どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。
モンスターハンターライズ(モンハンライズ)のストーリーもクリアしやれることも少なくなりましたが、ここへきて装備構成やビルドを考えるのが楽しくなってきました。
ランスにおける上位序盤でオススメする装備と、終盤以降にオススメする最強装備を考えてみたので、ご紹介します。
集会場上位の 序盤(★4~5)におすすめなランス装備
個人的に、ランス装備には防御面で「ガード性能 Lv3」と「ガード強化 Lv1」が必須だと考えていて、また攻撃面では「攻めの守勢 Lv3」が必要だと思っています。
上記3つのスキルを主軸において、装備のビルドを構成してみました。
・武器
武器名 | 切れ味 | 攻撃力 / 会心率 | スロット | 百竜強化 |
パラディンランスⅡ | 170 / 0% | 1 - - | 鉄蟲糸技強化 |
・防具
部位 | 装備名 | 防御力 | 装備スキル | スロット |
頭 | ボロスSヘルム | 50 | 攻撃 Lv1 防御 Lv1 攻めの守勢 Lv1 |
2 1 - |
胴 | イズチSメイル | 36 | 見切り Lv2 回復速度 Lv1 |
1 - - |
腕 | バサルSアーム | 52 | ガード性能 Lv2 研石使用高速化 Lv1 |
1 1 - |
腰 | ジュラコイル | 48 | ガード強化 Lv1 強化持続 Lv1 攻めの守勢 Lv1 |
1 1 - |
脚 | ボロスSグリーヴ | 50 | ガード性能 Lv1 防御 Lv1 攻めの守勢 Lv1 |
2 1 - |
・発動スキル
※橙色のスキルは必須スキル
発動スキル |
|
集会場の上位序盤は護石や装飾品のバリエーションが少ないので、上記では護石・装飾品なしでの装備構成になっています。
武器のパラディンランスⅢは生産しやすり割に、攻撃力が170で切れ味が青ゲージまであり、かなりコストパフォーますの良い武器だと思います。
装備スキルでは、「ガード性能」と「攻め守勢 」をレベル3まで積んで攻守ともにおさえています。
さらに、「ガード強化」をレベル1付けるだけフルフルの電撃攻撃やバサルモスのグラビキャノンなどのガード困難な攻撃をガード可能になるので、より安定性が増します。
集会場上位 終盤(★6~7)のおすすめ装備
上位終盤では作成できる装飾品も増えてくるので、ガッツリ装飾品を盛った構成で考えていきます。
ただ、護石に関してはランダム性が高く不確定な要素があるので、今回は1つのスキルを補完するためのものとして扱ってビルドを構成してみようと思います。
会心特化型(弱点特効 + 超会心 + 攻めの守勢)
・武器
武器名 | 切れ味 | 攻撃力 / 会心率 | スロット | 百竜スキル |
暗夜槍【黒雨】 | 180 / 35% | 耐震珠【2】 - - |
会心率強化Ⅱ |
・防具
部位 | 装備名 | 防御力 | 装備スキル | スロット |
頭 | ジュラヘルム | 48 | 攻めの守勢 Lv1 回避距離UP Lv1 |
鉄壁珠【2】 耐衝珠【1】 - |
胴 | ディアブロSメイル | 64 | ガード性能 Lv2 攻めの守勢 Lv1 |
防風珠【1】 - - |
腕 | ディアブロSアーム | 64 | 攻めの守勢 Lv1 | 強壁珠【2】 防風珠【1】 - |
腰 | スカルダSアンカ(男) スパイオSアンカ(女) |
32 | 弱点特効 Lv2 | - - - |
脚 | 金色ノ袴 | 70 | 超会心 Lv2 力の解放 Lv1 |
研磨珠【1】 研磨珠【1】 - |
護石 | 神嵐の護石 | - | 弱点特効 Lv1以上のもの | - - - |
・発動スキル
※橙色のスキルは必須スキル
発動スキル |
|
会心率に特化させた構成です。
会心率は弱点特効Lv3と暗夜槍【黒雨】の会心率強化Ⅱで、弱点部位に当てれば96%の確率で会心が発生します。
また、超会心Lv2は会心時のダメージ倍率を1.35倍に強化してくれて、攻めの守勢Lv3は攻撃力1.15倍になりそれなりに火力も出る構成です。
個人的にストレスに感じる風圧と地面の揺れは、風圧耐性Lv2と耐震Lv1で軽減しています。
さらに、ひるみ軽減Lv1もつけているので、マルチでもやっていけると思います。
スカルダSアンカは入手過程で甲虫の素材や交易船からの素材が必要になるので注意してください。
参考にしていただければ幸いです。m(_ _)m
鈍器 + 心眼 + 痛恨の一撃
・武器
武器名 | 切れ味 | 攻撃力 / 会心率 | スロット | 百竜スキル |
角槍ディアブロス | 250 / -30% | - - - | 痛恨の一撃 |
・防具
部位 | 装備名 | 防御力 | 装備スキル | スロット |
頭 | ボロスSヘルム | 50 | 攻撃 Lv1 防御 Lv1 攻めの守勢 Lv1 |
心眼珠【2】 耐衝珠【1】 - |
胴 | ディアブロSメイル | 64 | ガード性能 Lv2 攻めの守勢 Lv1 |
奪気珠【1】 - - |
腕 | レックスSアーム | 64 | 鈍器使い Lv2 心眼 Lv1 |
守勢珠【3】 - - |
腰 | ジャナフコイルSコイル | 60 | 攻撃 Lv2 | 強壁珠【2】 奪気珠【1】 - |
脚 | バギィSグリーヴ | 36 | 攻撃 Lv1 | 鉄壁珠【2】 奪気珠【1】 - |
護石 | 山嵐の護石 | - | 鈍器使い Lv1以上のもの | - - - |
・発動スキル
※橙色のスキルは必須スキル
発動スキル |
|
角槍ディアブロスの百竜スキルの「痛恨の一撃」はマイナス会心が発生した時に、一定確率でダメージが増加するスキルです。このダメージバフがかなり高く、そこに注目したビルドになります。
また、「鈍器使い」のスキルは切れ味が緑ゲージ以下になると攻撃力アップのバフがかかります。つまり初回は切れ味を落とすだけ落としてバフの恩恵を受けたのち、そこから一切砥石を使わない立ち回りになります。
切れ味が低いことで弾かれやすくなりますが、心眼Lv2を付けることで100%弾かれないようにしています。
攻撃のスキルはレベル4以上積むと攻撃力の倍率があるので、必ずレベル4以上を付けるようにしましょう。
フルフルやラージャン、バサルモスなど硬くて弾かれやすい敵を想定し戦いやすさを考慮した構成です。
今作では鉄蟲糸技と入れ替え技のジャストガードを駆使すれば、ガード性能が無くても何とかやりくりできそうです。
カード性能を省いた代わりに攻撃面のスキルを付けて攻撃特化型のビルドも作ってみました。☝
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