モンハンライズ

【モンハンライズ】ディアブロス装備を求めて

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。

前回ボルボロスを装備を一式揃え、大分立ち回りも安定してきました。

今回は装備のグレードとしては一回り上となるディアブロ装備を求めて、ディアブロスの狩猟を周回しまくります。

 

ディアブロス装備について

性能

ディアブロス装備一式のスキル

  • ガード性能 Lv3
  • スタミナ急速回復 Lv2
  • 攻めの守勢 Lv2

なんとぉ!ディアブロス装備はハンマー装備という印象が個人的には強かったのですが、モンハンライズではその性能を大きく変更され、完全にランス向きの装備になっています!!

「ガード性能」はレベル3まであると攻撃の威力やその反動を軽減できるので、一部を除きほとんどの攻撃を受け止めることができます。

「スタミナ急速回復」は、ガードを主体とする立ち回りのランスではガードの度にスタミナ削られるので、スタミナ管理をしやすくしてくれます。

そして!極めつきは「攻めの守勢」です。今作ではもしかしたら削除されているかと思っていましたが、ちゃんとカプコンさんは残してくれていましたぁ!!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

攻撃を受ける直前でガードを成功させると、10秒間攻撃力アップのバフを受けることができるスキルです。レベル2となると攻撃力1.1倍になります。

これはランサーなら是非とも作っておきたい装備ですね。!!

 

ディアブロス+α

ディアブロ装備の各部位のスキルと必要素材を細かく見ていきます。

一覧にすると以下の通りです。

装備名 スキル 必要素材
ディアブロヘルム ガード性能 Lv1
スタミナ急速回復 Lv1
角竜の甲殻 × 3
角竜の牙 × 2
ねじれた角 × 1
大きな硬骨 × 1
ディアブロメイル ガード性能 Lv1 ねじれた角 × 2
角竜の甲殻 × 3
角竜の背甲 × 1
ケストドンの甲殻 × 2
ディアブロアーム 攻めの守勢 Lv1 角竜の背甲 × 3
角竜の甲殻 × 1
角竜の尾甲 × 2
ケストドンの甲殻 × 2
ディアブロコイル スタミナ急速回復 Lv1 角竜の甲殻 × 2
角竜の背甲 × 2
角竜の牙 × 2
上竜骨 × 2
ディアブログリーヴ ガード性能 Lv1
攻めの守勢 Lv1
角竜の背甲 × 3
角竜の呼格 × 1
角竜の骨髄 × 1
竜骨【大】 × 2

橙色にした素材がまだ持っていない素材ですが、ディアブロコイルだけ既に揃っています。しかし簡単に揃うだけあって付いているスキルは微妙です。

そのため頭、体、腕、脚の装備はディアブロにして、腰だけ+αして別の素材の装備を付けたすことにしました。

ざっと見た感じ攻撃Lv2が付くジャナフコイルと、見切りLv2がつくベリオコイルが良さげな感じがします。

よし!作る装備も決まったし、早速ディアブロのクエストを周回したいとも思います。

 

 

ディアブロの狩猟マラソン

ディアブロのクエストは以下のランク帯で受注可能です。

  • 里★6:「ねじれた欲望」
  • 集会場★4:「鋭い角にご注意を」

 

クエスト開始にケストドンを狩る

ディアブロス装備にはケストドンの甲殻が複数必要になります。

そのためクエストが開始されたら、まずはエリア5とエリア6にいるケストドンを倒して、ケストドンの甲殻を集めておくようにしましょう。

 

ディアブロ素材集め

ディアブロスの装備で集めづらい素材は「角竜の尾甲」「角竜の骨髄」「ねじれた角」の3つだと思います。それらを効率的に集めるにはコツがいります。

入手法 素材 確率
狩猟クリア報酬 角竜の骨髄 7%
角竜の尾甲 7%
狂走エキス 12%
角竜の甲殻 16%
角竜の牙 25%
角竜の背甲 33%
部位破壊報酬(角2本) ねじれた角 100%
部位破壊報酬(背中) 角竜の骨髄 20%
角竜の背甲 80%
本体剥ぎ取り 角竜の骨髄 5%
角竜の牙 23%
角竜の背甲 32%
角竜の甲殻 40%
尻尾剥ぎ取り 角竜の骨髄 12%
角竜の甲殻 18%
角竜の尾甲 70%
 捕獲報酬 角竜の骨髄 10%
角竜の尾甲 16%
角竜の牙 21%
角竜の背甲 25%
角竜の甲殻 28% 

ねじれた角はディアブロスの2本の角を破壊しないと報酬として獲得することができません。ただし、2本破壊してしまえば必ず手に入るので、絶対に頭の部位破壊はしておきましょう。

角竜の骨髄と角竜の尾甲は、両方ともにクリア報酬と本体剥ぎ取りでは低確率でしか手に入らないので非効率です。

角竜の尾甲は尻尾を剝ぎ取りことで高確率で入手できます。また角竜の骨髄は背中の部位破壊で報酬として追加されます

さらに捕獲をした方が骨髄も尾甲も獲得確率が上がるので、狩猟より捕獲した方がオススメですね

 

環境地形を活用した狩猟

砂原では狩りの効率を上げるオススメの環境地形が存在います。

エリア9とエリア10にある細長い岩のような地形があります。

この岩に対してディアブロの体当たりで破壊させると、その下に流砂が発生します。

この流砂にディアブロスを入れることで、落とし穴と同じような効果を発揮します

この状態では頭と背中を狙いやすいので、部位破壊して角竜の骨髄とねじれた角を獲得しましょう!!

おさらいとして、クエスト手順としては以下の通りです。

  1. エリア5と6にいるケストドンを狩る
  2. 環境地形の罠を利用してディアブロスの頭と背中を部位破壊
  3. 尻尾を手中して攻撃し切断する
  4. ディアブロスが弱って寝床に戻ったら捕獲

 

 

まとめ

遂にディアブロス装備が完成しました。ついでにディアブロスのランスも作成し、こちらもすこぶる強いです。

これで集会場の上位にも食い込める、強くてランス向きの装備ができたので、どんどん集会場クエストを進めていきます!!

いやぁそれにしてもモンハンライズ、本当に楽しいですね!!!

 

[次の記事]

 

 

created by Rinker
カプコン
¥5,200 (2024/03/24 04:49:11時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
任天堂
¥12,980 (2024/03/24 04:10:51時点 Amazon調べ-詳細)

よく読まれている記事

1

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 Lies of P(ライズオブピー)で三位一体の聖域へ行くための、謎かけの王イベント詳細についてまとめました。 記事の内容 三位一体の鍵の入手方法 三 ...

2

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 Lies of P(ライズオブピー)でP機関の強化に必要な素材「クオーツ」の入手方法・場所についてまとめたのでご紹介します。 記事の内容 クオーツの使 ...

3

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 Lies of P(ライズオブピー)で特殊武器の強化に必要な素材「闇の盟約の月長石」の入手方法・場所についてまとめたのでご紹介します。 記事の内容 闇 ...

4

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 Lies of P(ライズオブピー)で回復アイテムのパルス電池の最大所持数の増やし方についてご紹介します。 記事の内容 回復アイテムの最大使用回数の増 ...

5

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 アーマードコア6で序盤のチャプター4のボス「アイビス」のらくらく攻略方法についてまとめたのでご紹介します。 記事の内容 チャプター4のボス「アイビス」 ...

-モンハンライズ

error: Content is protected !!