Switch スプラトゥーン3

【スプラトゥーン3】サーモンラン攻略、ゲームのルールとクリアのコツ

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。

スプラトゥーン3のサーモンランで敵として登場するオオモノシャケ「コウモリ」の特徴と攻略方法についてまとめました。

記事の内容

  • サーモンランのルール
  • 攻略・クリアのコツ

created by Rinker
任天堂
¥5,545 (2022/11/24 01:18:48時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
任天堂
¥38,980 (2022/11/24 01:04:57時点 Amazon調べ-詳細)

バイトの作法(ゲームのルール)

3回の襲撃を退ける

サーモンランは「クマサン商会」が若者のイカ・タコにあっせんしているバイトで、全3回(3WAVE)の敵の襲撃から身を守る、ディフェンス型のミニゲームです

最大4人のメンバーで協力して、敵からの波状攻撃を耐えつつ、ノルマである金イクラを集めます。

いかに仲間と上手く連携してWAVEを乗り越えられるかが重要なモードになります。

ザコシャケとオオモノシャケ

敵として立ちはだかるシャケは、ザコシャケとオオモノシャケの2種類がいます。

ザコシャケ

ザコシャケの中でもさらに「シャケ」、「コシャケ」、「ドスコイ」の3種類に分類できます。

「シャケ」は中くらいの大きさで攻撃力も並、この3種では一番警戒に値しない敵です。攻撃は3発連続してくらうとやられます。

「ドスコイ」はひと回り大きいザコシャケで、動きは鈍いですが体力と攻撃力が高く、2発攻撃をもらうと倒されてしまうので注意しましょう。

そして、一番注意が必要なのが「コシャケ」です。3匹まとまって行動しており移動スピードがとても速いです。攻撃力は低いですが図体が小さいことから捕捉しにくく、気づかないうちに倒されることも多々。複数の敵が密集している状態でどこからともなくダメージを受けている場合、コシャケが近くにいる可能性が高いので、まずは落ち着いて距離を取って状況を確認するようにしましょう。

オオモノシャケ

特徴的な外見に多彩な攻撃を仕掛けてくるのがオオモノシャケです。

現在、オオモノシャケは全部で11種類存在しており、倒し方もそれぞれ異なります。

オオモノシャケは撃破することで金イクラは数個ドロップします。この金イクラがサーモンのクリアに必要になります。

クリア条件とゲームオーバー

クリアとゲームオーバー

クリア条件

  • ノルマの金イクラをイクラコンテナまで収納する
  • 制限時間(100秒間)内で最低1人が生存している

ゲームオーバー

  • 全メンバー」(4人)が全員倒される
  • 制限時間(100秒間)内で金イクラのノルマを達成できない

「金イクラを必要数納品して、且つ制限時間合いまでに生き延びること」が必要です。

1WAVEの制限時間は100秒間。この制限時間内までにノルマの個数の金イクラをイクラコンテナに納品できればクリアになります。

ただし、ノルマを達成できていたとしても、途中で4人のメンバー全員が倒されてしまうとゲームオーバーです。

金イクラの放置は厳禁

地面に散乱した金イクラを放置することは厳禁です。

金イクラを放置して一定時間経つとどこからともなく「タマヒロイ」というシャケが出現し、金イクラを回収して逃げていってしまいます。

攻撃してくることはありませんが、周辺に転がっている金イクラを複数個まとめて盗んでいくお邪魔キャラ的存在です。

「タマヒロイ」を倒しつつ、金イクラはなるべく早めにイクラコンテナに納品しましょう。

バイトのポイントとクリア報酬

バイトの報酬は約2日間で初期化されます。

バイトポイントの1200pまではガチャガチャが手に入ります。1200p以降はギアのみになるので、毎回1200pまでバイトをしておくと必要十分な報酬がもらえます

評価は3つのWAVEの全てのノルマ達成によって上がります

3つのWAVEのノルマが達成できない場合は、評価をすえおき、または下がってしまうので途中でゲームオーバーにあることは極力避けたいところ。

評価が上がっていくと、評価の幅に応じた称号が与えられます。より良い評価や称号を得ることで、報酬アップとさらなる挑戦が可能になります。称号が高くなるとバイトの難易度も上がり、ノルマとなる金イクラの個数と発生する敵の数が増加する。

バイトのコツ(攻略方法)

役割分担する

バイトで支給されるブキは近距離タイプ、中距離タイプ、遠距離タイプと3種類が必ず含まれています。

近距離ブキを持った仲間は前線に立ってザコ処理とオオモノシャケを倒すことに専念し、中距離ブキはオオモノシャケ撃破と金イクラの運搬に注力します

「ハシラ」、「タワー」、「テッパン」、「テッキュウ」、「ダイバー」のオオモノシャケは連射の効く近距離ブキが倒すようにします。

遠距離ブキ持ちは、前線にいても取り回しが悪くザコシャケに苦戦するので、高台に登ってひたすらザコ敵とオオモノシャケを倒すことに専念して、金イクラを運ぶのは他の仲間に任せるようにしましょう

「バクダン」、「ヘビ」、「コウモリ」、「ナベブタ」は遠距離ブキを持った人が積極的に倒しに行くと効率的です。

開始直後やWAVEの合間に地面を塗る

ゲーム開始直後やWAVEの合間は、まずエリアの色塗りに活用しましょう。

サーモンランは大群を相手にする仕様上、距離を取って引きながら敵を対処するので、その時に自分のエリアが無いと距離を詰められてすぐ倒されてしまいます。

インクを塗ることは自分の行動範囲を広げることにつながるので、生存率を格段に上げることができます。シャケを倒すのも重要ですが、色塗りも忘れずにしましょう。

「カモン」で味方を呼ぶ

ゲーム開始時、手分けしてオオモノシャケを探すことになりますが、いち早くオオモノシャケを見つけたら「カモン」(十字キー下)で仲間に居場所を教えてあげましょう。

いかに手早くオオモノシャケを倒せるかがサーモンランのクリアに繋がります。

倒されたら即「ヘルプ」

敵に倒されてもまだ復活する余地があります。倒されて数秒すると浮き輪の状態になり、この状態で味方のインクショットやボム、スペシャルウェポンに触れると復活することができます

そのため、やられてしまってもあきらめず、即「ヘルプ」(十字キー上)して仲間に助けを求めましょう。

倒されて引け目を感じても、「ヘルプ」を怠るのはもっと悪手です!

最悪のシナリオは全員が倒されてゲームオーバーになること。3WAVEクリアできないとクマサンポイントが下げてしまうので、全員ゲームオーバーになるくらいならヘルプを連呼してください!

スペシャルを出し惜しみしない

各自、ランダムで割り振られたスペシャルウェポンを2回使用することができます。この2回のスペシャルウェポンは3WAVEで共通なので無駄打ちが良くありませんが、使用せずに抱え落ちするくらいなら使い切った方が良いです。

特に、敵が密集しているのに自分のインクが切れそうなとき、味方が複数倒されてしまっている時は迷わずスペシャルを使い戦況を一変させ真ましょう

オオモノシャケの攻略

オオモノシャケを倒すことがサーモンランの攻略には必要不可欠です。

クリアの成功率を上げるために、それぞれのオオモノシャケの特徴と倒し方を把握しておくことが重要です。

オオモノシャケ 危険度 攻略方法

バクダン
★★☆ 頭の爆弾を攻撃して破壊

ヘビ
★★☆ 最後尾の操縦手を倒す

テッパン
★☆☆ 後ろに回り込んで攻撃

タワー
★★★ 下から順番に鍋を攻撃して吹き飛ばす

モグラ
★★☆ 丸飲み時にボム

コウモリ
★☆☆ ミサイル発射後を攻撃

カタパッド
★★★ 発射口にボムを投げ入れる

ハシラ
★★☆ 頂上のシャケ10匹倒す

ダイバー
★☆☆ リングを塗り尽くした後、怯み中に攻撃

ナベブタ
★☆☆ 上部にいる操縦手を攻撃

テッキュウ
★☆☆ 本体のシャチを攻撃

特殊事象

ランダムで発生する特殊な敵や特別な状況のこと。発生するかは各WAVEが開始されるまで分からない。

潮の満ち引き、水位変化(干潮、満潮)

・説明

潮の引き、決まった邦楽の地が干上がって広くなる。

干潮時のみ干上がった土地にシャケが集まり、大群となって押し寄せる。

インクコンテナが干上がった土地の近くに設置される。

ちなみに、WAVE開始じに潮の満ち引きを確認できる。

・アドバイス

・干潮のときは、干上がった土地の方角に全員で向かう。

・満潮のときは、密集した敵に全滅させられないように生き残るように立ち回る。

ラッシュ(ヒカリバエ)

・説明

凶暴化したシャケが大量発生し、猛スピードで押し寄せてくる。

凶暴化したシャケはヒカリバエに反応して集まってくる。

シャケに紛れたキンシャケを倒すことで金イクラをゲットできる。

・アドバイス

仲間全員で1箇所に集まって迎え撃つ。

ヒカリバエにまとわりつかれると集中攻撃を受けるため要注意。もしまとわりついたら攻撃は止めて、壁などの側面にへばりついて敵のヘイトをかせぐのが安定します

・説明

周囲一帯が濃い霧に包まれ、視界が悪くなる。

霧に乗じて、敵が全方位から攻めてくる。オオモノシャケやキンシャケを倒すことで金イクラをゲットできる。

・アドバイス

・霧の中では仲間との情報共有が重要、オオモノシャケを見つけたら「カモン」で知らせ、誤って倒されてしまったら「ヘルプ」で助けを呼ぶ。

グリル発進

・説明

標的を1人に定め、いつまでも追いかけ回す装甲戦車「グリル」が次々と現れる。

グリルには多数のコシャケが乗り込んでおり、グリルの標的をかく乱する。

・アドバイス

・標的になったかの判断はグリルとの間に赤い線がつながっているかで分かる

標的になった人はひたすらに逃げ、他のメンバーでグリルを倒す

グリルの背中にある弱点を攻撃することで怯ませられる。怯むと多数の弱点をさらすので攻撃のチャンスとなる。

・時間経過でグリルは続々と押し寄せてくる。1体ずつ迅速に倒していくことが必要。

ドスコイ大量発生

・説明

干し上がった土地から、ドスコイが大量に押し寄せてくる。

エリアのキャノンが支給・設置される。キャノンを使えば大量のドスコイを一撃で倒せる。

・アドバイス

キャノンを上手く使ってドスコイを倒すのが重要。

キャノンの使用には自身のインクを利用するので、インクが切れたらキャノンから降りて補充すること。

キンシャケ探し

・説明

多数のカンケツセンがステージに現れ、撃つとインクが噴出する。

複数あるカンケツセンの内、どこかの1つにキンシャケが隠れているので見つけよう。

キンシャケのいるカンケツセンを撃つと、キンシャケが噴出されて攻撃のチャンスになる。

キンシャケに攻撃を当てるか、倒すことで金イクラをゲットできる

・アドバイス

・まずは仲間と手分けしてカンケツセンをあさり、キンシャケを見つけること。

より光っているカンケツセンにキンシャケがいやすい

・見つけたら「カモン」で仲間を集めてキンシャケを倒す。

ハコビヤ襲来

・説明

ハコビヤを母艦とした部隊が上空から攻めてくる。

はこびやからは多数のシャケコプターが射出され、ザコシャケの入った箱を運んでくる。

ハコビヤは定期的にインクコンテナに近づいて、金イクラを吸い取ろうとする。一定数攻撃することでハコビヤを撃退できる。

・アドバイス

・シャケコプターは飛んでいる最中のシャケを倒さないと金イクラは出現しない。

・置き去れらえた箱を壊しても金イクラは出ないが、そのまま放置するとザコシャケを出現させるので注意。

ドロシャケ噴出

・説明

カンケツセンの穴から、大口を開けたドロシャケが噴き出す。

ドロシャケは口から次々とザコシャケが飛びだしてくる。

・アドバイス

・ドロシャケの大口にボムを投げ入れることで金イクラを1つ吐き出す。

・3回ほどボムを大口に投げ入れるとドロシャケを撃破でき、3~4つの金イクラをゲットできる。

・時々金色のドロシャケが出現する。口からドスコイを出してくるが、倒すことで大量の金イクラを落とす。

・ザコシャケが来た方向にドロシャケがいるので、それを頼りに居場所を見つける。

巨大タツマキ

・説明

土地が干上がり、置きの方に巨大なタツマキが発生する。

ザコシャケがタツマキに乗って上空から多数降ってくる。

エリアの端に金イクラが詰まった宝箱が現れるので、破壊することで大量の金イクラをゲットできる。

・アドバイス

・宝箱からイクラコンテナの距離がかなり長めに設定されているが、その分1回の納品で2個の金イクラを獲得できるので、大量の金イクラをゲットするチャンス。

・味方と協力し、宝箱からイクラコンテナまでバケツリレーのように、金イクラを投げて中継し効率的に運ぶのが重要。

[最重要]イクラコンテナの付近で固まって立ち回る

生存率とクリア率を飛躍的に上げる方法として「イクラコンテナの付近で立ち回る」ことです。

特殊事象が発生している場合、イクラコンテナから離れてフィールドを広くとって立ち回った方が得策なケースもありますが、そうでない通常のWAVEは極力イクラコンテナの近くで戦いましょう

メリットして以下の通りです。

メリット

  • 仲間同士でカバーしあえる(床のインクを塗りあえる)
  • 敵をまとめて倒すことができる
  • 金イクラをすぐにコンテナへ運べる
  • 倒されてもすぐに救出できる

逆にオオモノシャケをコンテナから遠い場所で倒してしまうと、金イクラを運ぶのは大変だし、仮に倒されると仲間が救出するのに困難になったりと、デメリットだらけです。

オオモノシャケをイクラコンテナへなるべく引き付けて倒すことを心がけましょう。

ただし、イクラコンテナから離れて倒さないといけない敵もいるので、そこはオオモノシャケの種類を見極めて立ち回りを変えてください。

オオモノシャケ
イクラコンテナから離れて倒す敵
イクラコンテナの近くで倒す敵

基本、岸から移動しない敵はコンテナから離れて倒さないといけません。特にタワーとカタパットは最優先で倒しましょう。

やりがちなミスとして、岸からコンテナへ帰る際に途中で出くわしたオオモノシャケを倒してしまうこと。コンテナから比較的近くなら構いませんが、遠い位置で倒してしまうと結局コンテナを往復する必要があり非効率です。

オカシラシャケ(ヨコズナ)の攻略メモ

  • 金イクラを投げつけて大ダメージ
  • 金イクラを当てればオオモノシャケを1撃で倒せる
  • 1体のオオモノシャケから3つ金イクラが出るので、2個をヨコズナに使い、残りの1個をオオモノシャケの処理に使う
  • スペシャルは3WAVEで使い切っても、1回だけ使用可能になる
  • 近接:ヨコズナに接近してひたすら初手。ヘイトをかい続ける
  • 遠距離・連射が効かないブキ:初手スペシャルでオオモノシャケ撃破。金イクラ3個の内2個を他のオオモノシャケ、1個をヨコヅナへ。それを繰り返す。
  • オカシラシャケを倒してもポイントは増えないが、銅や銀のあさりをゲットできる
  • オカシラでゲームオーバーまたは時間オーバーになっても、3WAVEのノルマは達成になる

よく読まれている記事

1

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 「モンスターハンターライズ:サンブレイク」のストーリーの序盤と終盤で使える、オススメな太刀装備をご紹介します。 前回はモンハンライズのVer3.0装備 ...

2

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 スプラトゥーン3では新機能として遊んだバトルのリプレイ再生が可能な「メモリープレーヤー」という機能が追加されています。 自分の立ち回りを見返すだけでな ...

3

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 「モンスターハンターライズ:サンブレイク」でマカ錬金をするため必要素材を集めます。サンブレイクでは風神龍イブシマキヒコの周回が素材集めに良さそうなので ...

4

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 ついに!6月30日に「モンスターハンターライズ:サンライズ」が発売されましたぁ!!マスターランクが追加され、さらに手強いモンスターとの狩猟が楽しめるよ ...

5

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 DLC第4弾で追加された「古代狩り」でリスポーンする古代のモブは、ルーン文字の組み合わせによって出現するモブが異なる仕様になっています。 今回は、古代 ...

-Switch, スプラトゥーン3

error: Content is protected !!