どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。
ポケモンSV(スカーレット / バイオレット)で、お金を集める方法ついてご紹介します。
おとしものを売る

各街のポケモンセンターにはフレンドリィショップがあります。


フレンドリィショップではアイテムの購入以外に、自身が所持するアイテムを売ることが可能です。
売れるアイテムの種類は「たいせつなもの」以外なら何でも売ることができます。
売るのにオススメの相手は「おとしもの」です。
おとしものはわざマシーンを生成する際の素材として使われるアイテムで、野生のポケモンを倒すことで入手することができます。
そのためレベル上げをしつつ無限に集めることが出来、お金稼ぎにも向いています。
おとしものあつめは「レッツゴー」がオススメ

ポケモンSVからの機能で「レッツゴー」というものがあります。
「レッツゴー」はフィールド上でRボタンを押すことで、先頭のポケモンを前方へ突撃さえることができます。
「レッツゴー」中は地面に落ちているアイテムを拾ったり、付近の野生のポケモンと戦って「おとしもの」と少量の経験値を入手できます。
複数のポケモンが密集している場所で「レッツゴー」をすると順番に倒してくれ、さらに倒している最中は自分は別行動で操作できるので、効率的に「おとしもの」を集めることができます。
換金アイテム(おたから)を売る
課金することを目的としたアイテム(おたから)がいくつか存在します。
| おたから | 換金額(1個あたり) |
| ちいさなキノコ | 250円 |
| きれいなハネ | 500円 |
| しんじゅ | 1000円 |
| ほしのすな | 1500円 |
| きちょうなホネ | 2500円 |
| おおきなしんじゅ | 4000円 |
| きんのたま | 5000円 |
| ほしのかけら | 6000円 |
| おだんごしんじゅ | 10000円 |
「おたから」はイベント中に入手したり、フィールドに落ちていたりします。
いくつか入手方法がある中で、最も効率が良いのがテラレイドバトルです。
おたから集めはテラレイドバトルがオススメ




フィールド上にランダムで結晶が生成され、触れることで「テラレイドバトル」に参加することができます。
マップでは六角形にトゲが生えたようなマークで表示されます。遠目から見ても光の柱が立っているので、それを目印に見つけ出してみてください。


テラレイドバトルは4人で共闘するレイド形式のバトルです。インターネット接続していれば、オンライン上の他のプレイヤーと共闘できます。オフラインでもNPCと協力してバトルに参加できます。
難易度にもよりますが、序盤を含めてテラレイドバトルは4人でちゃんと協力し合えば割と簡単に倒すことが可能です。
レイドバトルをクリアできれば、1度に大量の経験値アイテムと換金アイテムが手に入ります。
トレーナーとのバトルに勝利する


各フィールドやダンジョンに点在するトレーナーと話すことでバトルをすることができます。

トレーナーバトルで勝利することができれば、バトル終了後に一定量の賞金が獲得することができます。
もらえるお金はトレーナーによって異なります。さらにトレーナーとのバトルは最初の1回のみので、お金稼ぎには向きません。




