どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。
MHサンブレイク(モンスターハンターライズ・サンブレイク)で以前、状態異常「毒」特化ランス装備をご紹介しました。
そこからさらに、9月30日の無料アップデート第2弾(Ver12.0.0)で毒特化ビルドの完成系となるスキルが追加されました。
その名も「蓄積時攻撃強化」!巷では「ゴミミゴミ」と言われるテンプレート構成としてかなり流行っています。
今回は、ゴミミゴミのランス装備を作ったのでご紹介します。
「蓄積時攻撃強化」のスキルについて
「蓄積時攻撃強化」のスキル概要は以下の通りです。
スキル概要 | |
攻撃がヒットした時も毒、麻痺、睡眠、爆発、減気のいずれかが蓄積すると、攻撃の威力が上がる。 (減気は弾やビンでの蓄積時のみ有効) |
|
LV1 | 効果発動時、攻撃の威力が1.1倍 |
LV2 | 効果発動時、攻撃の威力が1.15倍 |
LV3 | 効果発動時、攻撃の威力が1.2倍 |
例えば毒なら、上図のような蓄積エフェクトが発生したときの武器ダメージが高くなるスキルです。
このスキルで目を見張るのは、攻撃力の上昇幅。Lv3まで積めば1.2倍のダメージが出せるようになります(比較:攻めの守勢Lv3は1.15倍)。
唯一の弱点は発生条件が状態異常蓄積時のみということ。状態異常が蓄積するのは通常1/3の確率のため、割と発生しにくです。
ですが、この弱点を「状態異常確定蓄積」と組み合わせることで見事に補うことができます。「状態異常確定蓄積」が発動すると100%の確率で状態異常が蓄積するので、常に「蓄積時攻撃強化」も発動することになり、かなりシナジーがあります。
一緒に使ってくれという開発側の意図を感じます。
さらに、「状態異常確定蓄積」と「蓄積時攻撃強化」の両スキルは、防具の部位もちょうどカブること無く装備することが可能で、状態異常特化型として完成された構成になっています。
その装備構成が「ゴミミゴミ」になります!
「ゴミミゴミ」におすすめスキル
オススメのスキル
ゴミミゴミとは防具の「ゴールドルナヘルム」、「ミヅハ醒【宿り衣】」、「ミヅハ醒【大袖】」、「ゴールドルナコイル」、「ミヅハ醒【具足】」の頭文字を取って「ゴ・ミ・ミ・ゴ・ミ」と呼ばれています。
ゴミミゴミにおすすめなスキルは以下の通りです。
スキル | 概要 |
毒属性強化 | 毒属性の蓄積値を強化する。 MIN:蓄積値+1、1.05倍 MAX:蓄積値+5、1.2倍 |
蓄積時攻撃強化 Ver12.0.0 | 攻撃がヒットした時も毒、麻痺、睡眠、爆発、減気のいずれかが蓄積すると、攻撃の威力が上がる。 MIN:1.1倍、MAX:1.2倍 |
状態異常確定蓄積 | タイミングよくモンスターの攻撃を回避すると、一定時間、攻撃ヒット時の状態異常の蓄積が確定で発生する。 MIN:5秒間、MAX:12秒間 |
攻勢 | 毒、麻痺、属性やられ状態の大型モンスターに攻撃を当てた際、攻撃力とか会心率が上がる。 MIN:攻撃力+10 MAX:攻撃力+15、会心率+20% |
霞皮の恩恵 | 古龍オオナズチの力を得る。 LV3でモンスターに与える毒の効果時間が2倍になる。 |
回避性能 | 回避時の無敵時間が長くなる。 |
回避距離UP | 回避時の移動距離が長くなる。 |
刃鱗磨き | 回避に無敵中に攻撃を躱すと、斬れ味が回復したり、弾の補充や矢の接撃の性能が一定時間上がる。 MIN:50%で発動、MAX:100%で発動 |
・状態異常確定蓄積
Ver11.0.1で追加されたスキルです。リオレイア希少種(金レイア)の装備についています。
効果はモンスターの攻撃を回避することで、一定時間、状態異常の蓄積値が100%はいるようになります。通常なら1/3の確率でしか状態異常が蓄積していかないので、単純計算して蓄積量が3倍になります。
攻撃をフレーム回避することで効果が発揮することから、回避スキルとセットで組む必要があります。
・霞皮の恩恵
「霞皮の恩恵」はLV3まで必ず付けましょう。といってもゴミミゴミの構成にすればLv4まで付いてきます。
本来、通常程度毒の効果がある大型モンスターに対して毒の効果時間は約30秒ですが、「霞皮の恩恵」をLV3まで付けると2倍の60秒まで延長されます。
長時間毒のダメージを与えられるうえに、「攻勢」のシナジーにより攻撃力と会心率を上昇させることも狙えます。
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「蓄積時攻撃強化+攻勢+毒のスリップダメージ」でダメージを稼いでいく構成です。さらに回避スキルを積んで敵の攻撃を避け、回避することで蓄積確定と斬れ味回復の恩恵が受けれるので、常にモンスターの懐に引っ付いて戦うことが可能です。
インファイト好きにはオススメの装備構成です!
ゴミミゴミのおすすめ装備(傀異錬成なし)
今回2種類のビルドを用意しました。
ゴミミゴミ+攻撃Lv7+刃鱗磨きLv3
刃鱗磨きLv3を付けて、回避することで斬れ味を毎回回復することが可能です。
ただ、護石の関係で見切り御三家(見切り+超会心+弱点特効)を付けるのが難しかったので、攻撃をLv7まで付けてみました。
装備構成
・武器
武器名 | 切れ味 | 攻撃力 / 会心率 | スロット | 百竜スキル |
毒妖槍ヒルヴンギリー改 | 320 / 0% 毒属性 50 |
攻撃珠[2] 防御珠[1] |
霞龍の魂 |
・防具
部位 | 装備名 | スキル | スロット |
頭 | ゴールドルナヘルム | ・状態異常確定蓄積 Lv2 ・攻勢 Lv1 ・連撃 Lv1 |
攻撃珠[2]×2 |
胴 | ミヅハ醒【宿り衣】 | ・蓄積時攻撃強化 Lv1 ・霞皮の恩恵 Lv1 ・翔蟲使い Lv1 |
攻撃珠 [2] |
腕 | ミヅハ醒【大袖】 | ・蓄積時攻撃強化 Lv1 ・霞皮の恩恵 Lv1 ・攻勢 Lv1 |
攻撃珠[2]×2、防御珠[1] |
腰 | ゴールドルナコイル | ・状態異常確定蓄積 Lv1 ・攻勢 Lv1 ・回避性能 Lv2 |
回避珠[2]、攻撃珠[2] |
脚 | ミヅハ醒【具足】 | ・蓄積時攻撃強化 Lv1 ・霞皮の恩恵 Lv1 ・回避性能 Lv2 |
刃鱗珠[2]、毒珠[1]、防御朱[1] |
護石 | 天上の護石 | ・回避距離UP Lv2 ・刃鱗磨き Lv2 |
毒珠[1]×2 |
・スキル
発生スキル |
攻撃Lv7、回避性能Lv5、霞皮の恩恵Lv4、毒属性強化Lv3、防御Lv3、回避距離UPLv3、攻勢Lv3、刃鱗磨きLv3、状態異常確定蓄積Lv3、蓄積時攻撃強化Lv3、連撃Lv2、翔蟲使いLv1 |
護石は刃鱗磨きを重視し、回避距離UPLv3も付いているので、より安全に立ち回ることが可能です。
上記のスキル構成を見て分かるように、毒特化ビルドの主要8スキルが付けれているので。いかにこの装備構成が抜けもれなくスキルを積めるか現れています。
・ダメージ
修練場のからくりガエルの頭に溜めなぎ払いを当てて、ダメージ検証しました。
バフ | ダメージ |
通常時 | 458ダメージ |
毒蓄積 | 549ダメージ |
毒状態(攻勢) | 475ダメージ |
毒蓄積+毒状態(攻勢) | 570ダメージ |
ゴミミゴミ+見切り+弱点特効+超会心
見切り御三家(見切り+超会心+弱点特効)の装備構成を考えてみました。正直こっちの方がダメージの期待値が高いです。
刃鱗磨きが無くなってしまっているので、斬れ味ゲージ管理は注意が必要です。
装備構成
・武器
武器名 | 切れ味 | 攻撃力 / 会心率 | スロット | 百竜スキル |
毒妖槍ヒルヴンギリー改 | 320 / 0% 毒属性 50 |
達人珠[2] 毒珠[1] |
霞龍の魂 |
・防具
部位 | 装備名 | スキル | スロット |
頭 | ゴールドルナヘルム | ・状態異常確定蓄積 Lv2 ・攻勢 Lv1 ・連撃 Lv1 |
痛撃珠[2]×2 |
胴 | ミヅハ醒【宿り衣】 | ・蓄積時攻撃強化 Lv1 ・霞皮の恩恵 Lv1 ・翔蟲使い Lv1 |
痛撃珠 [2] |
腕 | ミヅハ醒【大袖】 | ・蓄積時攻撃強化 Lv1 ・霞皮の恩恵 Lv1 ・攻勢 Lv1 |
超心珠[2]×2、防御珠[1] |
腰 | ゴールドルナコイル | ・状態異常確定蓄積 Lv1 ・攻勢 Lv1 ・回避性能 Lv2 |
回避珠[2]、超心珠[2] |
脚 | ミヅハ醒【具足】 | ・蓄積時攻撃強化 Lv1 ・霞皮の恩恵 Lv1 ・回避性能 Lv2 |
跳躍珠Ⅱ[4]、毒珠[1]、防御朱[1] |
護石 | 極夜の護石 | ・見切り Lv3 ・刃鱗磨き Lv2 |
毒珠[1]、防御朱[1] |
・スキル
発生スキル |
回避性能Lv5、見切りLv4、霞皮の恩恵Lv4、超会心Lv3、弱点特効Lv3、毒属性強化Lv3、防御Lv3、攻勢Lv3、状態異常確定蓄積Lv3、蓄積時攻撃強化Lv3、回避距離UPLv2、連撃Lv2、翔蟲使いLv1 |
護石で見切りLv3をまかなっていますが、護石と装飾品で弱点特効Lv3と超会心Lv3、見切りLv4が付けばどんな構成でもOKです。
・ダメージ
今回も、修練場のからくりガエルの頭に溜めなぎ払いを当ててダメージ検証です。
バフ | ダメージ |
会心なし | 409ダメージ |
会心あり | 572ダメージ |
毒蓄積+会心なし | 490ダメージ |
毒蓄積+会心あり | 687ダメージ |
毒状態(攻勢)+会心なし | 426ダメージ |
毒状態(攻勢)+会心あり | 597ダメージ |
毒蓄積+毒状態(攻勢)+会心なし | 511ダメージ |
毒蓄積+毒状態(攻勢)+会心あり | 716ダメージ |
やはりこっちの構成の方が1つ目の構成より会心が出る分ダメージが出せるようです。
会心率は通常で20%、弱点部位で70%、毒状態の時は攻勢効果で90%まで上がります。毒状態にしないと真価を発揮できないのがこの装備構成の難しいところです。
攻撃Lv7、見切りL7、弱点特効Lv3、超会心Lv3、攻めの守勢Lv3の構成の最大火力よりも若干低くなりますが、ゴミミゴミは毒のスリップダメージも期待できますし、さらに傀異錬成や上位の装飾品が出ればさらにパワーアップを期待できる装備構成だと思います。
ただし、最大ダメージを出すにはモンスターの攻撃を回避し続ける必要があり、玄人向けの構成だであることには変わりません。
運用にはそれなりの練度と慣れが必要になります。