【Back 4 Blood】フレンドや別のプレイヤーとマルチプレイをする方法

スポンサーリンク
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。

「Back 4 Blood(B4B)」ではクロスプラットフォームでオンライン上のフレンドや他のプレイヤーとマルチを楽しむことができます。

※今回はPC版(Steam)でクロスプレイする際の方法をご紹介します

 

スポンサーリンク

マルチが可能なゲームモード

ゲームモードによってマルチプレイができるものと出来ないものがあります。

  • クイックプレイ:難易度とAct(章)を選択して、オンラインでキャンペーン中の他プレイヤーのゲーム参加するモード。即席で取り合えずマルチプレイをしたい方にオススメ。
  • キャンペーン:PvEモード。オンライン上にいる他のプレイヤーとキャンペーンをプレイするモード。選択するミッションは招待主であるチームリーダーのみ選択可能。
  • スワーム:PvPモード。4人1組でクリーナー側とリドゥン側で分かれて対戦するモード。クリーナーとリドゥンは毎ターンごと交代しながら進行し、クリーナーがリドゥンを殲滅する時間を競う。
  • ソロキャンペーン:1人でキャンペーンを遊ぶモード。ゲームの進行は「キャンペーン」モードと別であり、クリアしても物資ポイントがもらえないことに注意。

クロスプレイが可能なのは「クイックプレイ」、「キャンペーン」、「スワーム」の3つになります。

「ソロキャンペーン」はプレイヤー1人とBot3人でプレイするモードなのでマルチプレイはできません

 

 

フレンドとマルチプレイをする流れ

PC版B4Bでフレンドとマルチプレイをする流れをご紹介します。

マルチプレイをする流れ
  • クロスプレイを有効
    クロスプレイの設定を有効にする
  • フレンドを追加
    マルチで遊ぶフレンドを追加する
  • チームに参加
    フレンドのチームに参加するか、招待してフレンドを追加する
  • B4Bを遊ぶ!
    フレンドがチーム参加している状態で「クイックプレイ」「キャンペーン」「スワーム」を遊ぶ!

 

①クロスプレイを有効

ホープ要塞のメニュー画面にある「プリファレンス」からクロスプレイを有効にしてください。

 

②フレンドを追加

一緒遊びたいフレンドをSTEAMフレンドに追加します。既にSTEAMフレンドに追加している場合は、この操作は必要ありません。

上図の赤枠で囲まれている部分を選択し、「フレンドを追加」と進んで下さい。

ゲームに表示されるフレンド名から検索が可能です

 

③チームに参加

フレンドのチームに参加する

メニュー画面で『システムメニュー ⇒  ソーシャル ⇒ STEAM』をすすみ、表示されたフレンドの中から参加したいフレンドを選んで「フレンドに参加」を選択してください。

フレンドをチームに招待する

メニュー画面で『システムメニュー ⇒  ソーシャル ⇒ STEAM』をすすみ、表示されたフレンドの中から参加したいフレンドを選んで「チームに招待」を選択してください。

 

フレンドがチームに参加すると、ホープ要塞にフレンドのプレイヤーが表示され、一緒に動き回ったり練習場で射撃練習も可能です!

 

④B4Bを遊ぶ!

遊びたいゲームモードを選択してB4Bのマルチプレイを遊び尽くしましょう!

クロスプラットフォームなのでPCやPS4やXBoxのコンシューマー勢とも一緒に遊ぶことができます。

例えばキャンペーンを選択すると残りプレイヤーの検索が開始され、自分とフレンドに加え、

キャンペーンはチームの招待主のみ選択が可能です

さらに、キャンペーンの章(Act)は招待主が選ぶことができ、仮にフレンドが解放されていないActでも招待主が解放しているのであれば一緒に遊ぶことができます

 

チームを出たい場合は?

参加しているチームから出たい場合は、メニュー画面から『システムメニュー ⇒ ゲームから退出』と選択することで、自分のホープ要塞に戻ることができます。

 

マルチプレイする際のコミュニケーション

メニュー画面の『システムメニュー⇒オプション⇒マウスとキーボード』で現設定の確認と変更が可能です。

キーアクション
Tプッシュ・トゥ・トーク
Uグローバルチャット
Enterチームチャット
TAB拠点メニュー切り替え
ESCシステムメニュー / チャット
O(アルファベットのオー)ソーシャルメニュー切り替え

※上記の内容はPC版です。

 

 

 

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました