ポケモンユナイト

【ポケモンユナイト】クイックチャットがカスタマイズ可能に!設定方法と変更できるチャット一覧

どうも!じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。

Pokémon UNITE(ポケモンユナイト)は1月20日(木)のアップデートでクイックチャットのカスタマイズが変更になりました!

以前から欲していた待望のアップデートです。

今回はクイックチャットの設定方法と、変更可能なチャットコメントについてまとめました。

この記事の内容

  • クイックチャットの使い方は?
  • クイックチャットのカスタマイズ方法は?

クイックチャット機能のおさらい

チャットメニュー

十字キー上ボタンを押すことで、チャットメニューを開くことができます

そこからRスティックを使って、上下左右斜めに倒すことでチャットを打つことが可能です。

チャットの種類

チャットにはいくつか種類があります。

固定チャット、カスタマイズチャット、わざチャット、マップチャットの4種類です。

固定チャット

上と斜め上に設定されているのが固定チャットです。このチャットはカスタマイズできないチャットになります。

記号 チャット内容
集合!
どんどん行こう!
撤退!

カスタマイズチャット

左右と斜め下に設定されている4つのチャットがカスタマイズチャットです。1月20日のアップデートで変更可能になったチャットになります

わざチャット

わざの待ち時間が0になった時に、わざが使用可能になったことを仲間に知らせるためのチャットです

チャットメニューを開いた状態で、RボタンやZRボタン、またはZLボタンを押すことで、そのボタンに対応したわざに関するチャットが表示されます。

マップチャット

マップ上の好きな場所に注目を集めるためのチャットです

-(マイナス)ボタンでマップを開き、Rスティックでマップのポイントを選択してAボタンで「注目!」のチャットできます。

クイックチャットの設定

設定方法

トップ画面からZLボタンでメニューを開き、さらに「設定 → クイックチャット設定」と選択することで、設定可能なクイックチャットを変更できます。

変更できるのは、あくまで下段の4つのチャットのみのようです。

ちなみに、4つすべておなじチャット内容にすることも可能です。まぁする意味はないですが。。。。💦

設定可能なクイックチャット

チャットは用途に合わせて「ディフェンス」、「アタック」、「コミュニケーション」の3種類に分類されます。

チャットタイプ チャット内容
ディフェンス ゴールエリアを守ろう!
仲間を待とう!
少し待ってて
不意打ち注意!
味方を守ろう!
守りは任せろ!
いったん散ろう
アタック
 
 
 
 
 
 
ゴールチャンス!
相手のチームのポケモンをKOしよう
先頭は任せろ!
隠れよう
野生のポケモンを攻撃だ!
相手を待ち伏せしよう
一緒に戦おう
コミュニケーション
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サポートをお願い!
上ルートに移動中!
中央エリアに移動中!
下ルートに移動中!
ありがとう!
ファイト!
いったん退こう
相手が多い。戦いは避けよう!
気をつけろ!
 助けて!
 上ルートに集合!
 下ルートに集合!
 中央エリアに集合!
 先にレベルアップさせてね!

オススメのクイックチャット

「相手が多い。戦いは避けよう!」

相手のポケモンを接近してきたことで、戦闘避けるように味方に促すのに使用するクイックチャット。

例えば、カジリガメ戦などに一旦オブジェクト削りを止めて、相手のポケモンを倒すように号令するのに便利です。

「相手を待ち伏せしよう」

大幅に有利な状況でサンダー戦に突入した時、スニーキングで相手を待ち構えている時に使えます

勝っている時は不用意にサンダーを攻撃したくないものです。

下手に攻撃してオブジェクト削りを進めてしまうと、相手に勝利の可能性を与えることにもなりかねません。

そんな時、このチャットでサンダーを攻撃しないように味方に意思疎通する際に便利です。

「助けて!」・「サポートをお願い!」

自身がピンチなとき、助けを呼ぶのに便利です。

ガンクを読んだり、相方の味方がやられてた時のヘルプ要請など、仕様用途は多いです。

「上ルートに移動中!」・「下ルートに移動中!」

自身が上下反対のルートへ移動することを伝えるのに便利

2つとも設定してもイイが、チャットの残り枠が足りない場合は使用ポケモンの初期ルートをもとに上か下かどちらかを設定するのもありです。

集合はMAPチャットで行う

今回設定可能なクイックチャットは多いですが、設定できるものは4つのみのため、取捨選択が余儀なくされる。

「上ルートに集合!」「 下ルートに集合!」「中央エリアに集合!」などはオブジェクト戦やサンダー戦に必ず取っていいほど必要になります。

しかし、全てを設定するとチャット枠が無くなるので、集合系のチャットはMAPチャットで代用するようにしましょう。

その他にも「いったん散ろう」は固定チャットの「退避!」で、「ゴールチャンス!」は「どんどん行こう!」で代用できると思います。

よく読まれている記事

1

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 Lies of P(ライズオブピー)で三位一体の聖域へ行くための、謎かけの王イベント詳細についてまとめました。 記事の内容 三位一体の鍵の入手方法 三 ...

2

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 Lies of P(ライズオブピー)でP機関の強化に必要な素材「クオーツ」の入手方法・場所についてまとめたのでご紹介します。 記事の内容 クオーツの使 ...

3

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 Lies of P(ライズオブピー)で特殊武器の強化に必要な素材「闇の盟約の月長石」の入手方法・場所についてまとめたのでご紹介します。 記事の内容 闇 ...

4

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 Lies of P(ライズオブピー)で回復アイテムのパルス電池の最大所持数の増やし方についてご紹介します。 記事の内容 回復アイテムの最大使用回数の増 ...

5

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 アーマードコア6で序盤のチャプター4のボス「アイビス」のらくらく攻略方法についてまとめたのでご紹介します。 記事の内容 チャプター4のボス「アイビス」 ...

-ポケモンユナイト

error: Content is protected !!