【モンハンライズ】達人芸ランス検証!長時間・高火力を維持するビルド

スポンサーリンク
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。

モンスターハンターライズ(モンハンライズ)のバージョン2で追加された達芸珠を使って良さげなビルドを作れないかなぁと思い、いろいろ検証してみました。

 

スポンサーリンク

達芸珠集め

達芸珠の必要素材

達人芸ランスを完成させるには、まず達芸珠を集める必要があります。

必要素材は以下の通りです。

装飾品名スキル生産素材
達芸珠【2】達人芸 Lv1瑠璃原珠 × 8
獄炎の龍鱗 × 6
炎王龍のたてがみ × 4
雪鬼胆 × 1

by https://jbjbgame.com/post-11265/

必要素材のなかで、比較的取得難易度が高いものは「瑠璃原珠」と「雪鬼胆」になるかと思います。

瑠璃原珠

瑠璃原珠は集会場★7(上位)のクエストの内、「受注・参加条件がHR8以上」のクエスト報酬で入手することが可能です。特にヌシ・モンスターの討伐クエストがオススメです。

【モンハンライズVer2.0】瑠璃原珠の効率的な集め方
どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。Ver.2.0の最新アップデートが配信されましたね。今回のアップデートでモンスターやクエストの追加はもちろん、装飾品の種類や素材に関しても新しく追加されています。今回は追加要素の一つであ...

雪鬼胆

「雪鬼胆」はゴシャハギから入手できますが、ゴシャハギの中で最も希少な素材となっています。

各報酬が10%以下とかなり低確率となっていますが、背中の部位破壊報酬が8%と最も効率が良くなっています

 

 

達人芸ランス装備

装飾品は個人的に毎回お世話になっている、「攻撃Lv2とスロットレベル2が1つ」の装飾品を使用します。

装備構成

・武器

武器名切れ味攻撃力 / 会心率スロット百竜スキル
暗夜槍【黒雨】180 / 35%痛撃珠【2】

 会心率強化Ⅱ

・防具

部位装備名防御力装備スキルスロット
ボロスSヘルム50攻撃 Lv1
防御 Lv1
攻めの守勢 Lv1
痛撃珠【2】
耐衝珠【1】
ヴァイクSメイル52守勢珠【3】
攻撃珠【2】
研磨珠【1】
カイザーアーム74炎鱗の恩恵 Lv1
見切り Lv1
超会心 Lv1
達芸珠【2】

バゼルコイル72砲弾装填 Lv1
ガード性能 Lv1
達芸珠【2】
痛撃珠【2】

金色ノ袴70超会心 Lv2
力の解放 Lv1
研磨珠【1】
研磨珠【1】
護石神嵐の護石攻撃 Lv2達芸珠【2】
節食珠【1】
節食珠【1】

・発動スキル

※橙色のスキルは必須スキル

発動スキル
  • 攻撃    Lv4
  • 超会心   Lv3
  • 弱点特効  Lv3
  • 達人芸   Lv3
  • 砥石使用高速化 Lv3
  • 攻めの守勢 Lv2
  • 満足感   Lv2
  • 見切り   Lv1
  • 力の解放  Lv1
  • ガード性能 Lv1
  • 砲弾装填  Lv1
  • 防御    Lv1
  • ひるみ軽減 Lv1
  • 炎鱗の恩恵 Lv1

達人芸Lv3は会心発生時に80%の確率で斬れ味の消費が抑えられます。

これにより白ゲージを長時間維持させ、攻撃力が高い状態をより長くすることを目的としたビルドです。

ただしこのビルドは、モンスターの弱点部位に当てて初めて最大の会心率を発揮します。

 『武器会心(41%) + 弱点特効(50%) + 見切り(5%) = 96%

弱点部位でないと会心率が46%と大幅に下がってしまうので注意しましょう

 

 

検証

斬れ味検証

修練場のからくりガエルに対して、ランスの中段突きをひたすら当てて、白ゲージから青ゲージになるhit回数を計測してみました。

スキルレベルスキル白ゲージが切れるまでの攻撃回数
達人芸なしなし30回
達人芸Lv1効果発動時、20%で斬れ味を消費しない35回
達人芸Lv2効果発動時、40%で斬れ味を消費しない38回
達人芸Lv3効果発動時、80%で斬れ味を消費しない130回

 

じゃぶじゃぶ
じゃぶじゃぶ

達人芸のLv2とLv3の性能の差がエグいぃ💦

達人芸はスキルなしからLv2までは余り変化がありませんが、Lv3になると効果が飛躍的に向上します。

達人芸Lv3になると白ゲージの状態で130回も攻撃ができるので、達人芸を導入するなら必ずLv3まで入れたいところです

ただし、この結果は攻撃を全て弱点部位に当てた結果で、実際はもっと早く斬れ味が落ちます。

最初の内は弱点部位に当てられなくても、練習して練度を上げていくことで徐々に性能を最大限に発揮できるようになると思います。

 

ダメージ検証

ダメージを検証する上で、比較対象として前回作成した高火力ランス(攻撃7+弱特3+超心3+守勢3)と比べてみます。

・スキル比較

高火力ランスの発動スキル達人芸ランスの発動スキル
  • 攻撃    Lv7
  • 超会心   Lv3
  • 弱点特効  Lv3
  • ガード性能 Lv3
  • 攻めの守勢 Lv3
  • 砥石使用高速化 Lv3
  • スタミナ奪取  Lv2
  • 防御    Lv1
  • ひるみ軽減 Lv1
  • 攻撃    Lv4
  • 超会心   Lv3
  • 弱点特効  Lv3
  • 達人芸   Lv3
  • 砥石使用高速化 Lv3
  • 攻めの守勢 Lv2
  • 満足感   Lv2
  • 見切り   Lv1
  • 力の解放  Lv1
  • ガード性能 Lv1
  • 砲弾装填  Lv1
  • 防御    Lv1
  • ひるみ軽減 Lv1
  • 炎鱗の恩恵 Lv1
【モンハンライズVer2.0】上位ランス装備 2.0(攻撃7+弱特3+超会心3+攻めの守勢3+ガード性能3)
どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。モンスターハンターライズ(モンハンライズ)のバージョン2が開始され、今まで使用していた上位のランス装備を見直しました。思いの外満足のいく構成に仕上がったのでご紹介します!! 新しい装...

ダメージ検証①(1分間のダメージ)

まずは1つ目の検証は、からくりガエルの頭に対して1分間「中段突き」を当て続け、合計ダメージを比較してみます

結果は以下の通りです。

じゃぶじゃぶ
じゃぶじゃぶ

おぉぉぉ!?達人芸ランスの方が100ダメージ高い結果に!?

これはイケるのかぁ!!

高火力ランスが7118ダメージに対し達人芸ランスが7218ダメージと、ちょうど達人芸ランスの方が100ダメージほど高い結果となりました!!

これは攻撃Lv7よりも、攻撃Lv4+達人芸Lv3の方がトータルダメージが高いということを意味します。

もちろん確率なので、会心が発生せず早めに斬れ味が落ちてしまう場合はダメージがもっと下がりますが、戦闘が長丁場になればなるほど達人芸ランスの方が与えるダメージが高くなると思います。

上図は両者の検証終了時の残り斬れ味です。左が高火力ランス、右が達人芸ランスです。

高火力ランスは既に青ゲージも終盤に差し掛かっているのに対し、達人芸ランスは白ゲージにまだまだ余力があります。戦闘が長引いても高い攻撃力を維持できます。

 

ダメージ検証②(攻めの守勢を絡めた1分間ダメージ)

素の状態では達人芸ランスの方に分がありそうですが、続いて攻めの姿勢を絡めた時のダメージはどうなるでしょうか。

高火力ランスは攻めの守勢がLv3積んでいるのに対し、達人芸ランスは現状の護石事情ではLv2が限界でした。

今回の検証はからくりガエルに水ブレスを吐かせて、ブレスをガードして守勢を発生させながら、ブレス間隔に「中段突き」を3回当てていきます。それを1分間続けてダメージ比較をしました。

結果は以下の通り。

じゃぶじゃぶ
じゃぶじゃぶ

うぐぐぅ、今度は達人芸ランスが負けてしまった。💦

やはり達人芸は万能ではないかぁ。。。。

今度は高火力ランスの方が180ダメージほど高い結果になりました。やはり攻めの守勢の恩恵は大きく、達人芸がそれを上回ることができなかった形です。

しかし、これは2分間⇒3分間と戦闘時間を長くしていくと、斬れ味が長持ちする達人芸ランスの方に分がある場面も出てくると思います。

 

まとめ

今回、達人芸に注目した装備構成をご紹介しました。

達人芸ランスは万能ではありませんが、限定的に高火力ランスを越えることが出来、一つの可能性が見えた気がします。

プレイヤーのスキルに直結する、かなりシビアらビルドができました!

 

[次の記事]

【モンハンライズ】ライトボウガン「速射強化+貫通弾強化」でナルハタタヒメ周回を高速化する
どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。ナルハタタヒメ周回はVer1.0から何百回もやってきましたが、Ver2.0になってからあまり取り組んでこなかったので、装備を更新してタイムを縮められるかチャレンジしました。Ver2.0で...

 

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました