[ディアブロ3:シーズン24HC]攻略日記#61 バーバリアンHC 荒地ビルド GR100

スポンサーリンク
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。

他ゲーをしつつディアブロ3のハードコアもしっかりプレイしています。(; ‘▽’)ゞ

前回までは、ハードコア・シーズンを不死王ビルドを使ってGR70までクリアしました。

[ディアブロ3:シーズン24HC]攻略日記#60 バーバリアンHC 不死王ハンマービルド GR70
どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。前回の記事で、ハードコア・シーズンをバーバリアンで戦い抜き、シーズン・ジャーニーのチャプターⅣまでクリアできました。今回はシーズン・ジャーニーの報酬でゲットした不死王セット装備で、GR...

今回はさらな高み、GR100を目指していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

荒地セット装備

セット装備の性能

バーバリアンと言ったらやっぱり荒地のセット装備!GR100を目指すならこの装備でクリアしたいです。

ここでセット装備のセットボーナスのおさらいです。性能は以下の通りです。

2セットボーナス:
<レンド>で与える秒間ダメージが500%増加し、効果時間が15秒になる
4セットボーナス:
<ワールウィンド>使用中および使用後の3秒間は、受けるダメージが50%減少し、<レンド>のダメージが3倍になる
6セットボーナス:
<ワールウィンド>にルーン<ダスト・デビルズ>の効果が追加され、<ワールウィンド>と<レンド>が与えられるあらゆるダメージが10,000%増加する。

荒地は<ワールウィンド>と<レンド>を主体に立ち回ります。

<ワールウィンド>を発動していれば、攻撃力と防御力の両方が上がる攻防一体のビルドです。永遠回転し続けるグルグルバーバリアンの出来上がりです!

荒地ビルドの弱点は攻撃範囲の狭さにあります。しかし!「アンボの矜持」を組み合わせればそれも解決です。

<ワールウィンド>を使用するだけで、同時に攻撃範囲の広い<レンド>も発動するようになります。

まさに荒地ビルドは<ワールウィンド>と<レンド>の両方にバフがかかる装備なので、まさに「アンボの矜持」は相性ぴったりのレジェンダリ装備ですね!

 

 

荒地グルグル ビルド

太文字が確定候補の装備
赤文字はエンシェント装備

武器

メインハンド:グランドファーザー [エメラルド]
オフハンド:なし

メインハンドは両手武器の「グランドファーザー」です。バーバリアンのイシリアル武器では最も火力のある武器の部類です。

・ダメージ +99%
・攻撃速度 + 17%
・ライフ + 11%
・クリティカル・ヒット率  + 9.0%

・バーバリアンのスキルのダメージ  + 200%
・耐久力が低下しない
・全ステータス + 756
・エリート・モンスターの群れを倒してから15秒間、スキルのクールダウン時間が10秒短縮される

・パッシブスキル「血への渇望」の効果を得る
・全スキルのクールダウン時間を10.0%短縮

ハードコアでは「全ステータス+756」が付いているのはありがたい。

ただ、レジェンダリ装備のスキルは微妙、まだまだ吟味する余地がありそうです。個人的には「エリート・モンスターに与えるダメージが増加」するスキルが欲しいところです。

 

防具

兜:荒地の兜 [ダイヤモンド]
鎧:荒地の胸当て[ダイヤモンド×3]
肩当て:荒地の肩甲
手袋:荒地のガントレット
腰巻:ラメンテーション
下衣:荒地の下衣 [ダイヤモンド×2]
靴:荒地のサバトン
腕甲:モーティックの締め具



 

装飾品+レジェンダリージェム

首飾り:ヘルファイア・アミュレット
指輪1:力の指輪
指輪2:結束の指輪
レジェンダリージェム1:太極
レジェンダリージェム2:囚われし者の悪夢
レジェンダリージェム3:精霊の守護石

前回も話しましたが「結束の指輪」は従者とダメージを等分する効果があり、従者にも「結束の指輪」を付けるのが前提になっています。

さらに、従者の装備の中でアイテムに「従者が死ななくなる」効果のあるものを装備させてください。

レジェンダリジェムは防御力を重視して「太極」と「精霊の守護石」を選択しました。ハードコアは1度でも死ぬとゲームオーバーなので慎重に進めていきます。

 

カナイのキューブ

 アンボの矜持
 チャネリングのマント
 オブシディアン・リング・ザ・ソディアック

「アンボの矜持」は攻撃力と攻撃範囲アップを期待し、「チャネリングのマント」は<ワールウィンド>中の攻撃・防御力アップを、「オブシディアン・リング・ザ・ソディアック」は<狂戦士の憤怒>の回転率を上げるため装備しています。

 

スキル ※switchのボタン配置

[メインスキル]

A:レンド(血の海)
B:バトル・レイジ(剣を鋤に)
X:グラウンド・ストンプ(アイアン・インパクト)
Y:ウォー・クライ(万全なる守り)
ZR:ワールウィンド(大旋風)
ZL:狂戦士の憤怒(インサニティ)

[パッシブスキル]

Ⅰ:鋼の守り(致命的なダメージを受けた際、死亡せず、ライフが15%の状態で生き延びる)
Ⅱ:血への渇望(敵にとどめを刺す、また味方が敵を倒すのに協力すると、8秒間、筋力が1%上昇。25回まで蓄積。)
Ⅲ:バル=カソスの恩寵(<アースクエイク><古の民の呼び声><狂戦士の憤怒>のクールダウン時間短縮)
Ⅳ:狂戦士の怒り(フューリーが最大値に近くなると、与えるダメージが25%増加する)

 

GR100に挑んだ時の映像を載せておきます。m(_ _)m

 

 

まとめ

今回、バーバリアンの荒地ビルドでGR100までクリアすることができました!

今回の最終到達点は、

  • 難易度:トーメントⅩⅥ
  • パラゴンレベル:813レベル
  • グレーター・リフト:レベル100

でした!

 

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました