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【マイクラダンジョンズ DLC2】日替わりのデイリーチャレンジをプレイ!

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。

マインクラフト ダンジョンズ(マイクラダンジョン)のDLC第2弾ではいろいろ要素が追加されていますが。その中で目玉の一つしてあげられるのが「デイリーチャレンジ」です。

今回は「デイリーチャレンジ」に挑戦してみたので記事にまとめます。

マップの仕様変更

マップにも様々な仕様変更が施されています。

デイリーチャレンジ」がマップ上に表示されるようになりました。緑色のひし形で表示されているのがデイリーチャレンジになります。

さらにマップの左下に表示されている「マップの伝説」というもの追加されました。

これは各ミッションに未獲得のアイテムや秘密の場所が存在していることを表しています。

新しい報酬:ミッション内に未だ獲得したことのないアイテムがある印

秘密の場所:シークレットミッションに通じる秘密の場所が未だミッション内にある印

デイリーチャレンジ

デイリーチャレンジの仕様

デイリーチャレンジはその名の通り、日替わりで内容が変更されるミッションのことです。

初日のデイリーチャレンジ

翌日のデイリーチャレンジ

日替わることで内容が全く変わっていることが分かると思います。

デイリーチャレンジの詳細を箇条書きにすると以下の通りになります。

  • 日によって内容が変更される
  • ミッション内容は既存のミッションを流用
  • Ⅰ(高難度)<Ⅱ(超高難度)<Ⅲ(エピック) の順に難易度が高くなる
  • 3つの特殊な条件が追加
    バフ条件、デバフ条件の両方がある
  • ドロップ報酬が一枠増える
  • クリア報酬がレア、またはレジェンドの装備になる
  • シークレットデイリーチャレンジもあり。。。
    条件を満たすことで解放される

クリア報酬がレア装備なのが魅力的ですね!( ◜ᴗ◝)و

さらに、シークレットミッションのようなデイリーチャレンジもあるようですね。解放条件に「クリーパーの森で秘密の場所を見つける」とあったので、サラッとクリーパーの森を散策してみましたが、秘密の場所は見つけられませんでした。(;><)

「見つけたシークレットの数」と「開いたチェストの数」をすべて見つけたのに秘密の場所を発見できなかったということは、通常のシークレットミッションと同様ダンジョンガチャをしなければならないかもしれません

デイリーチャレンジに挑戦!

初見でコテンパンにされる

それでは早速デイリーチャレンジをプレイしていきたいと思います。

今回選んだデイリーチャレンジはこれ!

レッドストーン鉱山を舞台にしたデイリーチャレンジです。難易度はエピックチャレンジとなっているのでかなり難しいと予想。(; ・`ω・ ´)

推薦パワーが111となっており、通常ミッションのようにパワーを変更できないので甘えは許されません。

デイリーチャレンジのバフ/デバフ

  • プレイヤーの速度が20%増加する
  • プレイヤーは跳弾のエンチャントを装備します
  • 近接ボブ50%体が凍結のエンチャントを持っています

自分の移動速度が上がり遠距離武器が跳弾するようになるかわりに、近接ボブが凍結のエンチャント持ちになるようです。

えぇ?敵のほとんどがエンチャント持ってるってこと?それは控えめに言ってもヤバない?

いざ!ミッション開始です。

始まって早々デイリーチャレンジの恐ろしを思い知らされます!(;><)

ダンジョンの構成は全く変わりませんが、現れる敵がほとんどエンチャントを持ってるんですがぁぁぁ?Σ(゚Д゚;)ゲゲッ

近接モブということだから、弓兵モブや魔法使い以外のモブはほとんどエンチャント対象になるので、ゾンビ系はほとんどがエンチャント付いてます。

それにそもそも敵モブの数が圧倒的に多い気がします。それなのにほとんどの敵がエンチャントを持ちなんだから、そりゃ難しいです。

₀(><; 三 ;><)⁰

しかもこのダンジョンはレッドストーン鉱山。。。この地にはモブを生み出す「スポーンブロック」があります。案の定スポーンブロックから出てくるゾンビもほとんどエンチャント持ちになっていました。これはヤバイです。

こんなに大勢のエンチャントモブに追われたのは初めて!もう逆に笑えてきます。

Σ(´゚ω゚` )
さらに、近距離モブと遠距離モブのコンボがかなりきついです。エンチャントモブが多いため近場の敵にかまっている間に、遠距離から射抜かれてやられるパターンが多かったです。

2回チャレンジしましたが結局倒されゲームオーバーに。。。最近ゲームオーバーになることなんて無かったので少し舐めてました。ここは初心にもどって、本腰を入れて取り掛からないとヤバそうです。

装備を見直しリベンジ

ビルドを見直しました。

倒される最後の一打は遠距離からの攻撃が多かったので、遠距離武器対策をメインに盛り込んでいます。

「偏向」エンチャントをランクⅢまで上げ、生存率を上げる「防御」と「ヘルスシナジー」もつけています。さらに強化メイルは30%の確率で攻撃を避けるので、大勢で攻め込まれて生き残れる自力を与えてくれます。

死なないことに最大注力し、時間をかけながらダンジョンを進みます。

何とか残りライフを1残して、ボスのところまでたどり着けました!

しかしボス戦開始直後、痛恨のミスに気づきます。

レッドストーンゴーレムには逃げまわる立ち回りが重要なのに、アーティファクトに「俊足のブーツ」をつけ忘れてました。

ゴーレムのワンパンと地雷のコンボで貴重な残りライフを失い、もう後がない状況まで追い込まれましたぁ。

復帰後、レッドストーンゴーレムと距離を取り態勢を立て直す。瞬時に「俊足のブーツ」を装備し、ヒット&アウェイの立ち回りへ移行。

よっしゃぁぁぁぁ!ギリギリの攻防を制し、何とかレッドストーンゴーレムを倒すことができました。

かなり難しかったですが、危なげながらデイリーチャレンジをクリアです!!!

デイリーチャレンジの報酬としてユニーク装備の「輝くローブ」をゲットしました。

まとめ

今回、DLC2で新しく追加されたデイリーチャレンジをプレイしていました。

レア度の高い装備をゲットできるデイリーチャレンジは武器の厳選にも使えそう。今までないスリリングなミッションが体験でき、マンネリ化していたマイクラダンジョンにハリをもたらせてくれた気がします。

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