Newポケモンスナップ

【Newポケモンスナップ】ハイスコア・評価の高い写真を撮る方法

どうも!じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。

Newポケモンスナップの楽しみ方として多くのポケモンの写真を集めるということがありますが、その他にいかに評価の高い写真を撮影するかも楽しみ方の一つです。

今回は、評価の高い写真の撮り方をまとめたのでご紹介します。

 

ハイスコアを取るコツ・評価のポイント

Newポケモンスナップでは評価方法として「星の数」と「星の種類」の2つの評価が存在します

星の数 4段階評価。写真自体の映り込みをスコア(数値)の合計値で評価
星の種類 4段階評価。撮影対象(被写体)となるポケモンの行動の貴重さで評価

それぞれの評価の詳細を説明します。

星の種類

★の種類は大きく分けて4種類あり、写真のクオリティを「ポーズ」、「大きさ」、「向き」、「位置」、「ほかのポケモン」の5つの項目でスコアを出し、その合計値で評価されます

  ★の種類 スコア
ブロンズ 0~2999
シルバー 3000~3499
ゴールド 3000~3499
ダイヤ 3000~3499

 

評価軸である5項目は以下の尺度で評されるようです。

評価項目 概要
ポーズ ポケモンのポーズがベストなタイミングかどうか
時折ポケモンはこちらに対して反応して、アクションをしてくれる時があります。
こちらを向いたり、口を開けたり、手を振ったり、ポケモンごとに動作は様々ですが、その動作のベストなタイミングで撮ることでスコアが高くなります。
※ふわりんごを与えてりんごを食べる直前を撮影すると高得点になりやすいです。
大きさ ポケモンを撮った大きさ
画面いっぱいに大きく撮るほどスコアは高くなります。
向き ポケモンが正面に向ているかどうか
写真に対して正面を向いているほどスコアが高くなります。
位置 ポケモンを写真の真ん中にとらえているかどうか
ポケモンを写真中央に撮っているほどスコアが高くなります。
ほかのポケモン ほかのポケモンと一緒に写っているかどうか
なるべく多くのポケモンを写真の真ん中で大きく撮影することでスコアが高くなります。

 

ポーズ

ドードリオの例を見てみましょう。

左のドードリオは表面を見て口を開けているポーズですが、右側はふわりんごを食べる直前のベストなタイミングを撮っています。

ベストなタイミングで撮影すると「ポーズ」のスコアが高くなります。

 

大きさ

ポケモンを遠目で撮るよりも、出来るだけ近くで被写体を大きく撮ることで「大きさ」のスコアが高くなります。

 

向き

ビッパが意気揚々と歩いている風景と、こちらを興味津々に見つめている写真の比較です。

左の写真のビッパは横向きを撮っているのに対し、右の写真のビッパはこちらから見て正面を向いているので「向き」のスコアが高くなっています。

 

位置

エモンガを撮影した2枚の写真。左側は写真の真ん中でとらえているのに対して、右側はわざと被写体をズラして撮影しています。

被写体となるポケモンを写真の中心にとらえているほど「位置」のスコアは高くなります。

 

ほかのポケモン

被写体以外のポケモンが1枚の写真に写り込むことでスコアが加算されていきます。

さらに、移ったポケモンの数やそれらのポケモンの「大きさ」、「向き」、「位置」によってもスコアが変動するようです。

 

 

星の数

星の数はポケモンがより珍しい行動を取っているところ撮影することで、高評価を獲得することができます。

上図はホーホーの例ですが、昼間に寝ている姿は★1評価で、夜起きて枝にとまっている姿は★2の評価になる、といった感じです。

ふわりんご(Bボタン)を使って喜ばせたり、イルミナオーブ(Yボタン)を当てて特殊な行動を取らせると、★4の評価が取りやすいです。

 

[次の記事]

 

 

created by Rinker
ポケモン
¥2,590 (2024/03/23 06:59:18時点 Amazon調べ-詳細)

よく読まれている記事

1

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 Lies of P(ライズオブピー)で三位一体の聖域へ行くための、謎かけの王イベント詳細についてまとめました。 記事の内容 三位一体の鍵の入手方法 三 ...

2

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 Lies of P(ライズオブピー)でP機関の強化に必要な素材「クオーツ」の入手方法・場所についてまとめたのでご紹介します。 記事の内容 クオーツの使 ...

3

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 Lies of P(ライズオブピー)で特殊武器の強化に必要な素材「闇の盟約の月長石」の入手方法・場所についてまとめたのでご紹介します。 記事の内容 闇 ...

4

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 Lies of P(ライズオブピー)で回復アイテムのパルス電池の最大所持数の増やし方についてご紹介します。 記事の内容 回復アイテムの最大使用回数の増 ...

5

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 アーマードコア6で序盤のチャプター4のボス「アイビス」のらくらく攻略方法についてまとめたのでご紹介します。 記事の内容 チャプター4のボス「アイビス」 ...

-Newポケモンスナップ

error: Content is protected !!