[ディアブロ3:シーズン24HC]攻略日記#60 バーバリアンHC 不死王ハンマービルド GR70

スポンサーリンク
この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。

前回の記事で、ハードコア・シーズンをバーバリアンで戦い抜き、シーズン・ジャーニーのチャプターⅣまでクリアできました。

[ディアブロ3:シーズン24HC]攻略日記#59 バーバリアンHCでシーズン・ジャーニーのチャプターⅣクリア
どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。前回、ディアブロ3シーズン24をスタートさせて、2回のやり直しを経て何とか軌道に乗せるところまでいけました。今回は取り合えずレベル70を超えることを目指して、余裕があればシーズン・...

今回はシーズン・ジャーニーの報酬でゲットした不死王セット装備で、GR70を目指します。

 

スポンサーリンク

不死王セット装備

シーズン・ジャーニーをチャプターⅣまでクリアすると、ちょうど使用しているクラスのセット装備が一式揃います。

セット装備のセットボーナスは以下の通りです。

2セットボーナス:
召喚した戦士たちがたとされるまで<古の民の呼び声>の効果が持続する
4セットボーナス:
1度の攻撃でフューリーを10消費すると、<古の民の呼び声>および<狂戦士の憤怒>のクールダウン時間が3秒短縮される
6セットボーナス:
<古の民の呼び声>および<狂戦士の憤怒>が発動中、ダメージが4000%増加する

不死王は<古の民の呼び声>と<狂戦士の憤怒>発動でバフがかかるビルドです。

バフ発動中はバーバリアン自体の攻撃力が上昇するので1つのスキルに固執すること無く、いろいろな応用ができそうです。

今回は現在所持しているイシリアル武器が<古の大槌>のバフが付いているので、<古の大槌>を主体にビルドを構成していこうと思っています。

 

不死王ハンマーブンブン ビルド

今回ハードコアということで、死なないことを優先した構成にしてみました。

そのため防御力を高めることを重点に置いて装備やスキルを選択しています。

太文字が確定候補の装備
赤文字はエンシェント装備

武器

メインハンド:ドゥームブレイカー
オフハンド:ジェセスのスカルシールド

メインハンドがイシリアル武器である「ドゥームブレイカー」。以下のようなスキルが付いています。

・ダメージ +99%
・筋力 + 1079
・ライフ + 10%
・クリティカル・ヒット率 +9.0%
・攻撃が命中するごとにライフが +20,928回復
・バーバリアンのスキルのダメージ +100%
・耐久力が低下しない
・5秒間、敵の攻撃から受けるダメージが25%減少する
・パッシブスキル「怒りの刻印」の効果を得る
・<古の民の呼び声>および<狂戦士の憤怒>が発動中、<古の大槌>のダメージが237%増加する

「<古の民の呼び声>および<狂戦士の憤怒>が発動中、<古の大槌>のダメージが237%増加する」はレジェンダリ装備の「慈悲なき者」についているスキルと同じで、<古の大槌>とシナジーがあります。

バーバリアンはフューリーが自然減少するキャラでグレーターリフト開始時に<狂戦士の憤怒>が使えないのがネックですが、パッシブスキル「怒りの刻印」によりゲーム開始時からフューリーが満タンになっているため、その弱点も克服できました。

オブハンド武器は何にするか悩みましたが、取り合えず攻撃力の高いエンシェント装備を選択しました。

 

防具

兜:不死王の勝利[ダイヤモンド]
鎧:不死王の永遠の統治[ルビー、ダイヤモンド×2]
肩当て:古の民の怒り
手袋:不死王の鉄拳
腰巻:不死王の族帯
下衣:不死王の威容[ルビー×2]
靴:不死王の歩み
腕甲:最初の人々の腕甲


<古の大槌>を主砲として戦うなら「最初の人々の腕甲」は必須装備になります。

基本的に<古の民の呼び声>を常時発動するので「古の民の怒り」も合わせて取り入れたい装備です。

 

装飾品+レジェンダリージェム

首飾り:旅人の誓約
指輪1:コンパス・ローズ
指輪2:力の指輪
レジェンダリージェム1:強者の悪夢
レジェンダリージェム2:囚われし者の悪夢
レジェンダリージェム3:精霊の守護石

「旅人の誓約+コンパス・ローズ」は動き回ることで防御力を高め、立ち止まることで徐々に攻撃力を高める効果があります。

「力の指輪」は<リープ>使用後に8秒間だけ防御力バフがかかります。

どちらも、死ぬことが許されないハードコアにはオススメの装備です。

 

カナイのキューブ

 裁きの小槌
 モーティックの締め具
 結束の指輪

ハードコア・シーズンのため指輪枠に「結束の指輪」を付けました。受けたダメージが従者間で等分されます。つまり、自キャラのダメージが単純に半分にあると思ってください。

効果を最大限に発揮させるためには、従者に「結束の指輪」を装備させること、<従者装備時:従者が死ななくなる>スキルが付いているアイテムを忘れずに付けるようにしましょう

 

スキル ※switchのボタン配置

[メインスキル]

A:古の大槌(ローリング・サンダー)
B:バトル・レイジ(ブラッドシェッド)
X:リープ(アイアン・インパクト)
Y:ウォー・クライ(活性化)
ZR:狂戦士の憤怒(インサニティ)
ZL:古の民の呼び声(一心同体)

[パッシブスキル]

Ⅰ:鋼の守り(致命的なダメージを受けた際、死亡せず、ライフが15%の状態で生き延びる)
Ⅱ:血への渇望(敵にとどめを刺す、また味方が敵を倒すのに協力すると、8秒間、筋力が1%上昇。25回まで蓄積。)
Ⅲ:反骨の鎧(防御力25%上昇し、反射ダメージが100%上昇する)
Ⅳ:狂戦士の怒り(フューリーが最大値に近くなると、与えるダメージが25%増加する)

<バトル・レイジ>(ブラッドシェッド)や<リープ>(アイアン・インパクト)、<ウォー・クライ>(活性化)に<古の民の呼び声>(一心同体)と生存率を高めるスキルが満載です。

さらに、致命的なダメージを受けても復帰できる<鋼の守り>は、ハードコア・シーズンでは必ず付けておきたいスキルです。

加えて、従者のスキルにも「鋼の守り」と同じ効果のあるスキルがあるので、必ず付けておいてください。

  • テンプラー:ガーディアン
  • エンチャントレス:フェイト・ラプス
  • スコーンドレル:ヴァニッシュ

 

立ち回り

開始時<狂戦士の憤怒>と<古の民の呼び声>を発動

まず最初にリフトが開始さらたら<狂戦士の憤怒>と<古の民の呼び声>を一緒に発動してください

攻撃力と防御力を底上げる大事な所作なので必ず忘れずに行いましょう。

これ以降は常時発動状態をキープしながら立ち回る必要があります。

もしクールダウン時間が厳しいようであれば、<古の大槌>をブンブンしましょう!セットボーナスの効果で<古の大槌>を1回使うごとにクールダウン時間が3秒短縮されます。

また、通常であれば<古の大槌>はフューリーを20消費しますが、「裁きの小槌」の効果により25回復するので、差引5フューリーが増えるので使いたい放題です。

次に<ウォー・クライ>と<バトル・レイジ>を発動

次に<ウォー・クライ>と<バトル・レイジ>を発動します

効果時間が2分間もあるので、それほどシビックにならず効果が切れそうなタイミングで再度発動するように心がけましょう。

敵の軍勢に向か会って<リープ>で突っ込む

上記の各種バフを発動したら初めてグレーターリフトを歩み始めます。

そして敵の群衆を見つけたら、ファーストアタックは<リープ>使って突っ込みましょう

<リープ>使用後は防御力バフがかかるので、全てのバフのシナジーが合わさると防御力が「897M」くらいまで跳ね上がります!

カッチカチな馬場の出来上がりです。

後は<古の大槌>をブンブンする

<リープ>で突っ込んだ後は、<古の大槌>を振りまくるだけです。

GR70程度の敵であれば簡単に溶けていきます。<古の大槌>を使用することでクールダウン時間の短縮にもつながるので、思い切って振っていっていきましょう。

攻撃速度も合間ればその姿はさながら、赤い配管工がハンマーも持った時のような凄みがありますw。

٩(°̀ᗝ°́)و

 

 

シーズン24HC初!プライマル・エンシェントをゲット!!

グレーター・リフトは初めてGR70以上をクリアすると、ご褒美としてプライマル・エンシェント装備が確定で手に入ります。

ただドロップするアイテムは完全にランダムでどの装備がもらえるかは直前まで分かりません。

巷では初のプライマル・エンシェント装備はロクなものが出ないと言われており、例に漏れず自分もその類でした。

一部の望みを胸に、今回のプライマル・エンシェントは何なのか?

えええぇぇ!?😫

全く期待していなかったけど、今回は自分のディアブロ3史上、最もいらない装備が出ましたぁ😭

「ヨルダンの石」なんて全くいらないし、そもそも装備がバーバリアンのものではなくヴィザード専用なんですが!?😇

ハードコア・シーズンはドロップするプライマル・エンシェントもハードコアなんでしょうかぁ?🙃

これからの先が思いやられます。。。。

 

 

まとめ

今回、不死王のハンマービルドを使って、GR70までクリアできました。✨

次回はGR100まで行っちゃおうかな、、、行けるか分からないけど💦。

今回の最終到達点は、

  • 難易度:トーメント15
  • パラゴンレベル:496レベル
  • グレーター・リフト:レベル70

でした!

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました