マインクラフト ダンジョンズ

【マイクラダンジョンズ】1500万人記念イベント「フロストフェスティバル」が開催!ザ・タワーの更新に加え、過去の冬イベントが帰ってきた!

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。

「Minecraft Dungeons(マイクラダンジョンズ)」は2022年2月8日(火)に1,500万人記念イベントを開始しました。

イベントに加えて、最新アップデートを実装され、バグの修正やパフォーマンスの改善、アイテムのバランス調整が行われました。

 

フロスト フェスティバル

イベント期間

フロストフェスティバルは以下の期間中に開催されいます。

2月8日(火) ~ 2月22日(火)』

期間は15日間です。その期間中、日替りでイベントミッションが切り替わり、クリアすることでイベント限定アイテムがもらえます。

https://www.minecraft.net/ja-jp/article/join-festival-frost-jp

 

過去の冬イベントアイテムが復刻

 

1,500万人ユーザ-達成を記念として、2020年12月に行われた冬限定イベント「Chills and Thrills」が帰ってきました。

マップ上にの季節限定トライアルが表示されるようになり、クリアすることで限定報酬をもらいましょう。

 

今回のイベントでゲットできる限定アイテムは去年のイベント同様、以下の3点になります。

スロスト スレイヤー

武器種 特性
  • クレイモア
  • ブロードソード
  • 追加ダメージ
  • 大きなノックバック
  • 特別なイベントアイテム

鋭利」のエンチャントが付いた大剣です。追加ダメージが通常攻撃ダメージに上乗せされます。

性能はユニーク武器の「ブロードソード」同じです。

震える弓

武器種 特性
  • 夜のボウ
  • スピードを奪う
  • +1魂回収
  • 特別なイベントアイテム

矢を当てることで「凍結」のエンチャントのような速度低下効果を付与します。

見た目が冬仕様ですが「夜のボウ」と同じ性能をしています。

北極ギツネアーマー

武器種 特性
  • キツネアーマー
  • 攻撃を30%の確率で回避
  • 武器ダメージを+20%上昇させるオーラ
  • 回復のポーションの効果が近くの仲間にも伝わる

キツネのアーマー」と全く同じ性能にになっています。

 

ザ・タワーⅣ

「ザ・タワー」の構造と報酬が更新されました。フロア全体が冬仕様に変更されています。

下記は今回の階層構造になります。

いつもなら30階ですが、今回は21階と少なめ。商人エリアの階数もいびつな階層設定になっています。

 

 

パッチノート 1.13.1.0

以下公式サイトのパッチノートをピックアップしてご紹介します。

https://help.minecraft.net/hc/en-us/articles/360044268272-Minecraft-Dungeons-Patch-Notes

 

パフォーマンス/安定性

ゲームのパフォーマンスと安定性の改善が実施されました。

  • ゲームがオンライン権限をチェックしているときにヒーロー選択画面に移動すると、ゲームが応答しなくなる問題を修正
  • タワー報酬選択画面でアーティファクトを選択しているときに「装備」を選択してスペースバーを押すと発生するクラッシュを修正
  • PlayStationでMicrosoftアカウントのリンクプロセスをスキップした後に発生する可能性があったクラッシュを修正
  • PCでゲームからログアウトするときに発生する可能性があったクラッシュを修正
  • ミッション選択画面を開くときのパフォーマンスの向上

正直、マイクラダンジョンズのロード時間は非常に長く、マップ画面やミッション選択画面の遷移にかなりの待ち時間が発生している現状でした。Switch版ならなおさら、ロードが遅すぎてフリーズしているのか疑うレベルです💦。

ですが、今回のアップデートによって全体的なパフォーマンスがかなり改善されましたぁ

マップ画面で入るとカクカクして数秒間動かないことなんてザラでしたが、現在はスムーズに画面遷移します✨。

それ以外にもミッション画面の表示やタワーの選択画面も、ほとんど固まること無く動きます。

やっと、まともにあそべるんだなぁと感じましたw。

 

全般的

シーズンパスやアカウント関連の仕様も一部変更があり、ユーザに配慮した内容が加えられています。

  • Steamでシーズン1の実績をアンロックするために、プレイヤーはシーズン1アドベンチャーパスを所有する必要がなくなりました(MCD-6984)
  • 新しいプレイステーションネットワークアカウントは、最初の起動時にアドベンチャーポイントを取得できるようになりました

ゲームプレイ

アクセシビリティを向上させるために、世界中の相互作用可能なオブジェクトに新しいマウスホバーサウンドエフェクトを追加しました。サウンドは3次元であるため、プレーヤーは距離と方向の情報を受け取り、相互作用可能なオブジェクトを見つけやすくなります。

敵の音やエフェクトの音のする方向や距離を、サウンドのパン振りや音量で再現しているようです。

ヘッドフォンを付けて試しましたが、自分はそんなに違いが分かりませんでした^^💦。

一部のプレイヤーがアドベンチャーランク1および2の報酬のロックを解除しない原因となっていた問題を修正しました(MCD-6891)

チェストを開いた後、または暴徒を倒した後、ポーションとTNTが地面から落ちるいくつかのインスタンスを修正しました(MCD-6063)

スポーンアニメーションなしでプレイヤーの前に突然スポーンするMobを修正しました

召喚されたペットが動けなくなった場合にプレイヤーにテレポートしない問題を修正しました

アヒル、オオハシ、レイヴンのペットは、隠された深さのミッション中に気泡の外に出なくなりました

プレイングに関する修正もいくつか入っています。

宝箱を開けた際にTNTが勝手に手元から落ちて爆死することは何度かあったので、今回から修正されてよかった、よかった^^。

ダメージを与えるエンチャントでMobをヒットした後にダメージ数が消える問題を修正しました(MCD-6686)

このアップデはかなり嬉しい。というかいつの間にかダメージ表記が出なくなってので早く改善してくれないかと思っていましたが、しっかり対応してくれましたね!

 

タワー

タワーの実行に失敗した後、プレイヤーのインベントリに残る特定のアーティファクトを修正しました(MCD-6961)

タワーフロアを完了した後、報酬画面にプレイヤーのアバターが引き伸ばされて表示される問題を修正しました(MCD-6970)

タワーフロアの報酬をナビゲートすると、現在装備されているギアの比較が表示されます

タワースターティングギアのエンチャントは、新しいタワー構成ごとに変更されるようになりました

タワーフロアを完了した後、プレイヤーが報酬を獲得できない可能性がある問題を修正しました

タワーの報酬に関する変更内容です。

タワー終了時にタワーのアイテムが残る現象が一度だけありましたが、やっぱりあればバクだったんですね💦。

タワーの初期エンチャントも毎回変更されるようになったようです。少しだけですけどタワーにランダム要素が入りました。

ユニーク職人は、インベントリ内の最強のギアに一致するように、選択したアイテムのパワーレベルをアップグレードするようになりました

金加工職人でエンチャントされたアイテムをギルディングした後、エンチャントポイントの値が負になることはなくなりました

タワーラン中にタワーの商人と初めて対話した後、画面が白く点滅する問題を修正しました

タワーの職人に関する変更点です。

いままでユニーク職人は選択したアイテムのパワーは据え置きでしたが、これからは現在所持している最高のパワーに合わせて強化されるようです。これは結構ありがたい。

選択するアイテムも職人から強化されることを念頭に戦略を立てられます。

スキップされる可能性のあるタワーのフロアを修正しました(MCD-6976)

タワーのショートカットにテコ入れが入りましたね。いつか修正されるんだと思ってましたが、これからはズルせず攻略せよ!ということですね。

重複するタワーフロアの報酬が頻繁に表示される問題を修正しました。タワーは、7階後に再びドロップする報酬を制限するようになりました

一部のタワーフロアに表示されない風の視覚効果の欠落を修正しました

 

ミッション

ミッションに関する変更も加わりました。

特定の待ち伏せイベントで音楽が再生されない問題を修正しました(MCD-6875)

アーチヘブンで到達できなかったチェストを修正(MCD-2988)

ローカル協力中にWindsweptPeaksの特定の建物の上でプレイヤーがスタックする問題を修正しました(MCD-6609)

チェストにアクセスできないアンダーホールの固定領域(MCD-3737)

「王の隠れ家」の洞窟内の大きなつり橋の途中にある宝箱がやっと取れるようになったようです。

ダンジョンの構造としては行けるパターンと行けないパターンがあります。左が行けないパターンで、右が行けるパターンです。

 

装備

成長するエンチャントは、他の遠隔武器と同じようにクロスボウの爆発でトリガーされるようになりました(MCD-6034)

<ヒューズショット>エンチャントは、「爆発のクロスボウ」では生成されなくなりました。(MCD-6471)

「緑のローブ」、「月のダガー」、「ソウルフィスト」、「ソウルハンタークロスボウ」がソウルエンチャントで生成できるようになりました(MCD-6860)

エンチャントは、ベースの発射物のダメージではなく、プライマリターゲットの爆発ダメージでトリガーされ、特定のエンチャントが「爆発のクロスボウ」で意図したとおりに機能するようになります。(MCD-6329)

ユーザーインターフェース

インベントリ画面の[すべて]タブが常に最初に表示され、最新のもので並べ替えられるようになりました。

これは待ちに待ったアップデートです!イベントリに並ぶアイテムが、入手した順にソートされるようになりました!!

ん?当たり前のことじゃないか?、と思うかもしれませんが、今までは毎回イベントリを開くごとにアイテムの並び順がランダムに変更される神?仕様になっていたんです。

それがちゃんと入手した順番にソートされるのはかなり嬉しいです。というかなんで今まで修正してなかったんだ?と思うレベルですが、、、💦。

ユーザインタフェース周りが全然改善されていなかった現状にユーザのこと考えてるのかな?と思ってましたが、運営さんはちゃんとユーザのこと考えてくれていたなんですね。

 

パフォーマンスの改善に加え、ユーザインタフェースも修正されて、これでかなりプレイしやすい環境になったのではないでしょうか!!

よく読まれている記事

1

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 エルデンリング(ELDEN RING)では消費アイテムをクラフトすることが可能です。 今回はクラフトに必要な素材アイテムとレシピを一覧化してご紹介しま ...

2

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 エルデンリング(ELDEN RING)では新たな回復手段として「霊薬の聖杯瓶」が存在します。緋色や青色聖杯瓶都とは別の第三の聖杯瓶です。 今回は霊薬の ...

3

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 エルデンリング(ELDEN RING)には夜にしか姿を現さないボスがいます。「夜騎兵」もそのうちの一人です。 今回は「夜騎兵」の出現場所と攻略方法につ ...

4

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 エルデンリング(ELDEN RING)ではステータスの振り直しが可能な「産まれ直し」ができます。 今回は、「産まれ直し」の解放方法をご紹介します。 こ ...

5

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 エルデンリング(ELDEN RING)では特殊な装備を強化するのに喪色の鍛石を使用します。 喪色の鍛石【7】はなかなか見つけるのが難しいですが、中盤で ...

-マインクラフト ダンジョンズ

error: Content is protected !!