は上図の通り洞窟エリアの3箇所にあります。

  • エリア6
  • エリア7
  • エリア8

毎回ランダムに配置されているんで、ゲームが開始したらまずは噴出孔の場所を確認するようにしましょう。

 

序盤の流れ・進め方

ゲーム序盤で大ダメージを取る流れをご紹介します。

step
1
エリア1で翔り蟲を取る

まずは、開始地点のキャンプからガルクに載ってエリア1へ向かいます。

エリア位置には段差の手前に翔り蟲がいるので入手しておきます。のちの操竜時のダメージ増を期待できます。

step
2
エンエンクを取る

 

Created with GIMP

エリア1の段差を登って真っ直ぐ行くと洞窟に入る切れ目があるので入ってください。

その途中でエンエンクがいるので入手しておきましょう。下記で紹介している参考動画ではエンエンクは使用しませんでしたが、ゲーム中盤から終盤にかけて付近のエリアの他モンスターがいた場合はエンエンクで誘い込んで操竜を狙えます。

step
3
エリア9でヨツミワドウを操竜する

エリア9にはヨツミワドウがいます。

ガルクからのジャンプと昇天突きを頭に当たることで操竜待機状態を誘発できます。

そのままヨツミワドウに乗ってエリア7を経由して、メル・ゼナのいるエリア8へ向かいます。

step
4
操竜で攻撃を突進離脱で操竜乗り換え

ヨツミワドウの操竜でメル・ゼナ対して強攻撃(Aボタン)を最低4~5回入れます。

操竜の制限時間が消える前に突進離脱(Yボタン)をメル・ゼナに当てて操竜待機状態を誘発させ乗り換えます。

メル・ゼナに操竜したらその足で噴出孔のあるエリア(今回はエリア7)へ向かってください。

step
5
突進離脱の壁ドン

エリア7に着いたら壁に向かって「突進離脱(Yボタン)⇒壁ドン⇒ダウン回避(Bボタン)」を計4回行いましょう。

上記の流れを4回すると操竜が終了します。

step
6
大タル爆弾Gを噴出孔において起爆

大タル爆弾Gを噴出孔の前に設置してメル・ゼナを誘い込みます。

メル・ゼナが近寄ってきたら小タル爆弾で起爆して噴出孔から発生される水流をメル・ゼナに当てます。

これにより1375ダメージというまとまったダメージが1回で与えられ、さらに水属性やられ状態にさせつつダウンを取ることができます。

すかさず攻撃の大チャンスです!

上記の流れでまとまったダメージをゲーム序盤で取ることができます。

これ以降はガチンコ勝負になるので立ち回りは下記の載せた動画を参考にしてみてください。

また、操竜は9~10分でリフレッシュされるので、ゲーム終盤でチャンスがあれば操竜も視野にしれて立ち回りましょう!!

 

初討伐時の参考動画

メル・ゼナを初討伐した時の参考動画を載せておきます。

メル・ゼナの第1形態は連続攻撃がほとんどなく、ほぼ全ての技に対してカウンターを決めれるのアンカーレイジとの相性が抜群!

ただし、第2形態にこうしてメル・ゼナが黒色になったら一部の攻撃が2連続の連携になります。

  • 尻尾たたちつけからの突き刺し
  • 翼による突き攻撃

初段をノーマルガードしてしまうと仰け反って2段目をカウンターできないので、初弾はジャストガードがダッシュガードで受けて2段目をアンカーレイジするのがオススメの戦法です。

created by Rinker
カプコン
¥4,491 (2022/11/24 16:05:42時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
任天堂
¥14,780 (2022/11/24 19:19:47時点 Amazon調べ-詳細)

よく読まれている記事

1

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 「モンスターハンターライズ:サンブレイク」のストーリーの序盤と終盤で使える、オススメな太刀装備をご紹介します。 前回はモンハンライズのVer3.0装備 ...

2

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 スプラトゥーン3では新機能として遊んだバトルのリプレイ再生が可能な「メモリープレーヤー」という機能が追加されています。 自分の立ち回りを見返すだけでな ...

3

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 「モンスターハンターライズ:サンブレイク」でマカ錬金をするため必要素材を集めます。サンブレイクでは風神龍イブシマキヒコの周回が素材集めに良さそうなので ...

4

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 ついに!6月30日に「モンスターハンターライズ:サンライズ」が発売されましたぁ!!マスターランクが追加され、さらに手強いモンスターとの狩猟が楽しめるよ ...

5

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 DLC第4弾で追加された「古代狩り」でリスポーンする古代のモブは、ルーン文字の組み合わせによって出現するモブが異なる仕様になっています。 今回は、古代 ...

-モンハンサンブレイク, モンハンライズ

error: Content is protected !!