ポケモンユナイト

【ポケモンユナイト】アマージュのわざ・性能 [近接バランス型]

どうも!じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。

Pokémon UNITE(ポケモンユナイト)の近接バランス型のポケモン『アマージュ』の性能についてまとめました。

 

アマージュの性能

基礎パラメータ

タイプ

難易度 上級者向け
攻撃範囲 近接
タイプ バランス型
攻撃属性(攻撃/特攻) 攻撃

能力値

戦闘能力 3.5
耐久能力 3.0
機動能力 3.0
得点能力 1.5
補佐能力 0.5

成長ルート

アマージュは成長ルートとして2段階あり、「アマカジ⇒アママイコ⇒アマージュ」と進化します。2段階進化系のポケモンとしては、進化レベルが低いのが特徴です。

わざ1がレベル5、わざ2がレベル6と早い段階で覚えるので、序盤から活躍できるポケモンです。

 

オススメのもちもの・バトルアイテム

基本構成①

もちもの バトルアイテム

ちからのハチマキ
おたすけバリア
じゃくてんほけん

なんでもなおし

攻撃力特化 構成

もちもの バトルアイテム

ちからのハチマキ

じゃくてんほけん

するどいツメ

なんでもなおし

持続力・生存率特化 構成

もちもの バトルアイテム

きあいのハチマキ
おたすけバリア
じゃくてんほけん

なんでもなおし

 

 

アマージュのわざ性能

とくせい

アマージュは進化段階によって、受けられる効果が変化します。

ポケモン スキル名 説明
アマカジ どんかん 妨害を受けたとき、その効果の持続時間を短くする。
アママイコ どんかん 妨害を受けたとき、その効果の持続時間を短くする。
アマージュ じょおうのいげん 妨害を受けたとき、その効果の持続時間を短くする。
ユナイトわざ以外のわざや強化攻撃を3回使うと、4回目で付加効果が発生する。

「じょおうのいげん」の効果

アマージュに進化することで発現する「じょおうのいげん」ですが、レベル6になったタイミングでHPゲージの上に青ゲージが表示されるようになります。

このゲージが3本溜まった状態で強化攻撃かわざを使用すると「じょおうのいげん」が発動します。

青ゲージが3本溜まるとわざのマークが変化し、わざ自体の見た目や性能が変化します。

「じょおうのいげん」のバフは使用するわざによって効果が異なります。

わざ じょおうのいげんの効果
トリプルアクセル キックが命中するたびにHPが回復する。
ふみつけ わざが命中するたびにHPが回復する。
トロピカルキック わざ使用時にシールド効果を得る。
グラススライダー わざ使用時にシールド効果を得る。

ちなみにこの青ゲージは3本目が溜まるまでは、時間経過で消えることがありません。かなり強いです!

青ゲージ2本までなら時間経過で消えない

青ゲージが3本溜まってしまうと2~3秒ほどでゲージが初期化されますが、2本までなら時間経過で消えることはありません

常に高火力を狙うなら、待機時間中などに強化AAで青ゲージを2本溜めておくこと意識しましょう。

強化AAでゲージ回復

青ゲージが3本溜まった状態で強化AAを使うと、青ゲージがMAXまで回復します。

つまり、青ゲージ3本状態で強化AAをひたすら打っていれば、ゲージMAXの状態を維持し続けることが可能です。

「じょおうのいげん」を使ったコンボ

「じょおうのいげん」の最大の利点は待ち時間が一時的にキャンセルされる効果があるところです。

わざの待ち時間中でも青ゲージが3本溜まったタイミングでわざ1かわざ2のどちらかを1回だけ使用可能になります。「じょおうのいげん」用の強化されたわざが、1回使用できるようになるイメージです。

さらに、わざが使用可能な状態で青ゲージが3本溜まると、おなじわざが2回連続して打てるようになり、これを利用したコンボがかなり強力です。

青ゲージ無し状態のコンボ:

  • コンボレシピ①
    「わざ1」⇒「AA」⇒「わざ2」⇒「AA」⇒「強化AA」⇒「Jわざ(※1)」
  • コンボレシピ②:
    「わざ1」⇒「強化AA」⇒「わざ2」⇒「Jわざ」
    ※事前に強化攻撃を保持しておくこと

青ゲージ3本状態のコンボ:

  • コンボレシピ①:
    「Jわざ」⇒「わざ1」⇒「わざ2」⇒「Jわざ」
  • コンボレシピ②:
    「Jわざ」⇒「強化AA」⇒「わざ1」⇒「Jわざ」⇒「わざ2」
    ※事前に強化攻撃を保持しておくこと

※1.Jわざ:「じょおうのいげん」時の強化わざ

 

通常攻撃

3回目の通常攻撃は強化攻撃となり、相手のポケモンに飛びかかってダメージを与え、防御も少しのあいだ下げる。

 

わざ①

はっぱカッター

必要レベル 効果 クールダウン
レベル1・3 範囲 5秒
説明
指定した方向へはっぱを放って攻撃し、相手のポケモンにダメージを与える。
この技は通常攻撃より急所率が高い。

 

オススメ トリプルアクセル

必要レベル 効果 クールダウン
レベル5 ムーブ 7秒
説明
指定した方向へ3回転キックをくり出し、相手のポケモンにダメージを与える。与えるダメージはキックが命中するたび増加し、わざ終了後少しのあいだ、キックの命中回数に応じて通常攻撃が速くなる。
じょおうのいげんいよる効果:キックが命中するたびにHPが回復する。
レベル10になると、トリプルアクセル+へアップグレードする。
アップグレード後は、わざの与えるダメージが増加する。

 

ふみつける

必要レベル 効果 クールダウン
レベル6 範囲 5.5秒
説明
高く飛び上がり、相手のポケモンに向かって足で攻撃する。わざ命中時、相手のポケモンにダメージを与え、少しのあいだ行動できなくする。
じょおうのいげん:わざ命中時にHPが回復する。
レベル10になると、ふみつける+へアップグレードする。
アップグレード後は、わざの与えるダメージが増加する。

 

じゃぶじゃぶ
「トリプルアクセル」も「ふみつけ」もどちらもかなり使いやすく強いです!
個人的には多段攻撃でHP回復量の多い「トリプルアクセル」がオススメ、集団戦重視で敵の足止めをしたいなら「ふみつける」です!!

 

 

わざ②

こうそくスピン

必要レベル 効果 クールダウン
レベル1・3 ムーブ 7.5秒
説明
体を回転させ、指定した方向へ進む。当たった相手のポケモンにダメージを与える。
命中すると、自分の移動速度が少しのあいだ上がる。

 

オススメ トロピカルキック

必要レベル 効果 クールダウン
レベル6 ムーブ 10秒
説明

指定した方向へ跳び蹴りを放つ。命中した相手のポケモンにダメージを与え、攻撃も少しの間下げる。相手のポケモンが飛び蹴りの跡に触れると、移動速度が少しのあいだ下がり、ダメージを受ける。
じょおうのいげん:わざ使用時にシールド効果を得る。
レベル12になると、トロピカルキック+へアップグレードする。
アップグレード後は、わざの与えるダメージが増加する。

 

グラススライダー

必要レベル 効果 クールダウン
レベル6 ムーブ 6.5秒
説明
指定した方向へスライディングし、当たった相手のポケモンにダメージを与えて移動速度も少しのあいだ下げる。その後逆方向へも攻撃を行い、相手のポケモンにダメージを与えてつきとばす。
じょおうのいげん:わざ使用時にシールド効果を得る。
レベル12になると、グラススライダー+へアップグレードする。
アップグレード後は、わざの与えるダメージが増加する。

 

ユナイトわざ

クイーンエアリアル

レベル 効果 説明
9 必中 相手のチームのポケモンに飛びかかって高く蹴り上げ、空中で連続キックを浴びせてダメージを与える。
キックが終わり着地した時に自分のHPを回復する。
空中にいるあいだ、蹴られている相手のポケモンとアマージュは、他のわざの影響を受けない。

 

 

-ポケモンユナイト

error: Content is protected !!