ポケモンユナイト勢のためのLoL用語一覧

スポンサーリンク
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。

「ポケモンユナイト勢のためのLoL系用語」と偉そうにタイトルを付けていますが、個人的にMOBA系は初心者であり知識も不足しているので、勉強もかねていろいろ調べてみました。

ポケモンユナイトはLoLの経験者も多くプレイしており、ネット上ではLoL用語が普通に飛び交う現状を受けて、一覧化して整理しています。

中には間違いや不備等含まれているかもしれませんが、見つけ次第つど修正していくのでご了承ください。
m(_ _)m

 

スポンサーリンク

LoL系用語一覧

分類用語解説
レーン系レーンポケモンユナイトで言う「ルート」のこと。
上ルートと下ルートが存在します。
トップ
(TOP)
ポケモンユナイトで言う「上ルート」のこと。
ボット
(BOT)
ポケモンユナイトで言う「下ルート」のこと。
ジャングルポケモンユナイトで言う「中央エリア」のこと。
ジャングルは経験値の豊富なポケモンが多いので、チームの中で一番レベルを上げたいポケモンに担当させるのがベター。
ロール系チャンピオン使用するキャラクターのこと。
ポケモンユナイトでは操作するポケモン自体のことを意味します。
タンク集団戦において、相手の攻撃を受け止める盾役のロール(役割)。
ポケモンユナイトでは「ディフェンス型」のポケモンが該当します。
環境(2021/9/22)によっては「フシギバナ」や「プクリン」の性能的にタンクを担うことができます。
ADC「AttackDamageCarry」の略。
サポートとタックを組み、ボットレーンを担当するロール。遠距離攻撃を得意とし耐久力が低い特徴を持つ。
ポケモンユナイトでは「アタック型」のポケモンが該当します。
サポートADCとタックを組み、ボットレーンを担当するロール。回復や能力向上系のスキルを得意とする。
ポケモンユナイトでは「ワタシラガ」や「ハピナス」の「サポート型」のポケモンが該当します。
ジャングラー/ジグ
(Jungler/jg)
中央エリア(ジャングル)を行動するロール。チームを引っ張るチャンピオンに担当させることが多く、勝敗のカギを握る重要なポジションです。
ポケモンユナイトでは環境によって異なりますが、「ゲッコウガ」や「フシギバナ」、「ゼラオラ」、「ファイアロー」などが該当します。(2021/09/28)
その他ファーム
(Farm)
レベル上げをすることを意味します。
ポケモンユナイトでは野良ポケモンを狩ってレベル上げをします。
ファームの差が勝負に直結する重要なファクターです。
キャリー
(Carry)
 ゲーム終盤で活躍して、チームを勝利に導くことを言います。
ポケモンではキャリーするキャラとして「ゲッコウガ」や「フシギバナ」、「ルカリオ」に対して使われることが多いように感じます。
ピック
(Pick)
キャラクターを選択こと。
相手のポケモンに対して、相性の良いポケモンを使うことを「カウンターピック」と呼んだりします。
ガンク
(Gank)
ジャングラーが中央エリアでファーム中に上または下レーンに顔を出し、レーンのポケモンをサポートすること。
ブリンク
(Blink)
移動系スキルのことを意味します。
ポケモンでは固有のわざで以下の例が上がられます。
例)
  • エースバーンの「ニトロチャージ」や「フェイント」
  • ゲッコウガの「かげぶんしん」
  • ファイアローの「ニトロチャージ」や「ブレイブバード」、「そらをとぶ」
  • ゼラオラの「スパーク」や「ボルトチェンジ」 などなど
オブジェクト 野良ポケモンのこと。
「オブジェクト削り」:野良ポケモンを倒す効率についてよく使われる。
フラッシュ サモナースキルの中で一定方向高速移動できるスキル。(※サモナースキルとはチャンピオンの固有スキル以外の後天的固有スキル)
ポケモンユナイトでは、もちものの「だっしゅつボタン」に該当します。
アルファベット系AA「AutoAttack」の略。通常攻撃のことを意味します。 
ポケモンユナイトではAボタンで出る通常攻撃のことです。
BD「BackDoor」の略。相手ポケモンの隙をついて相手のゴールを破壊すること。
カジリガメ戦で上ルートのゴールを破壊したり、サンダー戦で相手ゴールを破壊するなど。
CC「CrowdControl」の略。行動阻害の意味。
ポケモンユナイトでは相手ポケモンをまひ状態やこおり状態、行動不能にするわざが該当します。
例)
  • ピカチュウの「エレキボール」
  • マンムーの「つららおとし」
  • ヤドランの「なみのり」
  • バリアードの「ひかりのかべ」 などなど
CS「CreepScore」の略。クリープをラストヒットした数を意味します。
ポケモンユナイトでは相手ポケモンを倒した数のこと。
CT「クールタイム」の略。
ポケモンユナイトでは、わざの待ち時間のことを意味します。
LH「ラストヒット」の略。敵を倒す最後の一撃を意味します。
ポケモンユナイトでも、ファーム時に最後の一撃を取ったポケモンに大量の経験値が入るため、LHの数が勝敗にとても重要になります。 

 

 

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました