ポケモンユナイト

【ポケモンユナイト】ヨクバリスのわざ・性能 [近接ディフェンス型]

どうも!じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。

Pokémon UNITE(ポケモンユナイト)の近接ディフェンス型のポケモン『ヨクバリス』の性能についてまとめました。

 

ヨクバリスの性能

基礎パラメータ

タイプ

難易度 上級者向け
攻撃範囲 近接
タイプ ディフェンス型
攻撃属性(攻撃/特攻) 攻撃

能力値

戦闘能力 1.5
耐久能力 5
機動能力 2
得点能力 1
補佐能力 3.5

成長ルート

ニンフィアは成長ルートとして1段階の進化が可能で、「ホシガリス ⇒ ヨクバリス」と進化します。

 

オススメのもちもの・バトルアイテム

オススメ構成①

もちもの バトルアイテム
おたすけバリア
ちからのハチマキ

きあいのハチマキ

エネコのシッポ

オススメ構成②

もちもの バトルアイテム
おたすけバリア
ゴールサポーター

きあいのハチマキ

エネコのシッポ

 

 

ヨクバリスのわざ性能

パッシブスキル

スキル名 説明
ほおぶくろ きのみを食べると、そのきのみ本来の効果が発揮されたあと、さらにHPが回復する。
同時にこっそり、しっぽにもう1個きのみを溜めこむ。
攻撃、または連続攻撃を受けると、しばらく経ったあとしっぽからきのみが落ちてくる。

 

通常攻撃

説明
3回目の通常攻撃は強化攻撃となり、しっぽからきのみが落ちてくる。
また、命中した敵のダメージが増加する。

きのみを取ることでHPを回復させる効果があります。

さらにきのみは最大5つまでしっぽにしまうことができ、きのみのストック数はHPゲージ下のひし形のマークで確認できます。

しまっている木の実の数に応じてわざ1の「タネマシンガン」のダメージが増加したり、「ゲップ」の待ち時間が短くなる効果があります

ちなみに、ヨクバリス以外の味方・相手ポケモンがきのみを食べてもHPを回復します。

 

わざ1

たいあたり

必要レベル 効果 クールダウン
レベル1・3 ムーブ 6秒
説明
指定した場所に飛びかかって攻撃する。範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与え、移動速度も少しのあいだ下げる。「ほしがる」発動中にこのわざを使った場合、飛びかかる場所は指定できず、進行方向の範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与える。
この時しっぽにきのみが溜めこんであると、すべて消費される。
消費したきのみが多いほど、わざの待ち時間が短くなる

タネマシンガン

必要レベル 効果 クールダウン
レベル7 遠隔 5秒
説明
きのみを使って、指定した方向へ攻撃する。
範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与え、移動速度も少しのあいだ下げる。
溜めこんでいたきのみが多いほど、与えるダメージが増加する。
レベル13になるとタネマシンガン+へアップグレードする。
アップグレード後は、わざの与ダメージが増加する。

わざ発動後、Rボタンを長押しすることで「タネマシンガン」を連続で撃ち続けることができます。一定時間内であれば、何度でも撃ち直すことも可能。

さらに、「タネマシンガン」中でも移動や攻撃方向の変更もできます。ただし、射程が短い。。。

・レベルごとのダメージ

レベル ダメージ
レベル7 112ダメージ
レベル13 156ダメージ
レベル15 171ダメージ

※↑もちものを装備して状態のダメージです。

オススメ ゲップ

必要レベル 効果 クールダウン
レベル7 遠隔 5秒
説明
範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与え、移動速度も少しのあいだ下げる。
この時しっぽにきのみが溜めこんであると、すべて消費される。消費したきのみが多いほど、わざの待ち時間が短くなる。
レベル13になると、ゲップ+へアップグレードする。
アップグレード後は、わざの与ダメージが増加する。

・きのみの数に応じた待ち時間

きのみの数 待ち時間
0個 5秒
1個 4秒
2個 3.5秒
3個 3秒
4個 1秒
5個 0秒

・レベルごとのダメージ

レベル ダメージ
レベル7 1,546ダメージ
レベル13 2,045ダメージ
レベル15 2,225ダメージ

※↑もちものを装備して状態のダメージです。

ゲップはストックしている木の実が多いほど、待ち時間が減少する効果があり5つまでストックするとゲップの待ち時間が1度だけ無くなり連続で使用可能になります

そのためゲップで相手のポケモンをキルする際は、極力木の実のストック数を最大にしてから使うようにしましょう。

 

わざ2

まるくなる

必要レベル 効果 クールダウン
レベル1・3 能力向上 8秒
説明
少しのあいだシールド効果を得る。このとき目の前にきのみが落ちてくる。

ほおばる

必要レベル 効果 クールダウン
レベル5 能力向上 8秒
説明
きのみをいくつか落とし、食べてHPを回復する。最大HPを超えて回復したぶんは、シールド効果に変わる。
わざを使っているあいだ、きのみが目に入ると、少しのあいだ移動速度が上がる。
レベル11になると、ほおばる+へアップグレードする。
アップグレード後は、しっぽからおちるきのみの数が増加する。

オススメ ほしがる

必要レベル 効果 クールダウン
レベル5 妨害 11秒
説明
一生懸命に走り、当たった相手のポケモンにダメージを与えてふきとばす。
走っているあいだ、体からきのみが落ちてくる。
それを食べると移動速度が少しのあいだ上がり、食べれば食べるほど上がっていく。
また、走りながら「たいあたり」、「ゲップ」、または「タネマシンガン」を使うこともできる。(ただし走っている進行方向のみ可)
レベル11になると、ほしがる+へアップグレードする。
アップグレード後は、わざの与ダメージが増加し、きのみの落ちる頻度が高くなる。

走り中に相手のポケモンに当たると、相手ポケモンが跳ねる形で一瞬行動不能になり、集団戦での行動阻害に便利です。

さらに妨害無効も付いているので、例えばプクリンの歌うなどのわざは効きません。強すぎるぅぅ!!

 

ユナイトわざ

よくばりきのみダイブ

レベル 効果 説明
9 範囲 きのみを食べ、HPを回復する。その後指定した場所へ飛びかかり、範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与えてつきとばす。
次に、今度は特別なきのみを食べる。すると少しのあいだ、しっぽに溜めこめるきのみの数が無限になり、すべてのわざの待ち時間がすぐに0秒になります。

ユナイトわざで指定方向に大分後、わざの待ち時間が0秒になるので、一定時間無限にわざが使い放題な状態になります

特にユナイトわざ後の「ゲップ」連発が超強力で、集団戦や野良ポケモンのオブジェクト削りに最適です!

レベル 回復 ダメージ
レベル9 928 1,804ダメージ
レベル15 1,526 2,189ダメージ

※↑もちものを装備して状態のダメージです。

 

よく読まれている記事

1

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 Lies of P(ライズオブピー)で三位一体の聖域へ行くための、謎かけの王イベント詳細についてまとめました。 記事の内容 三位一体の鍵の入手方法 三 ...

2

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 Lies of P(ライズオブピー)でP機関の強化に必要な素材「クオーツ」の入手方法・場所についてまとめたのでご紹介します。 記事の内容 クオーツの使 ...

3

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 Lies of P(ライズオブピー)で特殊武器の強化に必要な素材「闇の盟約の月長石」の入手方法・場所についてまとめたのでご紹介します。 記事の内容 闇 ...

4

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 Lies of P(ライズオブピー)で回復アイテムのパルス電池の最大所持数の増やし方についてご紹介します。 記事の内容 回復アイテムの最大使用回数の増 ...

5

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 アーマードコア6で序盤のチャプター4のボス「アイビス」のらくらく攻略方法についてまとめたのでご紹介します。 記事の内容 チャプター4のボス「アイビス」 ...

-ポケモンユナイト

error: Content is protected !!