ホグワーツ・レガシー

【ホグワーツ・レガシー】バトルアリーナのオススメ攻略方法

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。

「ホグワーツ・レガシー (Hogwarts Legacy)」のバトルアリーナの仕様と、攻略方法についてご紹介します。

記事の内容

  • バトルアリーナの仕様について
  • バトルアリーナのオススメ攻略法

バトルアリーナの仕様

バトルアリーナとは、ウェーブ形式で敵の大群を倒していくミニゲームです。

手持ちの回復アイテム内で全ての敵を倒さないといけないため、戦闘のプレイングスキルが必要な難易度高めのモードになっています。

バトルアリーナの流れ

step
1
バトルアリーナのポイントへ行く

まずは各地に点在するバトルアリーナのエリアへ向かいましょう。

マップには「」で表示されているポイントがバトルアリーナを行える場所になります。

step
2
石像のギミックを解く

バトルアリーナへ行くと老人の石像があります。

しかしこの状態のままだとバトルアリーナを行うことはできず、あるギミックを解かないといけません。

石像の周辺には色々の陶器が点在しているので、探して基本呪文で壊します。

陶器の数は右上に乗っているので、必要数見つけて壊しましょう。

step
3
バトルアリーナ開始!

石像のギミックを解いたらバトルアリーナが解放されます。

石像に触れて中に入るとバトルアリーナ開始です!

ウェーブ形式で各ウェーブごと予めて決められた数と種類と敵が襲い掛かってきます。

バトルアリーナのルールは場所によって様々です。

種類 場所 使用可能な呪文 ウェーブ数
闇の魔術のバトルアリーナ 禁じられた森 闇の呪文(アバダ・ケダブラ、クルーシオ、インペイリオなど) 5ウェーブ
南海岸のバトルアリーナ フェルドクロフト地域の南 自分が覚えている呪文のみ 5ウェーブ

step
4
クリアで外観装備をゲット

見事全ウェーブを乗り越えると、クリア報酬として外観装備を入手できます。

バトルアリーナ自体はクリア後も何度も挑戦できますが、クリア報酬がもらえすのは最初の1階のみ。

場所によって報酬のアイテムが異なるので、クリアしていないバトルアリーナがあればチャレンジしてみましょう。

バトルアリーナの攻略のコツ

高台にいる遠距離の敵から倒す

古代魔術で瞬殺

エクスペリアームスで武装解除

フィールドの外にある高台にも敵はリスポーンします。

戦闘が始まったらまず周囲を見回し、高台に敵がいるか注意深く観察しましょう。

遠距離系の敵はガード不可な攻撃しかしてこないので野放しにしておくのはかなり厄介です。

古代魔術ゲージがあれば古代魔術で処理するか、エクスペリアームスを所持しているのなら当てることで武装を解除することができます

ボウガン持ちの敵ならエクスペリアームスを1度当てるだけでガード不可攻撃をしてこなくなるので、その後の戦闘がかなり楽になります。

呪文 効果 入手方法
エクスペリアームス トロールなど大型の敵以外に当たることで、杖や武器を手放す。何も持っていない敵にもダメージを与える。 課題クエスト「へキャット先生の課題2」をクリア

範囲攻撃を活用する

バトルアリーナは1対多の戦闘を余儀なくされるため、多数の敵に攻撃を与えられる広範囲魔法を覚えておくのがオススメです。

才能ポイントを消費することで呪文をアップグレードできます。

強化するのにオススメの魔法が「インセンディオ」と「コンフリンゴ」です。

「インセンディオの熟達」はインセンディオ使用時に自分の周辺に炎の輪が発生するようになり、「コンフリンゴの熟達」はコンフリンゴ使用時に周囲の敵に火球が波及する効果があります。

蜘蛛や狼、亡者など炎を弱点をする敵が多いので、炎属性の魔法を広範囲化することで戦闘を楽に進めれるようになります

呪文 効果 入手方法

インセンディオ
特定の物体を発火させる。
短射程だが高威力。
炎属性を受けた敵は数秒間スリップダメージを受ける。
課題クエスト「へキャット先生の課題Ⅰ」をクリア

コンフリンゴ
遠距離の炎攻撃を放つ。
炎属性を受けた敵は数秒間スリップダメージを受ける。
メインクエスト「地下聖堂の闇の中」(必要レベル8)で解放

多人数の敵を楽に倒す方法

戦闘を簡略して多人数の敵を楽々倒す方法をご紹介します。

事前に準備しておくものがあります。

  • アイテム「透明薬」
  • 呪文「目くらまし術」
  • 才能「気配消しⅠ・Ⅱ」
  • 才能「ペトリフィカス・トタルスの熟達」

「ペトリフィカス・トタルスの熟達」は余裕があれば取っておきなくても構いませんが、それ以外のものは必ず準備しておいて下さい。

大まかな流れとしては「目くらまし術」と「透明薬」を使って潜伏し、ペトリフィカス・トタルスで敵を無力化していく方法になります。

step
1
ウェーブ開始前に目くらまし術で身を潜める

まずウェーブ開始したら敵が出現する前に「目くらまし術」を使って身を潜めます。

できるだけ四隅に移動して敵に見つからないところ移動しておきましょう。予め敵のリスポーンポイントを把握しておき、その背後でスタンバイしておくと戦術が安定します。

ここで重要なのが才能「気配消しⅠ・Ⅱ」を覚えておくこと、「気配消し」があると敵に索敵れにくくなるのでかなり立ち回りが楽になります。

呪文 効果 入手方法

目くらまし術
周囲の環境に溶け込み、姿が見つかりにくくなる。 メインクエスト「禁書の棚の秘密」

step
2
敵に見つかったら透明薬を使用する

目くらまし術を使っても近距離で正面から近づけば見つかってしまいます。

でも見つかっても大丈夫!透明薬」使用すれば瞬時に戦闘を解除でき、ステルス状態になることができます

「透明薬」を使用後は敵から離れるか背後を取ればステルス状態を維持可能です。

ただし「透明薬」の効果はたったの4秒しかないので、効果時間を延長したい場合は才能「透明薬の効果」を解放すれば効果時間を10秒まで伸ばすことできます。

透明薬の入手法

・入手法①:ショップで購入

ホグズミードやワールドマップに点在するショップで透明薬を購入することができます。

ホグズミードのJ・ピピンの魔法薬店なら500Gで販売しています。

・入手法②:調合

ホグズミードのJ・ピピンの魔法薬店で透明薬のレシピ(800G)を購入すれば自分で透明薬を調合できます。

透明薬に必要な素材は以下の通り。

  • 飛び跳ね毒キノコの傘 ×1
  • ニワヤナギの小枝 ×1
  • トロールの鼻糞 ×1

step
3
ペトリフィカス・トタルスで一網打尽

目くらまし術でステルス状態になったら敵の背後からペトリフィカス・トタルスを使用しましょう。

上手く決めれれば敵を1発で無力化できます。

さらにここでオススメなのが才能「ペトリフィカス・トタルスの熟達」です。開放しておくことでペトリフィカス・トタルス使うと周囲にいる敵も巻き込んで無力化できます

参考動画

・闇の魔術のバトルアリーナ

・南海岸のバトルアリーナ

よく読まれている記事

1

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 Lies of P(ライズオブピー)で三位一体の聖域へ行くための、謎かけの王イベント詳細についてまとめました。 記事の内容 三位一体の鍵の入手方法 三 ...

2

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 Lies of P(ライズオブピー)でP機関の強化に必要な素材「クオーツ」の入手方法・場所についてまとめたのでご紹介します。 記事の内容 クオーツの使 ...

3

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 Lies of P(ライズオブピー)で特殊武器の強化に必要な素材「闇の盟約の月長石」の入手方法・場所についてまとめたのでご紹介します。 記事の内容 闇 ...

4

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 Lies of P(ライズオブピー)で回復アイテムのパルス電池の最大所持数の増やし方についてご紹介します。 記事の内容 回復アイテムの最大使用回数の増 ...

5

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 アーマードコア6で序盤のチャプター4のボス「アイビス」のらくらく攻略方法についてまとめたのでご紹介します。 記事の内容 チャプター4のボス「アイビス」 ...

-ホグワーツ・レガシー

error: Content is protected !!