どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。
「ディアブロⅣ(Diablo Ⅳ)」でドルイド(Druid)のスキルの種類と性能を一覧にまとめたのでご紹介します。
※本記事はオープンベータの内容をもとにで記載しています。本稼働に内容に変更があれば都度更新していきます。
スキル一覧
※上記スキル名のリンクをタップするとスキル詳細にとびます。
基本スキル
解放に必要なスキルポイント:最初から解放済み
スキル名 | 性能 |
土の棘 (Earth Spike) |
属性:物理、精神力回復量:8 大地を砕き、最初に命中した敵を貫いて16%のダメージを与える。 ・(強化版)〈土の棘〉が10%の確率で2.5秒間スタンさせる。
・(苛烈)スタン、移動不能、ノックバック状態の敵に〈土の棘〉でダメージを与えると、基本ライフの4%にあたる(10)の強化を獲得する。 ・(野生)〈土の棘〉が精神力を1追加で回復する。 |
風の刃 (Wind Shear) |
属性:物理、精神力回復量:12 貫通力のある風の刃を呼び出し、17%のダメージを与える。 ・(強化版)〈風の刃〉が20%の確率で敵を4秒間、脆弱状態にする。
・(苛烈)敵に〈風の刃〉が命中するごとに、自分の移動速度が5秒間5%上昇する。上昇量は最大20%。 ・(野生)〈風の刃〉が最初に命中した後、攻撃が敵に命中するごとに追加の精神力を3生成する。 |
嵐の一撃 (Storm Strike) |
属性:稲妻、精神力回復量:15 武器が電気を帯びて標的に20%のダメージを与える。また、標的の周囲にいる最大3体の敵に連鎖ダメージを与えるが、このダメージは1回連鎖する毎に20%減少していく。 ・(強化版)〈嵐の一撃〉が15%の確率で、命中したあらゆる敵を2.5秒間、移動不能にする。
・(苛烈)〈嵐の一撃〉が50%の確率で3秒間、脆弱状態にする。 ・(野生)〈嵐の一撃〉がさらに2タイの敵に連鎖する。 |
鉤爪 (Claw) |
属性:物理、精神力回復量:9 人狼に変身して爪で敵を切り裂き、20%のダメージを与える。 ・(強化版)〈鉤爪〉の攻撃速度が10%上昇する。
・(苛烈)〈鉤爪〉が敵を毒状態にし、6秒かけて10%の毒ダメージを与える。 ・(野生)〈鉤爪〉のクリティカル・ヒット率が10%上昇する。 |
爪撃 (Maul) |
属性:物理、精神力回復量:11 人熊に変身して前方の敵を爪で切り裂き、20%のダメージを与える ・(強化版)〈爪撃〉が敵に命中すると、基本ライフの2%にあたる(10)の強化を獲得する。
・(苛烈)〈爪撃〉の射程と範囲が25%増加する。 ・(野生)20%の確率で、〈爪撃〉が敵を1.5秒間ノックダウン状態にする。 |
コアスキル
解放に必要なスキルポイント:2ポイント
スキル名 | 性能 |
稲妻の嵐 (Lightning Storm) |
属性:稲妻、精神力消費量:一撃ごとに15 成長する稲妻の嵐を呼び出し、1撃ごとに32%のダメージを与える。嵐の召喚が長いほど命中回数が増加し、一度に最大5回まで命中する。 ・(強化版)〈稲妻の嵐〉の規模が発動後4秒間、持続する。
・(原始)〈稲妻の嵐〉が命中した敵が8%の確率で3秒間、移動不能になる。 ・(猛烈)〈稲妻の嵐〉に稲妻が1追加される。 |
竜巻 (Tornado) |
属性:物理、精神力消費量:39 渦巻く竜巻を呼び出して35%のダメージを与える。 ・(強化版)〈竜巻〉を使用するたびに、20%の確率でさらに1つ〈竜巻〉を呼び出せる。
・(原始)〈竜巻〉によりダメージを受けた敵の移動速度が3秒間8%低下する。この効果は最大40%まで蓄積する。 ・(猛烈)〈竜巻〉が命中した敵は10%の確率で3秒間、脆弱状態になる。 |
粉砕 (Pulverize) |
属性:物理、精神力消費量:34 人熊に変身して地面を殴りつけ、周囲の敵に50%のダメージを与える。 ・(強化版)健全状態でいると、12秒ごとに次に使用する〈粉砕〉が、オーバーパワーになる。
・(原始)〈粉砕〉が命中した敵から受けるダメージを4秒間20%軽減する。 ・(猛烈)〈粉砕〉によるオーバーパワーを受けた敵が2秒間スタン状態になる。 |
切り裂き (Shred) |
属性:物理、精神力消費量:34 人狼に変身して三段階のコンボ攻撃を行う。: ・1回目の攻撃:25%ダメージを与える。 ・2回目の攻撃:30%ダメージを与える。 ・3回目の攻撃:強力な必殺技を放ち、60%ダメージを与える。 ・(強化版)〈切り裂き〉の攻撃速度が30%上昇し、敵に命中した場合、自身のライフ最大値の1%にあたる(1)の回復効果が発生する。
・(原始)負傷した敵に対して〈切り裂き〉が与えるダメージが×20%増加する。 ・(猛烈)〈切り裂き〉の第3コンボの攻撃が強力になり、5秒間にかけて51%の毒ダメージを与えるようになる。 |
地滑り (Landslide) |
属性:物理、精神力消費量:29 2本の土の柱で敵を挟み、最大75%のダメージを与える。 ・(強化版)〈地滑り〉で敵に4回ダメージを与えると、次に命中した際に敵を3秒間、移動不能にする。
・(原始)敵を移動不能にするかスタンさせると、大地の欠片を得る。〈地滑り〉が敵1体に命中するごとに大地の欠片を1消費し、必ずクリティカルヒットが発生して40%のクリティカルヒットダメージを与える。ボスに命中した場合、最大10%の確率で大地の欠片を得る。 ・(猛烈)〈地滑り〉で敵を移動不能にするかスタンさせると、追加の土の柱が発生する。 |
スキル名 | 性能 |
野生の心 (Heart of the Wild) |
最大精神力が3増加する。 |
余剰 (Abundance) |
基本スキルで回復する精神力が6%増加する。 |
荒々しい衝動 (Wild Impulses) |
コアスキルで消費される精神力が3%増加するが、ダメージが5%増加する。 |
捕食者的本能 (Predatory Instinct) |
付近の敵へのクリティカルヒット率が2%上昇する。 |
人狼の足どり (Digitigrade Gait) |
人狼形態でいる間、移動速度が3%上昇する。このボーナスは人狼形態が終わった後も3秒間継続する |
鉄の毛皮 (Iron Fur) |
人熊形態でいると、被ダメージが3%減少する。このボーナスは人熊形態を解除した後も3秒間継続する |
防御スキル
解放に必要なスキルポイント:6ポイント
スキル名 | 性能 |
土の防壁 (Earthen Bulwark) |
クールダウン:16秒 岩石で自身を取り囲み、3秒間、基本ライフの45%にあたる(3)ダメージを吸収する障壁を獲得する。 ・(強化版)〈土の防壁〉の発動中は抑圧不可状態になる。
・(天性)〈土の防壁〉が破壊されるか効果が終了すると、岩の破片が飛散し周囲の敵に30%のダメージを与える。このダメージは障壁ボーナス分増加する。 ・(保護)〈土の防壁〉使用時、基本ライフの18%にあたる(10)の強化を獲得する。 |
風の加護 (Cyclone Armor) |
属性:物理、クールダウン:18秒 パッシブ:強力な風が周囲を取り巻き、非物理ダメージを10.0%軽減する。 アクティブ:風が猛烈な勢いで広がって、敵をノックバックして30%のダメージを与える。 ・(強化版)〈風の加護〉によってノックバックされた敵の移動速度が2秒間70%低下する
・(天性)〈風の加護〉によってノックバックされた敵が3秒間、脆弱状態になる。 ・(保護)10秒ごとに〈風の加護〉が激しさを増し、受けるダメージを2秒間30%減少させる。 |
血の遠吠え (Blood Howl) |
クールダウン:15秒 人狼に変身して雄叫びを上げ、ライフが最大値の20.0%にあたる(20)回復する。 ・(強化版)敵を倒すと〈血の遠吠え〉のクールダウン時間が1秒短縮される。
・(天性)〈血の遠吠え〉に、精神力を20回復する効果が加わる。 ・(保護)〈血の遠吠え〉に、攻撃速度が4秒間15%上昇する効果が加わる。 |
弱体咆哮 (Debilitating Roar) |
クールダウン:22秒 人熊に変身して強力な雄叫びを上げ、付近の敵から受けるダメージを4秒間50%軽減する。 ・(強化版)〈弱体咆哮〉に、基本ライフの22%にあたる(10)分、自らを強化する効果が加わる。
・(天性)〈弱体咆哮〉に、効果時間中は敵の移動速度を65%低下させる効果が加わる。 ・(保護)〈弱体咆哮〉に、効果時間中はライフが最大値(4)の4%分毎秒回復する効果が加わる。 |
スキル名 | 性能 |
祖霊の忍耐力 (Ancestral Fortitude) |
非物理攻撃耐性が5%増加する。 |
警戒 (Vigilance) |
防御スキル使用後の6秒間、受けるダメージが5%軽減される。 |
使い魔スキル
解放に必要なスキルポイント:11ポイント
スキル名 | 性能 |
狼の群れ (Wolves) |
属性:物理、クールダウン:14秒 パッシブ:召喚された2匹の狼が敵に噛み付いて7.8%のダメージを与える。 アクティブ:狼を1体の敵に集中して飛び掛からせ、110%のダメージを与える。 ・(強化版)移動不能、スタン、速度低下、毒状態の敵に狼が与えるダメージが20%増加する。
・(冷酷)クリティカルヒットを与えると、狼の攻撃速度が3秒間20%増加する。 ・(残忍)幸運の一撃:狼が攻撃を行うと、最大10%の確率で基本ライフの5%にあたる(10)の強化を獲得する。 |
忍び寄るつる草 (Poison Creeper) |
属性:毒、クールダウン:20秒 パッシブ:有毒なる蔦が7秒ごとに地面から出現し、エリア内にいる敵1体に6秒かけ36%の毒ダメージを与える。 アクティブ:つる草が周囲にいるすべての敵を絡め取って2秒間移動不能にしつつ毒状態にし、2秒間かけて90%の毒ダメージを与える。 ・(強化版)〈忍び寄るつる草〉の移動不能効果持続時間が1秒伸びる。
・(冷酷)〈忍び寄るつる草〉に絡めとられている敵に対するクリティカルヒット率が20%上昇する。 ・(残忍)〈忍び寄るつる草〉の発動中の毒が持続する時間が3秒増加する。 |
レイヴン (Ravens) |
属性:物理、クールダウン:15秒 パッシブ:1羽のレイヴンが自らの頭上を飛び回って定期的に敵を攻撃し、5秒ごとに13%のダメージを与える。 アクティブ:標的エリアにレイヴンの群れが押し寄せ、6秒かけて160%のダメージを与える。 ・(強化版)敵が〈レイヴン〉の攻撃を受けた後、その敵に自分がクリティカルヒットを与える確率が6秒間、5%増加する。
・(冷酷)定期的に敵を攻撃する〈レイヴン〉が2羽増える。 ・(残忍)発動すると、〈レイヴン〉の大群の中にいる敵は3秒間、脆弱状態になる。 |
スキル名 | 性能 |
大自然の手 (Nature's Reach) |
遠距離にいる敵に与えるダメージが3%増加する。移動速度低下、スタン、移動不能、ノックバック状態の敵に対しては効果が2倍になる。 |
清澄 (Clarity) |
人間形態に変身すると、精神力を2得る。 |
野生の呼び声 (Call of the Wild) |
使い魔スキルが10%のボーナスダメージを与える。 |
憤怒スキル
解放に必要なスキルポイント:16ポイント
スキル名 | 性能 |
烈風 (Hurricane) |
属性:物理、クールダウン:20秒 自分の周囲にハリケーンを形成し、8.4秒かけて近くの敵に97.5%のダメージを与える。 ・(強化版)〈烈風〉によってダメージを受けた敵の移動速度が2秒間25%低下する。
・(天然)〈烈風〉が15%の確率で敵を3秒間、脆弱状態にする。 ・(野生)〈烈風〉の影響を受けている敵から受けるダメージが20%減少する。 |
巨岩 (Boulder) |
属性:物理、クールダウン:10秒
巨岩を掘り起こして転がし、敵をノックバックしつつ、命中するたびに33%のダメージを与える ・(強化版)〈巨岩〉が転がり終わると、当たった敵の移動速度が3秒間30%低下する。〈巨岩〉でオーバーパワーが発生した場合、代わりに敵を4秒間スタンさせる。
・(天然)強化されている間、〈巨岩〉のクリティカルヒット率が20%増加する。 ・(野生)〈巨岩〉のクリティカルヒット率が〈巨岩〉がダメージを与えるごとに3%増加する。 |
狂犬病 (Rabies) |
属性:毒、クールダウン:12秒 人狼に変身して病を感染させる牙で標的に噛みつき28%のダメージを与え、さらに6秒かけて53%の毒ダメージを追加で与える。 感染した敵は〈狂犬病〉を周囲の敵に伝染させる。 ・(強化版)〈狂犬病〉の毒ダメージが感染中に増加していき、最大まで持続した場合のダメージボーナスは30%に達する。
・(天然)〈狂犬病〉の感染拡大が100%早くなる。 ・(野生)〈狂犬病〉のすべての毒ダメージを、6秒ではなく4秒で与え終わる。 |
踏みつけ (Trample) |
属性:物理、クールダウン:14秒 幸運の一撃発生率:33% 人熊に変身して抑圧不可状態になって前方に突撃し、敵に75%のダメージを与えてノックバックする。 ノックバックで地形に叩きつけられた敵は45%の追加ダメージを受け、3秒間スタンする。 ・(強化版)〈踏みつけ〉のダメージが150%増加する。この増加ダメージは初撃後に命中した敵1体ごとに50%減少する。
・(天然)〈踏みつけ〉使用時、基本ライフの20%にあたる(10)の強化を獲得する。 ・(野生)〈踏みつけ〉を使用すると精神力を20獲得する。 |
スキル名 | 性能 |
治癒 (Mending) |
人熊形態でいる間、あらゆる要素による回復量が5%増加する。 |
挑発 (Provocation) |
30秒以上人熊形態でいると、次のスキルがオーバーパワーになる。 |
属性発露 (Elemental Exposure) |
幸運の一撃:嵐スキルが最大10%の確率で1.0秒間、敵を脆弱状態にする。 |
終わりなき大嵐 (Endless Tempest) |
〈烈風〉と〈大変動〉の持続時間が5%長くなる。 |
不吉な予兆 (Bad Omen) |
幸運の一撃:最大10%の確率で、脆弱、移動不能、あるいはスタン状態の敵にダメージを与えると、その敵に追加で〈ライトニング・ボルト〉が命中し、55%のダメージを与える。 |
空気帯電 (Electric Shock) |
18秒ごとに〈ライトニング・ボルト〉が付近の敵に命中し、45%のダメージを与える。 |
砕きの大地 (Crushing Earth) |
土スキルが、移動速度低下、スタン、移動不能、ノックバック状態の敵に与えるダメージが5%増加する。 |
セーフガード (Safeguard) |
土スキルでクリティカルヒットを与えると、基本ライフの2.2%にあたる(10)の強化を獲得する。 |
石の守り (Stone Guard) |
ライフ最大値の50%を越える強化状態になっている間、土スキルで与えるダメージが4%上昇する。 |
神経毒 (Neurotoxin) |
毒を受けた敵の移動速度が8%低下する。 |
猛毒付与 (Envenom) |
毒状態の敵が受けるクリティカルヒットダメージが10%増加する。 |
猛毒の鉤爪 (Toxic Claws) |
人狼スキルでクリティカルヒットが発生した際に、4秒間かけて基礎ダメージの7.5%を毒ダメージとして与える。 |
奥義スキル
解放に必要なスキルポイント:23ポイント
※奥義スキルは以下のうち1つのみ選択可能。
スキル名 | 性能 |
石化 (Petrify) |
属性:物理、クールダウン:60秒 周囲のすべての敵を岩で包み込み、3秒間スタンさせる。〈石化〉の影響を受けた敵へのクリティカルヒットダメージが25%増加する。 ボスに対しては、クリティカルヒットダメージボーナスが50%に増加し、持続時間が7.5秒に延長される。 ・(上級)〈石化〉の効果の持続時間が1秒伸びる。
・(高級)〈石化〉の影響を受けた敵を倒すと25の精神力を得る。 |
大変動 (Cataclysm) |
属性:稲妻、クールダウン:80秒 巨大な嵐が10.5秒間、自分の後をついて来る。旋風が敵をノックバックさせ、強烈な稲妻が52%のダメージを与える。 ・(上級)〈大変動〉の持続時間が2秒増加する。
・(高級)〈大変動〉から放たれた稲妻が敵を2秒間、脆弱状態にする。 |
裂傷 (Lacerate) |
属性:物理、クールダウン:50秒 人狼に変身して無効状態になり、付近の敵の間を10回素早くダッシュして最大500%のダメージを与える。 ・(上級)〈裂傷〉で敵にクリティカルヒットを与えるたびに、ライフ最大値の3%にあたる(3)回復する。
・(高級)〈裂傷〉の最初の一撃が必ずクリティカルヒットになり、与えるダメージが150%増加する。 |
グリズリーの怒り (Grizzly Rage) |
クールダウン:60秒 12.5秒間、のダイア・ウェアベアになり、20%のダメージボーナスと20%のダメージ軽減を獲得する。この形態でいる間、ダメージボーナスは毎秒3%増加する。 敵を倒すたびに持続時間が1秒延長される。合計延長時間は最大で10秒。 ・(上級)〈グリズリーの怒り〉発動中は抑圧不可状態になる。
・(高級)〈グリズリーの怒り〉を使用中、基本ライフの8%にあたる(10)の強化を毎秒獲得する。 |
スキル名 | 性能 |
反逆 (Defiance) |
エリートに自然魔術スキルで与えるダメージが4%増加する。 |
天変地異 (Natural Disaster) |
脆弱状態の敵に土スキルが与えるダメージが4%増加する。 スタン、移動不能またはノックバック状態の敵に嵐スキルが与えるダメージが4%増加する。 |
共鳴 (Resonance) |
自然魔法の与えるダメージが2%増加する。嵐スキルの次に土スキルを使った場合と、土スキルの次に嵐スキルを使った場合は、このボーナスが3倍になる。 |
生命の輪 (Circle of Life) |
精神力を消費する自然魔法スキル使用時、ライフ最大値の1%にあたる(1)を回復する。 |
瞬間変化 (Quickshift) |
変身スキルによって別の形態に変わった際、敵に与えるダメージが5%増加する。 |
天性の忍耐力 (Natural Fortitude) |
〈変身〉すると基本ライフの1.4%にあたる(10)の強化を獲得する。 |
警戒心 (Heightened Senses) |
人狼または人熊に変身する際、エリートから受けるダメージが5秒間4%軽減される。 |
防御の構え (Defensive Posture) |
あらゆる要素から得られる強化の量が5%増加する。 |
分厚い皮 (Thick Hide) |
スタン、移動不能、またはノックダウン状態になると、基本ライフの6.4%にあたる(10)の強化を獲得する。 |
抑制知らず (Unrestrained) |
操作障害効果の持続時間を3%短縮する。ライフ最大値の50%を越える強化を受けている間は効果が3倍になる。 |
大自然の決意 (Nature's Resolve) |
攻撃を受けると5%の確率で基本ライフの4.4%にあたる(10)の強化を獲得する。 |
重要パッシブスキル
解放に必要なスキルポイント:33ポイント
※重要パッシブスキルは以下のうち1つのみ選択可能。
スキル名 | 性能 |
恵みの嵐 (Perfect Storm) |
使用した嵐スキルが精神力を2付与し、脆弱、移動不能または速度低下状態の敵に与えるダメージが20%増加する。 |
大自然の怒り (Nature's Fury) |
土スキルを使うと、20%の確率で同じカテゴリーの嵐をコスト無しで発動する。 さらに、嵐スキルを使うと20%の確率で同じカテゴリーの土スキルをコスト無しで発動する。 |
大地の力 (Earthen Might) |
幸運の一撃:敵に土スキルでダメージを与えると、最大5%の確率で次の効果が発動する: ・精神力が完全回復する ・5秒間にわたり、攻撃が必ずクリティカルヒットになる 発生確率は次の条件で増加する: ・クリティカルヒットの発生時は10%増加 ・標的がスタン、移動不能、ノックバックしている場合は10%増加 |
狼の猛威 (Lupine Ferocity) |
人狼スキルが6回使うごとにクリティカルヒットになり、与えるダメージが60%増加する。 |
猛獣の力 (Ursine Strength) |
人熊形態の間はライフ最大値が20%増加し、この効果は人熊形態を解除した後も3秒間持続する。 健全状態の時、敵に与えるダメージが30%増加する。 |
野獣の猛威 (Bestial Rampage) |
2.5秒間人狼でいた後、攻撃速度が15秒間20%上昇する。 2.5秒間人熊でいた後、与えるダメージが15秒間20%増加する。 |
関連