【ポケモンユナイト】最新アップデート(8/4)、バランス調整や不具合修正に加え、観戦機能のテスト解放

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どうも!じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。

Pokémon UNITE(ポケモンユナイト)の公式Twitterは、8月4日(水)の16:00より、バトルバランス調整を含む、アップデートを実施することを発表しました。

今回は、アップデートの内容を細かく整理してまとめたので、ご紹介します。

 

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アップデート内容

下記公式サイトの内容を搔い摘んでご紹介しています。

8月4日(水)アップデート内容 | 『Pokémon UNITE』公式サイト
『Pokémon UNITE』公式サイト。5vs5に分かれてチームバトル!たくさんのゴールを決めて、勝利を目指せ!攻撃も防御も味方とともに!連係プレイがバトルの鍵を握るぞ!

アップデートはいつ

サーバーのアップデートは下記の日程で実施されます。

・アップデート予定時刻

  2021年8月4日(水)16:00 より

発表されてから、翌日のアップデートとなるようです。

 

アップデート概要

アップデートの内容は以下の通りです。

アップデート内容
 ・不具合修正
 ・テキスト修正
 ・バトルバランスの調整
 ・観戦機能のテスト解放(※1)

※1. 2021年8月4日(水)16:00~6日(金)16:00 の間、期間限定で解放。

不具合修正に加え、ポケモンのバランス調整も行われるようです。現在強いポケモンと弱いポケモンの明暗がはっきり分かれているので、そのバランス調整が行われると予想されます。

さらに、「観戦機能」がテスト実施されるようですね。詳しい仕様は分かりませんが、別プレイヤーのバトル風景を観戦できるモードなんでしょうか?詳細が気になります!

 

バトルバランス調整

調整内容をサッと確認して、上方修正のポケモンと下方修正のポケモンをまとめると以下の通りになります。

上方修正
 ・リザードン
 ・ファイアロー
 ・フシギバナ
 ・アブソル
 ・プクリン
バランス調整
 ・ルカリオ
 ・ゼラオラ
 ・ウッウ
 ・カイリキー
下方修正
 ・ゲンガー
 ・ワタシラガ

 ・エースバーン

すいません💦。上方修正と下方修正のどちらかに分類したかったですが、強化か弱体化かを判断するのが難しいポケモンは「バランス調整」に入れています。

見た感じポケモンごとに強すぎた技を弱体化、その分弱かった技を強化した印象です。

各ポケモンの細かな調整内容を見ていきます。

リザードン

  • かえんほうしゃわざの待ち時間を短くし、相手のポケモンに与える効果を強くしました。
  • ほのおのパンチ:相手のポケモンに与える効果を強くしました
  • だいもんじ:わざの待ち時間を短くし、相手のポケモンに与える効果を強くしました。

3つのわざの待ち時間や相手ポケモンに与える効果が強化されました。

相手のポケモンに与える効果とは、「かえんほうしゃ」と「ほのおのパンチ」ならやけど状態、「だいもんじ」なら移動速度低下の効果をさしていると予想します。

 

ファイアロー

  • アクロバット:相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。
  • つばめがえし:相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。
  • そらをとぶ:相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。

各種わざのダメージが強化されました。

 

フシギバナ

  • ヘドロばくだん:相手のポケモンに与えるダメージ量を増加し、与える効果を強くしました。
  • はなびらのまい:わざの効果を強化しました。
  • ソーラービーム:わざの待ち時間を短くしました。
  • ユナイトわざ:グリーンレイジ 相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。

3つのわざとユナイトわざに関して、ダメージ上昇や効果の強化、待ち時間の減少がされています。

かなりのアッパー調整のように見えます!

 

アブソル

  • つじぎり:相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。
  • ふいうち:相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。

「つじぎり」と「ふいうち」の2つのわざに対して、ダメージの強化が施されました。

 

プクリン

  • ステータス:HP・防御・特防を上げました。
  • おうふくビンタ:相手のポケモンに与えるダメージ量と効果を強くしました。
  • うたう:相手のポケモンに与える効果を強くしました。
  • マジカルシャイン:一部の野生のポケモンにダメージを与えられなかった不具合を修正しました。

わざのダメージと効果の強化に加えて、基礎ステータスの強化も施されています。

また「マジカルシャイン」の不具合も修正されるようです。

 

ルカリオ

  • グロウパンチ:グロウパンチの効果によって上昇した攻撃が、発動後の通常攻撃にも反映されていた不具合を修正しました。
  • ボーンラッシュ:もう一度わざを使ったときに、周囲の相手にダメージを与えていなかった不具合を修正しました。

ルカリオは基本わざの不具合修正だけですが、「ボーンラッシュ」は本来あるはずの効果が今まで発揮されておらず、それを修正したということなので上方修正といえます。

「グロウパンチ」は発動後の予期せぬ効果持続が修正されたので、下方修正です。

 

ゼラオラ

  • ワイルドボルト:相手のポケモンに与えるダメージ量が増加し、わざの待ち時間を短くしました。
  • ユナイトわざ:疾風迅雷撃 相手のポケモンに与えるダメージ量が減少しました。

ユナイトわざの弱体化と、「ほうでん」の裏で影を潜めていた「ワイルドボルト」が強化されました。

 

ウッウ

  • うずしお:相手のポケモンに与えるダメージ量が減少しました。
  • ダイビング:相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。

強力だったわざ「うずしお」がナーフされ、その代わりに「ダイビング」が強化された感じです。

 

カイリキー

  • クロスチョップ:相手のポケモンに与えるダメージ量が減少しました。
  • インファイト:相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。

「クロスチョップ」は通常攻撃を当てることで攻撃力が増す性能を持っており、それが好まれてよく使われていましたが、余りにも火力が高かったのか今回のアプデでナーフされます。

そのかわりに「インファイト」の与えるだダメージが強化されるようです。

 

ゲンガー

  • シャドーボール:相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。
  • たたりめ:相手のポケモンに与えるダメージ量が減少し、発動時の無敵時間を減少しました。
  • ゆめくい:わざのスピードを早くしました。

ゲンガーは「たたりめ」が下方修正、「シャドーボール」と「ゆめくい」に上方修正が入ります。

ただ個人的には、ゲンガーは「ヘドロばくだん⇒たたりめ」のコンボが主流で強力だったので、全体的には下方修正だと考えています。

 

ワタシラガ

  • コットンガード:わざの待ち時間を長くし、HP回復量が減少しました。
  • わたほうし:わざの待ち時間を短くし、自身と相手のポケモンに与える効果を強くしました。
  • ユナイトわざ:わたげのまい HP回復量が減少しました。

ワタシラガの「コットンガード」が大幅下降修正です。ワタシラガといえばこのわざだったのでこの修正は個人的に痛いです。(;><)💦

 

エースバーン

  • ステータス:攻撃を下げました。
  • ブレイズキック:相手のポケモンに与えるダメージ量が減少しました。
  • フェイント:発動効果時間と、移動速度上昇効果を減少しました。
  • かえんボール:相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。

今までのエースバーンは火力が高すぎました。(;><)

そのためか、わざのダメージ量に加えて、基礎ステータスの攻撃力まで弱体化されます。

「かえんボール」のダメージ量が増加されるようなので、どれほどの強化か気になります。

 

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