どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。
前回、イナリウス装備の高速周回用ビルドを作成し新セット装備集めの下地を作りました。
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[ディアブロ3:シーズン21]ネクロマンサー 攻略日記 #41 イナリウス高速周回用ビルド GR80
どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 前回はイナリウスのセット装備を使い始めて、グレーター・リフトのレベル70まで行きました。 最近は四角い世界でパンダとじゃれ合ったり、ツシマを救いに行っ ...
新セット装備『燃え盛る宴の仮面』の性能
「燃え盛る宴の仮面」のセットボーナスはこんな感じです。
2ピースボーナス:幻影がダメージを受けなくなり、すべてのルーンの効果を得る。また、プレイヤー死亡時にクールダウンがリセットされる
4ピースボーナス:幻影がいる間、受けるダメージが50%減少する。また、受けるダメージが幻影に分割される
6ピースボーナス:<ボーン・スピア>で与えるダメージが10,000%増加する。また、幻影はこのボーナスの3倍の効果を付与される
幻影とは<頑健なる鏡像>で創り出される自分の分身のことです。今回の新セット装備は<頑健なる鏡像>を使うことでバフを得られるビルドのようです。
防御面は4セットボーナスにより受けるダメージが半減し、攻撃面に関しては6セットボーナスで<ボーン・スピア>の攻撃力が上がります。
さらに2セットボーナスにある様に<頑健なる鏡像>に全てのルーンが付与されるので、以下のような恩恵を受けることができます。
- 呪いをかけた際、すべての種類の呪いが適用される
- エッセンスの最大量が2倍になる
- 自身が死亡した際、幻影が身代わりになる
- スキルで消費されるライフが75%減少
- 骨で出来た幻影が追加される
結構面白そうですね。プレイヤー死亡時にクールダウン時間がリセットされるので、復帰もイナリウスほど難しくない感じがします。
燃え盛る宴の仮面 ビルド
太文字が確定候補の装備
赤文字はエンシェント装備
武器
メインハンド:循環の大鎌[エメラルド]
オフハンド:失われた時[トパーズ]
メインハンドは「循環の大鎌」を採用しました。これにより<ボーン・アーマー>の運用が重要になってきます。<ボーン・アーマー>発動中は攻撃力が上がるため、蓄積数をリセットさせないように都度発動していく立ち回りが必要です。
オフハンドの「失われた時」は取り合えず付けています。今回、エッセンス回復用に<禍々しい大鎌>を使う想定ですが、ルーンを<氷の大鎌>にして少しでも移動速度を上げる工夫をしています。
防具
兜:享楽の仮面[ダイヤモンド]
鎧:洗練されたベスト[トパーズ×3]
肩当て:魅惑のジゴ袖
手袋:豪華な手袋
腰巻:クリムゾン船長の絹の腰帯
下衣:クリムゾン船長の突撃[ダイヤモンド×2]
靴:派手な靴
腕甲:宿敵の腕甲
燃え盛る宴の仮面にプラスして、クリムゾン船長の装備も組み合わせました。たまたま作成した腰巻がプライマルエンシェントだったためです。(´◡`)
各装備の特性についても「クールダウン時間短縮」か「ボーン・スピアのダメージ上昇」にして火力を上げるようにしています。
装飾品+レジェンダリージェム
首飾り:憑かれた幻視
指輪1:属性の集合体
指輪2:クリスビンの宣言
レジェンダリージェム1:ゼイの復讐の宝石
レジェンダリージェム2:絶望せし者の石
レジェンダリージェム3:囚われし者の悪夢
「憑かれた幻視」は今回必須の装備となります。<頑健なる鏡像>を一度発動すれば効果が永続化するので、新セット装備のセットボーナスの恩恵を常に得ることができます。
今回はやたら入手するのに時間がかかりましたが、入手方法としてはひたすらグレーター・リフトを回してマラソンするしかないので頑張りました。💦
「クリスピンの宣告」と「属性の集合体」は攻撃力のバフを期待して装備しています。<ボーン・アーマー>使用時と、レジェンダリジェム「ゼイの復讐の宝石」の効果で敵をスタンさせることができるので「クリスピンの宣告(スロウ以外の操作障害影響加にある敵に対して78×3%のダメージ)」とシナジーを効かせることができます。
カナイ
マルトリウスの石化スパイク
デインティーの縛り
王家の威光の指輪
「マルトリウスの石化スパイク」は<ボーン・スピア>のコストが40エッセンスに増える代わりに与えるダメージが700%も増えるので、必ず付けたい装備です。
「デインティーの縛り」は防御力が乏しいことを補うために付けました。<フレイルティ(弱体のオーラ)>の効果により敵に接近すれば呪いを自動でかけるられるので、常に防御力が上がる状態を維持できます。
スキル ※switchのボタン配置
[メインスキル]
A:禍々しい大鎌(氷の大鎌)
B:フレイルティ(弱体のオーラ)
X:ボーン・アーマー(衝撃の鎧)
Y:頑健なる鏡像(呪いの権化)
ZR:ボーン・スピア(シャッター)
ZL:ブラッド・ラッシュ(血の効能)
[パッシブスキル]
Ⅰ:飛び火する呪詛(いずれかの呪いにかかった敵1体につき、1%ダメージボーナスを得る)
Ⅱ:最期の奉仕(瀕死ダメージを受けた際、4秒間ダメージを受けずに生存する。従僕1体につき自分のライフの10%回復)
Ⅲ:独立独歩(防御力100%上昇。この値は活動中の従僕1体につき10%減少する)
Ⅳ:永劫の苦しみ(呪いを使用する際のエッセンスが50%減少し、効果が永続化する)
<ボーン・スピア>のルーンを<シャッター>にしました。<シャッター>はスピアが貫通しなくなる代りに、ヒット後15ヤード以内に爆発を起こすようになります。通常は直線的で制圧力のない<ボーン・スピア>ですが、爆発を起こすようになることで敵をまとめて倒すことができます。
立ち回り
まずグレーター・リフトが開始されたら、何はともあれ<頑健なる鏡像>を発動しセットボーナスを付与します。これ以降は死亡しない限り常に発動してくれるので、再度発動する必要がありません。
次に敵に接近しつつ、<ボーン・アーマー>を発動します。この時、無理に最大まで蓄積数を稼ぐ必要がありません。これで「循環の大鎌」の攻撃力アップのバフが付与されます。
<ボーン・アーマー>の蓄積数は常に目を配り、発動状態を崩さないように注意しましょう。
あとは<ボーン・スピア>で攻撃するだけです。
エッセンスが枯渇してきたら<禍々しい大鎌>で都度回復します。
2体の幻影も一緒に攻撃してくれます。( ´ ˘ `)三( ´ ˘ ` )三(´ ˘ ` )
気を付けるポイント
幻影の攻撃を当てるように意識
新セット装備の6セットボーナスは自身の<ボーン・スピア>のダメージが10,000%増加しますが、幻影の<ボーン・スピア>のダメージは30,000%増加します。
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3人全員の<ボーン・スピア>を当てるのが理想ですが、少なくとも幻影から発射される<ボーン・スピア>を当てるように立ち回りましょう。
状況によっては障害物で幻影の<ボーン・スピア>が防がれると、ダメージが全然入りません。
呪いで攻撃力アップ
パッシブスキルで<飛び火する呪詛>を付けているため、呪いにかかった敵が多ければ多いほど攻撃力がアップします。
呪いにかかった敵は頭上に灰色のマークが表示されます。
敵に接近後、<ブラッド・ラッシュ>で裏手に回り込むことで大勢の敵を呪いにさせ、攻撃力を少しでも上げていく立ち回りをしていきましょう。
三=͟͟͞͞( ∩ 'ヮ'=͟͟͞͞) ੭
<ボーン・アーマー>のタイミング
<ボーン・アーマー>のルーンを<衝撃の鎧>にしたことで、発動後に敵をスタンさせることができます。スタン中は「クリスピンの宣告」の効果で攻撃力が上がるので、このタイミングで<ボーン・スピア>を一斉射撃したいところです。
さらに、エリート・モンスターやリフト・ガーディアンは強敵なので、戦闘開始時には初手で<ボーン・アーマー>を使って優位に進めたいです。そこまで<ボーン・アーマー>を温存しておきタイミングを図るのも有効です。
まとめ
今回、ネクロマンサーの新セット装備である「燃え盛る宴の仮面」ビルドを使って、グレーター・リフトのレベル100をクリアすることができました!!。
新セット装備の感想ですが、何というか弱くはないのですが、、、、他の新セット装備より「地味」な気がします。
今回のGR100も結構ギリギリだったので、もう底が見えていて、何か新しい方針を打ち出さないともっと上には行けなさそうです。;^^)
今回の最終到達点は、
- 難易度:トーメント16
- レベル:パラゴン760レベル
- GR:レベル100
でした!!