【ポケモンユナイト】ヨクバリスのわざ・性能 [近接ディフェンス型]

スポンサーリンク
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

どうも!じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。

Pokémon UNITE(ポケモンユナイト)の近接ディフェンス型のポケモン『ヨクバリス』の性能についてまとめました。

 

スポンサーリンク

ヨクバリスの性能

基礎パラメータ

タイプ

難易度上級者向け
攻撃範囲近接
タイプディフェンス型
攻撃属性(攻撃/特攻)攻撃

能力値

戦闘能力1.5
耐久能力5.0
機動能力2.0
得点能力1.0
補佐能力3.5

成長ルート

ニンフィアは成長ルートとして1段階の進化が可能で、「ホシガリス ⇒ ヨクバリス」と進化します。

 

オススメのもちもの・バトルアイテム

オススメ構成①

もちものバトルアイテム
おたすけバリア
ちからのハチマキ

きあいのハチマキ

エネコのシッポ

オススメ構成②

もちものバトルアイテム
おたすけバリア
ゴールサポーター

きあいのハチマキ

エネコのシッポ

 

 

ヨクバリスのわざ性能

パッシブスキル

スキル名説明
ほおぶくろきのみを食べると、そのきのみ本来の効果が発揮されたあと、さらにHPが回復する。
同時にこっそり、しっぽにもう1個きのみを溜めこむ。
攻撃、または連続攻撃を受けると、しばらく経ったあとしっぽからきのみが落ちてくる。

 

通常攻撃

説明
3回目の通常攻撃は強化攻撃となり、しっぽからきのみが落ちてくる。
また、命中した敵のダメージが増加する。

きのみを取ることでHPを回復させる効果があります。

さらにきのみは最大5つまでしっぽにしまうことができ、きのみのストック数はHPゲージ下のひし形のマークで確認できます。

しまっている木の実の数に応じてわざ1の「タネマシンガン」のダメージが増加したり、「ゲップ」の待ち時間が短くなる効果があります

ちなみに、ヨクバリス以外の味方・相手ポケモンがきのみを食べてもHPを回復します。

 

わざ1

たいあたり

必要レベル効果クールダウン
レベル1・3ムーブ6秒
説明
指定した場所に飛びかかって攻撃する。範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与え、移動速度も少しのあいだ下げる。「ほしがる」発動中にこのわざを使った場合、飛びかかる場所は指定できず、進行方向の範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与える。
この時しっぽにきのみが溜めこんであると、すべて消費される。
消費したきのみが多いほど、わざの待ち時間が短くなる

タネマシンガン

必要レベル効果クールダウン
レベル7遠隔5秒
説明
きのみを使って、指定した方向へ攻撃する。
範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与え、移動速度も少しのあいだ下げる。
溜めこんでいたきのみが多いほど、与えるダメージが増加する。
レベル13になるとタネマシンガン+へアップグレードする。
アップグレード後は、わざの与ダメージが増加する。

わざ発動後、Rボタンを長押しすることで「タネマシンガン」を連続で撃ち続けることができます。一定時間内であれば、何度でも撃ち直すことも可能。

さらに、「タネマシンガン」中でも移動や攻撃方向の変更もできます。ただし、射程が短い。。。

・レベルごとのダメージ

レベルダメージ
レベル7112ダメージ
レベル13156ダメージ
レベル15171ダメージ

※↑もちものを装備して状態のダメージです。

オススメ ゲップ

必要レベル効果クールダウン
レベル7遠隔5秒
説明
範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与え、移動速度も少しのあいだ下げる。
この時しっぽにきのみが溜めこんであると、すべて消費される。消費したきのみが多いほど、わざの待ち時間が短くなる。
レベル13になると、ゲップ+へアップグレードする。
アップグレード後は、わざの与ダメージが増加する。

・きのみの数に応じた待ち時間

きのみの数待ち時間
0個5秒
1個4秒
2個3.5秒
3個3秒
4個1秒
5個0秒

・レベルごとのダメージ

レベルダメージ
レベル71,546ダメージ
レベル132,045ダメージ
レベル152,225ダメージ

※↑もちものを装備して状態のダメージです。

ゲップはストックしている木の実が多いほど、待ち時間が減少する効果があり5つまでストックするとゲップの待ち時間が1度だけ無くなり連続で使用可能になります

そのためゲップで相手のポケモンをキルする際は、極力木の実のストック数を最大にしてから使うようにしましょう。

 

わざ2

まるくなる

必要レベル効果クールダウン
レベル1・3能力向上8秒
説明
少しのあいだシールド効果を得る。このとき目の前にきのみが落ちてくる。

ほおばる

必要レベル効果クールダウン
レベル5能力向上8秒
説明
きのみをいくつか落とし、食べてHPを回復する。最大HPを超えて回復したぶんは、シールド効果に変わる。
わざを使っているあいだ、きのみが目に入ると、少しのあいだ移動速度が上がる。
レベル11になると、ほおばる+へアップグレードする。
アップグレード後は、しっぽからおちるきのみの数が増加する。

オススメ ほしがる

必要レベル効果クールダウン
レベル5妨害9秒
説明
一生懸命に走り、当たった相手のポケモンにダメージを与えてふきとばす。
走っているあいだ、体からきのみが落ちてくる。
それを食べると移動速度が少しのあいだ上がり、食べれば食べるほど上がっていく。
また、走りながら「たいあたり」、「ゲップ」、または「タネマシンガン」を使うこともできる。(ただし走っている進行方向のみ可)
レベル11になると、ほしがる+へアップグレードする。
アップグレード後は、わざの与ダメージが増加し、きのみの落ちる頻度が高くなる。

走り中に相手のポケモンに当たると、相手ポケモンが跳ねる形で一瞬行動不能になり、集団戦での行動阻害に便利です。

さらに妨害無効も付いているので、例えばプクリンの歌うなどのわざは効きません。強すぎるぅぅ!!

 

ユナイトわざ

よくばりきのみダイブ

レベル効果説明
9範囲きのみを食べ、HPを回復する。その後指定した場所へ飛びかかり、範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与えてつきとばす。
次に、今度は特別なきのみを食べる。すると少しのあいだ、しっぽに溜めこめるきのみの数が無限になり、すべてのわざの待ち時間がすぐに0秒になります。

ユナイトわざで指定方向に大分後、わざの待ち時間が0秒になるので、一定時間無限にわざが使い放題な状態になります

特にユナイトわざ後の「ゲップ」連発が超強力で、集団戦や野良ポケモンのオブジェクト削りに最適です!

レベル回復ダメージ
レベル99281,804ダメージ
レベル151,5262,189ダメージ

※↑もちものを装備して状態のダメージです。

 

 

 

 

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました