モンハンサンブレイク モンハンライズ

【MHサンブレイク】巧撃+回避ランスの装備構成(傀異錬成なし)

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。

「モンスターハンターライズ:サンブレイク」のVer11.0.1で回避ランスと相性の良いスキルが登場しました。その名も「巧撃」!

ナルガクルガ希少種の装備についているスキルですが、今回は回避ランスの装備構成についてご紹介します。

※傀異錬成は無しで組んでいるのでご注意ください。

記事の内容

  • 巧撃のせいのうとは?
  • ver11.0.1の回避ランス装備構成は?
  • 立ち回りの参考動画

「巧撃」について

「巧撃」のスキルについてご紹介します。

ナルガクルガ希少種の装備についてスキルで、腕と足を揃えるだけでレベル3まで付けることができます。

「巧撃」のスキル概要は以下の通りです。

スキル 概要
巧撃 回避時、タイミングよくモンスターの攻撃が重なると、一定時間攻撃力が上がる。

モンスターの攻撃を回避によるフレーム回避を成功させた際に、攻撃力上昇のバフがかかるというスキルです。

次に、レベルごとの効果です。

レベル 効果
Lv1 一定時間、攻撃力+10
Lv2 一定時間、攻撃力+15
Lv3 一定時間、攻撃力+30

レベル3で攻撃力+30と破格のバフが受けられます!レベル2とレベル3とでは倍以上の上昇幅があるので、出来ればレベル3まで積むようにしたいです。

さらに「巧撃」の良いところは、効果が発動した際にバフが30秒間も継続するところです。似たようなランス御用達のバフスキル「攻めの守勢」では効果時間が15秒だったので、その倍の30秒も継続するのは明らかなアドバンテージだと思います。

いままではカードすることでしかバフがかかりませんでしたが、回避することでもその旨味が生じて、回避ランスという選択肢が増え、ランスの遊びの幅も踏めましたぁ!!

毒属性特化のおすすめ装備の2選

今回2種類のビルドを用意しました。

毒の効果時間を延長しつつ、回避性能も重視した構成です。

装備構成

・武器

武器名 切れ味 攻撃力 / 会心率 スロット 百竜スキル
鬼神天槍ラージャン 330 / 0%
雷属性 20
達人珠[2]×2 人魂鳥倍加

・防具

部位 装備名 スキル スロット
ルナガロヘルム ・見切り Lv2
・翔蟲使い Lv1
痛撃珠 [2]×2
ボロスXメイル ・攻撃 Lv2
・防御 Lv2
・泥雪耐性 Lv2
回避珠Ⅱ[4]
月光【手甲】 ・巧撃 Lv2
・回避性能 Lv3
痛撃珠[2]、超心珠[2]
レウスXコイル ・攻撃 Lv2
・風圧耐性 Lv3
・超会心 Lv1
超心珠[2]
月光【具足】 ・闇討ち Lv1
・攻勢 Lv1
・匠 Lv2
・装填拡張 Lv2
守勢珠[3]
護石 天上の護石 ・回避距離UP Lv3
・刃鱗磨き Lv2
防御珠[1]×2

・スキル 

発生スキル
回避性能Lv5、攻撃Lv4、見切りLv4、防御Lv4、超会心Lv3、弱点特効Lv3、風圧耐性Lv3、回避距離UPLv3巧撃Lv3、匠Lv2、装填拡張Lv2、泥雪耐性Lv2、刃鱗磨きLv2、攻めの守勢Lv1、翔蟲使いLv1、闇討ちLv1

「巧撃」の攻撃バフに加えて、回避にシナジーのある「刃鱗磨き」も追加しました。これで回避をすることで攻撃力が上昇するだけでなく、斬れ味ゲージも回復するので常に高い斬れ味をキープしながら立ち回ることが可能になります

今回は「刃鱗磨き」を護石でまかなっています。たまたま刃鱗磨きLv2と回避距離UPLv3が付いていますが、最低でも刃鱗磨きと回避距離UPがレベル1あれば同じ立ち回りか可能です。

参考動画

上記に、傀異化ナルガクルガのLv85を回避ランスで討伐した動画を参考に載せておきます。

ランスには回避以外にもアンカーレイジやジャストガードなど優秀なガード技が存在するため、全ての攻撃を回避で凌ぐ必要はありません。

バフが欲しいタイミングで回避可能な攻撃を避けるイメージです。攻撃範囲が広い攻撃はステップだけでは回避できないので、大人しくガードしましょう。

ナルガクルガはたまたまガード不能攻撃が無いですが、ガー不持ちのモンスター相手にはガード強化を付けるなど工夫してみてください。

よく読まれている記事

1

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 「モンスターハンターライズ:サンブレイク」のストーリーの序盤と終盤で使える、オススメな太刀装備をご紹介します。 前回はモンハンライズのVer3.0装備 ...

2

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 スプラトゥーン3では新機能として遊んだバトルのリプレイ再生が可能な「メモリープレーヤー」という機能が追加されています。 自分の立ち回りを見返すだけでな ...

3

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 「モンスターハンターライズ:サンブレイク」でマカ錬金をするため必要素材を集めます。サンブレイクでは風神龍イブシマキヒコの周回が素材集めに良さそうなので ...

4

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 ついに!6月30日に「モンスターハンターライズ:サンライズ」が発売されましたぁ!!マスターランクが追加され、さらに手強いモンスターとの狩猟が楽しめるよ ...

5

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 DLC第4弾で追加された「古代狩り」でリスポーンする古代のモブは、ルーン文字の組み合わせによって出現するモブが異なる仕様になっています。 今回は、古代 ...

-モンハンサンブレイク, モンハンライズ

error: Content is protected !!