Switch スプラトゥーン3

【スプラトゥーン3】オオモノシャケ「ヘビ」の攻略・倒し方(サーモンラン)

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。

スプラトゥーン3のサーモンランで敵として登場するオオモノシャケ「ヘビ」の特徴と攻略方法についてまとめました。

記事の内容

  • オオモノシャケ「ヘビ」の特徴
  • オオモノシャケ「ヘビ」の倒し方

created by Rinker
任天堂
¥5,398 (2022/09/29 22:42:03時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
任天堂
¥38,980 (2022/09/29 22:42:03時点 Amazon調べ-詳細)

オオモノシャケ「ヘビ」の特徴

ヘビの特徴

  • インクを散布するヘビ型の乗り物

インクを散布するヘビ型の乗り物

危険度 ロール(オススメブキ)
★★☆ 近・中距離ブキ

大きなヘビのような形をしたメカ型の敵で、実は一番後ろに操縦者のシャケがメカを操っています。

1人を標的に定め、その相手をひたすら追いかけてきます。

ヘビの突進を2回食らうとやられてしまうので、近寄られたらすぐに距離を離すことを徹底して立ち回るのが大事。

ヘビの移動速度はヒト状態の歩きより少し速いくらいなので、なるべく色塗りをしてイカ速で逃げましょう。

オオモノシャケ「ヘビ」の倒し方

ヘビの倒し方

  • ヘビにダメージは入らいない、最後尾の操縦珠を攻撃
  • 狙われた仲間が引きつけて、他メンバーが攻撃
  • 段差を乗り越えてくることができない
  • 近・中距離武ブキで倒す

ヘビにダメージは入らいない、最後尾のシャケを攻撃

メカ型のヘビに攻撃しても全くダメージが入りません

ヘビの最後尾に操縦手のシャケがいるので、そこを攻撃すると倒せます。

仲間と連携して戦うなら1人を標的に追い回してくる特性を活かし、標的になったメンバーは攻撃をせず逃げに徹し、他メンバーが最後尾のシャケを攻撃して倒すと安全です。

段差を乗り越えてくることができない

「ヘビ」は小さな段差でも乗り越えて進むことができません。段差があったら周り込んで坂道から近寄ってきます。

これを利用し、逃げる際は段差をインクで塗って乗り越えて距離を離すと、被弾を最小限にできます。

近・中距離武ブキで倒す

「ヘビ」を倒すなら小回りの利く近距離ブキか中距離武器を持っている仲間が、率先して倒すようにしましょう。

オオモノシャケ一覧

オオモノシャケは全部で11種類います。

それぞれの危険度と撃退するのに適しているロール(役割)をまとめてると以下の通りです。

オオモノシャケ 危険度 ロール(オススメブキ)

バクダン
★★☆ 中・遠距離ブキ

ヘビ
★★☆ 近・中距離ブキ

テッパン
★☆☆ 近・中距離ブキ

タワー
★★☆ 近・中距離ブキ

モグラ
★★★ グレネード

コウモリ
★☆☆ 近・中距離ブキ

カタパッド
★★★ グレネード

ハシラ
★★☆ 近・中距離ブキ

ダイバー
★☆☆ 近距離ブキ

ナベブタ
★☆☆ 中・遠距離ブキ

テッキュウ
★☆☆ 遠・中・近距離の全ブキ

よく読まれている記事

1

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 「モンスターハンターライズ:サンブレイク」のストーリーの序盤と終盤で使える、オススメな太刀装備をご紹介します。 前回はモンハンライズのVer3.0装備 ...

2

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 スプラトゥーン3では新機能として遊んだバトルのリプレイ再生が可能な「メモリープレーヤー」という機能が追加されています。 自分の立ち回りを見返すだけでな ...

3

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 「モンスターハンターライズ:サンブレイク」でマカ錬金をするため必要素材を集めます。サンブレイクでは風神龍イブシマキヒコの周回が素材集めに良さそうなので ...

4

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 ついに!6月30日に「モンスターハンターライズ:サンライズ」が発売されましたぁ!!マスターランクが追加され、さらに手強いモンスターとの狩猟が楽しめるよ ...

5

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 DLC第4弾で追加された「古代狩り」でリスポーンする古代のモブは、ルーン文字の組み合わせによって出現するモブが異なる仕様になっています。 今回は、古代 ...

-Switch, スプラトゥーン3

error: Content is protected !!