どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。
「ディアブロⅣ(Diablo Ⅳ)」でネクロマンサー(Necromancer)のスキルの種類と性能を一覧にまとめたのでご紹介します。
※本記事はオープンベータの内容をもとにで記載しています。本稼働に内容に変更があれば都度更新していきます。
スキル一覧
※上記スキル名のリンクをタップするとスキル詳細にとびます。
基本スキル
解放に必要なスキルポイント:最初から解放済み
スキル名 | 性能 |
鎌切り (Reap) |
属性:シャドウ、精髄生成量:敵に命中するたびに4 霊的な鎌で目の前を薙ぎ払い、12%のダメージを与える。〈鎌切り〉が敵に命中すると受けるダメージが2秒間、15%軽減される。 ・(強化版)〈鎌切り〉が命中した敵が2秒以内に死亡すると3秒間、自身の攻撃速度が30%上昇する。
・(従者)〈鎌切り〉使用時、最初に命中した敵の場所に死体を生成する。この効果は5秒に1回のみ発生する。 ・(秘伝)〈鎌切り〉が、ライフが5%未満の敵を瞬時に処刑する。この効果はボスとプレイヤーには発動しない。 |
腐敗 (Decompose) |
属性:シャドウ、精髄生成量:7/秒 敵から肉を引き剥がし、毎秒30%のダメージを与えつつ、2.5秒ごとに引き剥がした肉から利用可能な死体を作りだす。 ・(強化版)腐敗した敵が死亡すると、10の精髄を得る。
・(従者)腐敗状態の敵にミニオンが与えるダメージが10%増加する。 ・(秘伝)〈腐敗〉が敵の移動速度を30%低下させる。 |
出血 (Hemorrhage) |
属性:物理、精髄生成量:8 敵の血液を爆発させ、25%のダメージを与える。〈出血〉が20%の確率で〈血のオーブ〉を形成する。 ・(強化版)〈血のオーブ〉を拾った後、次の〈出血〉が標的の周囲の敵にもダメージを与え、命中した敵1体ごとに精髄を2獲得する。
・(従者)健全状態の時、〈出血〉の攻撃速度が20%上昇する。 ・(秘伝)〈出血〉が敵に命中するたびに基本ライフの1.6%にあたる(10)の強化を獲得し、命中した敵1体ごとに1.5%の確率で、基本ライフの100%にあたる(10)の強化を獲得する。 |
ボーン・スプリンター (Bone Splinters) |
属性:物理、精髄生成量:5 〈ボーン・スプリンター〉を3発放ち、それぞれ8%のダメージを与える。一度の〈ボーン・スプリンター〉の発動中に2発目以降が敵に命中するたびに、精髄を1獲得する。 ・(強化版)残りの精髄が50以上の時に〈ボーン・スプリンター〉を使うと、25%の確率で追加の投射体を2発使う。
・(従者)〈ボーン・スプリンター〉が一度の使用で最低3回敵に命中するたびに4秒間、クリティカルヒット率が8%上昇する。 ・(秘伝)〈ボーン・スプリンター〉が20%の確率で敵を2秒間、脆弱状態にする。 |
コアスキル
解放に必要なスキルポイント:2ポイント
スキル名 | 性能 |
ブラッド・ランス (Blood Lance) |
属性:物理、精髄消費量:10 敵に3秒間残る〈ブラッド・ランス〉を放って、対象の敵および貫通したすべての敵に67.5%のダメージを与える。 ・(強化版)攻撃を受けている敵を〈ブラッド・ランス〉が貫通し、初撃の後は与えるダメージが15%減少する。
・(超常)少なくとも2体の敵またはボスが〈ブラッド・ランス〉の効果を受けている間、攻撃速度が15%上昇し、〈ブラッド・ランス〉の精髄消費量が2減少する。 ・(超自然)〈ブラッド・ランス〉を8回使用すると、次に使用する〈ブラッド・ランス〉が必ずオーバーパワーになり、最初の敵に命中した敵の下に血のオーブが出現する。 |
ブラッド・サージ (Blood Surge) |
属性:物理、精髄消費量:30 敵から血液を抜き出して20%のダメージを与え、ブラッド・ノヴァを発射し50%のダメージを与える。〈ブラッド・サージ〉のノヴァのダメージは血を抜き出した敵1体あたり10%増加する。増加率は最大50%。 ・(強化版)〈ブラッド・サージ〉で敵から血を抜き出すと、自身のライフが最大値の2.5%にあたる(2.5)回復する。4体以上の敵から血を抜き出すと、ライフがさらに最大値の2.5%にあたる(2.5)回復する。
・(超常)自身が健全状態の敵に<ブラッド・サージ>のノヴァで敵にダメージを与えると、オーバーブラッドが1つ蓄積する。オーバーブラッドが5つ蓄積すると、次の<ブラッド・サージ>がオーバーパワーになる。 ・(超自然)<ブラッド・サージ>のノヴァが敵1体に命中するたびに、基本ライフの1.1%にあたる(10)の強化を獲得する。強化量がライフ最大値の50%を超えていると、<ブラッド・サージ>で与えるダメージが20%増加する。 |
病害 (Blight) |
属性:シャドウ、精髄消費量:25 濃縮した〈病害〉を解き放って30%のダメージを与え、さらに一帯を汚して6秒間かけて80%のダメージを与える。 ・(強化版)〈病害〉が敵の移動速度を25%低下させる。
・(超常)〈病害〉が命中した敵が30%の確率で1.5秒間、移動不能になる。 ・(超自然)〈病害〉の範囲内の敵に自身とミニオンが与えるダメージが15%増加する。 |
切断 (Sever) |
属性:シャドウ、精髄消費量:20 自身の生き霊が前方に突進し、鎌で攻撃して63%のダメージを与えた後、戻ってきてから再度攻撃して21%のダメージを与える。 ・(強化版)〈切断〉の生き霊が進路上の敵に自身のダメージの25%のダメージを与える。
・(超常)4回使用するごとに、〈切断〉が敵を2秒間、脆弱状態にする。 ・(超自然)使用時に従えているミニオン1体につき、〈切断〉で与えるダメージが2%増加する。 |
ボーン・スピア (Bone Spear) |
属性:物理、精髄消費量:25 〈ボーン・スピア〉を地面から生やし、85%のダメージを与えて複数の敵を貫通する。 ・(強化版)〈ボーン・スピア〉が破壊されると3個の欠片にわかれ、それぞれの欠片が25%のダメージを与える。
・(超常)〈ボーン・スピア〉のクリティカルヒット率が5%増加する。〈ボーン・スピア〉の主要部分がクリティカルヒットした場合、破壊時にさらに2個の骨の欠片を発射する。 ・(超自然)〈ボーン・スピア〉が最初に命中した敵が、3秒間、脆弱状態になる。 |
スキル名 | 性能 |
死者の生命力 (Unliving Energy) |
精髄の上限が3増加する。 |
不完全な均衡 (Imperfectly Balanced) |
コアスキルで消費される精髄が3%増加するが、ダメージが5%増加する。 |
蘇りし肉体 (Hewed Flesh) |
幸運の一撃:自分でダメージを与えると、最大4%の確率で標的の位置に死体が出現する。ボスに対しては確率が2倍になる。 |
妖気・死体①スキル
解放に必要なスキルポイント:6ポイント
スキル名 | 性能 |
ブラッド・ミスト (Blood Mist) |
属性:物理、クールダウン:20秒 血の霧に変身して3秒間、無効状態になる。移動速度が20%低下し、敵に1.75%のダメージを与えて自身のライフ最大値の0.5%にあたる(1)を回復する。 ・(強化版)使用したスキルがオーバーパワーになると、〈ブラッド・ミスト〉のクールダウンが2秒短縮される。
・(凄惨)〈ブラッド・ミスト〉が1秒ごとに死体を1体残す。 ・(畏怖)〈ブラッド・ミスト〉が敵1体に命中するたびに、基本ライフの0.5%にあたる(10)の強化を獲得する。 |
コープス・エクスプロージョン (Corpse Explosion) |
属性:物理 死体を爆発させ、周囲の敵に50%のダメージを与える。 ・(強化版)〈コープス・エクスプロージョン〉の効果範囲が15%拡大する。
・(凄惨)〈コープス・エクスプロージョン〉が闇スキルになり、爆発する代わりに毒の瘴気を放ち、6秒かけて*のシャドウダメージを与える。 ・(畏怖)〈コープス・エクスプロージョン〉が移動速度低下、スタン、または脆弱状態の敵に与えるダメージが10%増加する。このダメージボーナスは蓄積する。 |
ボーン・プリズン (Bone Prison) |
属性:物理、クールダウン:20秒 骨の檻を地面から出現させる。この檻はライフが10あり、標的エリアを6秒間取り囲む。 ・(強化版)敵が骨の牢獄を攻撃するたびに、15の精髄を獲得する。
・(凄惨)〈ボーン・プリズン〉の中に捕らわれた敵が脆弱状態になる。 ・(畏怖)〈ボーン・プリズン〉に敵を1体捕えるごとに基本ライフの5%にあたる(10)の強化を獲得する。 |
スキル名 | 性能 |
棘の鎧 (Spiked Armor) |
10の〈荊棘の加護〉を得る。 |
スケルトンウォーリア・マスター (Skeletal Warrior Mastery) |
スケルトンウォーリアの与えるダメージとライフが15%増加する。 |
残忍な収穫 (Grim Harvest) |
死体を消費すると精髄を3回復する。 |
死者を糧に (Fueled by Death) |
死体を消費した後の6秒間、与えるダメージが3%増加する。 |
呪いスキル
解放に必要なスキルポイント:11ポイント
スキル名 | 性能 |
アイアンメイデン (Iron Maiden) |
属性:物理、精髄消費量:10 標的エリアに呪いをかける。〈アイアン・メイデン〉の影響を受けた敵は、直接ダメージを与えるたびに10%のダメージを受ける。この効果は10秒間持続する。 ・(強化版)〈アイアンメイデン〉が精髄を消費しなくなる上に、呪った敵1体につき精髄を5得る。すでに〈アイアンメイデン〉の呪いを受けた敵には効果が発動しない。
・(凶悪)〈アイアンメイデン〉の影響を受けた敵が死ぬと、ライフ最大値の5%にあたる(5)を回復する。 ・(惨悽)〈アイアンメイデン〉が少なくとも3体の敵に影響を及ぼすと、与えるダメージが15%増加する。 |
衰弱 (Decrepify) |
属性:物理、精髄消費量:10 標的エリアに呪いをかける。〈衰弱〉の影響を受けた敵は10秒間、移動速度が40.0%、与ダメージが20.0%減少する。 ・(強化版)幸福の一撃:〈衰弱〉の影響を受けた敵に命中すると最大10%の確率でその敵を2秒間スタンさせる。
・(凶悪)幸福の一撃:〈衰弱〉の影響を受けた敵に命中すると最大15%の確率で発生中のクールダウンが1秒短くなる。 ・(惨悽)〈衰弱〉の影響下にあってライフが10%未満の敵が自分またはミニオンを攻撃してきた場合、その敵は即死する。ボスには無効。 |
スキル名 | 性能 |
ダメージ増幅 (Amplify Damage) |
呪われた敵に与えるダメージが3%増加する。 |
死の抱擁 (Skeletal Mage Mastery) |
近距離の敵に与えるダメージが2%増加し、近距離の敵から受けるダメージは3%減少する。 |
デス・リーチ (Death's Reach) |
遠距離の敵に与えるダメージが4%増加する。 |
スケルトンメイジ・マスター (Skeletal Mage Mastery) |
スケルトンメイジの与えるダメージとライフが15%増加する。 |
妖気・死体②スキル
解放に必要なスキルポイント:16ポイント
スキル名 | 性能 |
死食草 (Corpse Tendrils) |
属性:物理、クールダウン:11秒 死体を突き破って飛び出した血管が敵を引き寄せて3秒間スタンさせ、さらに20%のダメージを与える。死体を消費しない。 ・(強化版)〈死食草〉の射程内の敵は、引き寄せられる前に移動速度が50%低下する。
・(害毒)〈死食草〉がダメージを与えた敵が、20%の確率で〈血のオーブ〉を落とす ・(疫病)〈死食草〉がダメージを与えた敵が3秒間、脆弱状態になる。 |
ボーン・スピリット (Bone Spirit) |
属性:物理、クールダウン:12秒、精髄消費量:残りの全精髄 精髄を残らず消費して、敵を追尾する〈ボーン・スピリット〉を呼び出す。敵に到達すると霊魂は爆発し、標的および周囲のすべての敵に80%のダメージを与える。ダメージは、〈ボーン・スピリット〉の召喚に使用した精髄1ポイントにつき3%増加する。。 ・(強化版)〈ボーン・スピリット〉がクリティカルヒットを出すと、クールダウンが6秒短くなる。効果が発動するのは1回の使用につき一度のみ。
・(凄惨)〈ボーン・スピリット〉のクリティカルヒット率が10%上昇する。 ・(畏怖)〈ボーン・スピリット〉が敵1体に命中した後、次の4秒間の30の精髄を回復する。 |
スキル名 | 性能 |
凄惨なる治療 (Gruesome Mending) |
ライフが50%未満の時、あらゆる要素による回復量が10%増加する。 |
輸血 (Transfusion) |
〈血のオーブ〉取得時、ミニオンもその効果の15%の回復効果を得る。 |
血の怒涛 (Tides of Blood) |
血スキルが与えるオーバーパワーダメージが5%増加する。健全状態の間はこのボーナスが2倍になる。 |
血の癒合 (Coalesced Blood) |
健全状態の間、血スキルで与えるダメージが6%増加する。 |
生命力吸収 (Drain Vitality) |
幸運の一撃:血スキルが敵に命中すると、最大25%の確率で基本ライフの2.5%にあたる(10)の強化を獲得する。 |
リーパーの追撃 (Reaper's Pursuit) |
闇スキルで敵にダメージを負わせると、自身の移動速度が3秒間5%上昇する。 |
酸鼻 (Gloom) |
闇スキルで敵にダメージを与えると、自分とミニオンがその敵に与えるシャドウダメージが2秒間2%増加する。この効果は最大3回まで蓄積する。 |
壊滅的な闇 (Crippling Darkness) |
幸運の一撃:暗黒スキルが最大15%の確率で敵を1秒間スタンさせる。 |
恐怖 (Terror) |
暗黒スキルが移動速度低下状態の敵に与えるダメージが3%、スタン・移動不能状態の敵に与えるダメージが3%増加する。これらのボーナスは蓄積し、自身のミニオンが与えるシャドウダメージにも適用される。 |
壊死の甲皮 (Necrotic Carapace) |
スキルまたはミニオンが死体を1体形成すると、基本ライフの2%にあたる(*)の強化を獲得する。 |
鋸歯 (Serration) |
骨スキルのクリティカルヒット率が、スキル使用時に持っている精髄10ポイント毎に0.5%上昇する。 |
急速骨化 (Rapid Ossification) |
精髄を100使うたびに、骨スキルのクールダウンが0.5秒短くなる。 |
複雑骨折 (Compound Fracture) |
骨スキルでクリティカルヒットを10回出すと、骨スキルの与えるダメージが5秒間5%増加する。 |
捻除 (Evulsion) |
脆弱状態の敵に対する骨スキルのクリティカルヒットダメージが6%増加する。 |
奥義スキル
解放に必要なスキルポイント:23ポイント
※奥義スキルは以下のうち1つのみ選択可能。
スキル名 | 性能 |
ブラッド・ウェーブ (Blood Wave) |
属性:物理、クールダウン:50秒 血の大波を呼び起こし、敵に90%のダメージを与えてノックバックする。 ・(上級)〈ブラッド・ウェーブ〉が敵の移動速度を4秒間50%低下させる。
・(高級)〈ブラッド・ウェーブ〉が移動した跡に3個〈血のオーブ〉を残していく。 |
死者の軍団 (Army of the Dead) |
属性:物理、クールダウン:90秒 土中深く埋められた死者を呼び出す。次の7秒間にわたって不安定なスケルトンが現れ、敵が近くにいると爆発して30%のダメージを与える。 ・(上級)〈死者の軍団〉の不安定なスケルトンが爆発した際に、15%の確率で死体を1つ残す。
・(高級)〈死者の軍団〉に、スケルトンウォーリアとスケルトンメイジを召喚する効果が加わる。 |
ボーン・ストーム (Bone Storm) |
属性:物理、クールダウン:60秒 自分と自分のゴーレムの周りに渦を巻く骨の嵐が出現し、10秒かけて180%のダメージを周囲の敵に与える。 ・(上級)〈ボーン・ストーム〉の発動中、ダメージ軽減量が15%増幅する。
・(高級)〈ボーン・ストーム〉の発動中、クリティカルヒット率が20%増加する。 |
スキル名 | 性能 |
ゴーレム・マスター (Golem Mastery) |
ゴーレムの与えるダメージとライフが25%増加する。 |
勇ましき司令官 (Inspiring Leader) |
健全状態が少なくとも4秒間続いた後、自分とミニオンの攻撃速度が4%上昇する。 |
猛進の命令 (Hellbent Commander) |
自身の近くにいるミニオンが敵に与えるダメージが10%増加する。 |
死の守り (Death's Defense) |
ミニオンが1回の攻撃で受けるダメージがライフ最大値の75%以下になる。 |
精髄の絆 (Bonded in Essence) |
5秒に1回、スケルトンプリーストが配下のスケルトンをさらにライフ最大値の20%回復させる。 |
独立独歩 (Stand Alone) |
ダメージ軽減量が6%増加する。活動中のミニオン1体につき2%軽減される。 |
メメント・モリ (Memento Mori) |
スケルトンウォーリアとスケルトンメイジの両方を生贄にすると、生贄ボーナスが20%増加する。 |
重要パッシブスキル
解放に必要なスキルポイント:33ポイント
※重要パッシブスキルは以下のうち1つのみ選択可能。
スキル名 | 性能 |
カランの布告 (Kalan's Edict) |
自身が3秒間ダメージを受けずにいると、ミニオンの攻撃速度が15%増加する。7体以上のミニオンを使役していると、このボーナスは2倍になる。 |
骨化した精髄 (Ossified Essence) |
骨スキルを使用した際に精髄の量が50を超える場合、上回っているポイントごとに与えるダメージが1%増加する。 |
ラズマの活力(Rathma's Vigor) |
ライフ最大値が10%増加する。15秒間、健全状態でいると、次に使用する血スキルがオーバーパワーになる。 |
シャドウプライト (Shadowblight) |
シャドウダメージが敵を2秒間、シャドウブライトに感染させる。シャドウブライト状態の敵に自身またはミニオンが与えるシャドウダメージが10%増加する。 自身またはミニオンがシャドウブライトを受けている敵にシャドウダメージを10回与えるたびに、追加で20%のシャドウダメージを与える |
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