Switch スプラトゥーン3

【スプラトゥーン3】オオモノシャケ「バクダン」の攻略・倒し方(サーモンラン)

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。

スプラトゥーン3のサーモンランで敵として登場するオオモノシャケ「バクダン」の特徴と攻略方法についてまとめました。

記事の内容

  • オオモノシャケ「バクダン」の特徴
  • オオモノシャケ「バクダン」の倒し方

created by Rinker
任天堂
¥5,131 (2024/03/23 19:57:14時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
任天堂
¥38,980 (2024/03/23 19:57:14時点 Amazon調べ-詳細)

オオモノシャケ「バクダン」の特徴

バクダンの特徴

  • 頭の排出口から大きなボムを生成し、投げつけてくる
  • ボムを食らえば1撃、さらに爆破は広範囲

頭の排出口から大きなボムを生成し、投げつけてくる

危険度 ロール(オススメブキ)
★★☆ 中・遠距離ブキ

「バクダン」は巨大な鮭が二足歩行をしたような背丈の高いオオモノシャケです。

頭のてっぺんにある排出口から袋に包まれた大きなボムを生成して投げてきます。

歩くスピードはかなり遅いので、「バクダン」を見かけたらとりあえずボムを警戒するために距離を離しましょう。

ボムを食らえば1撃、さらに爆破は広範囲

ボムの爆破に巻き込まれると1発でやらるので、全体にボムは被弾してはいけません!

上図のように爆破範囲も広いので、しっかり距離を取って爆破に巻き込まれないようにしましょう。

オオモノシャケ「バクダン」の倒し方

バクダンの倒し方

  • 頭のボムを投げられる前に破壊
  • 身体が硬い表皮に包まれており、弾やボムは効かない
  • ボムのダメージは蓄積する
  • 中・遠距離武ブキで倒す

頭のボムを投げられる前に破壊

倒し方は、ボムを生成している間にブキで攻撃し爆破させることです。

これ以外の倒し方はありません。こちらのボムも起爆まで時間がかかるので有効打にはならないので、必ずメインブキで攻撃することを意識しましょう。

身体が硬い表皮に包まれており、弾やボムは効かない

身体を硬い表皮に包まれているので、メインブキやボムを当てても全くダメージが入りません

相手のボムを攻撃して自爆させることしか倒し方無いので注意してください。

ボムのダメージは蓄積する

「バクダン」は倒さない限り何度でもボムを放ってきますが、ボムに与えたダメージは蓄積していきます

1回目にボムを撃って壊し切れなかったとしても、2回目以降のボムに1回目のダメージがそのまま反映されています。

そのため1度で倒すのが難しければ、ヒット&アウェイで少しずつボムにダメージを与えて、爆発時は逃げるを繰り返せば安全に立ち回れます。

中・遠距離武ブキで倒す

「バクダン」は巨体なためボムまでに高さがあるので近距離ブキでは攻撃が届かない時があります。

長距離ブキを持っているメンバーが率先して「バクダン」を撃退すると素早く処理できます。

オオモノシャケ一覧

オオモノシャケは全部で11種類います。

それぞれの危険度と撃退するのに適しているロール(役割)をまとめてると以下の通りです。

オオモノシャケ 危険度 攻略方法

バクダン
★★☆ 頭の爆弾を攻撃して破壊

ヘビ
★★☆ 最後尾の操縦手を倒す

テッパン
★☆☆ 後ろに回り込んで攻撃

タワー
★★★ 下から順番に鍋を攻撃して吹き飛ばす

モグラ
★★☆ 丸飲み時にボム

コウモリ
★☆☆ ミサイル発射後を攻撃

カタパッド
★★★ 発射口にボムを投げ入れる

ハシラ
★★☆ 頂上のシャケ10匹倒す

ダイバー
★☆☆ リングを塗り尽くした後、怯み中に攻撃

ナベブタ
★☆☆ 上部にいる操縦手を攻撃

テッキュウ
★☆☆ 本体のシャチを攻撃

よく読まれている記事

1

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 Lies of P(ライズオブピー)で三位一体の聖域へ行くための、謎かけの王イベント詳細についてまとめました。 記事の内容 三位一体の鍵の入手方法 三 ...

2

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 Lies of P(ライズオブピー)でP機関の強化に必要な素材「クオーツ」の入手方法・場所についてまとめたのでご紹介します。 記事の内容 クオーツの使 ...

3

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 Lies of P(ライズオブピー)で特殊武器の強化に必要な素材「闇の盟約の月長石」の入手方法・場所についてまとめたのでご紹介します。 記事の内容 闇 ...

4

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 Lies of P(ライズオブピー)で回復アイテムのパルス電池の最大所持数の増やし方についてご紹介します。 記事の内容 回復アイテムの最大使用回数の増 ...

5

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 アーマードコア6で序盤のチャプター4のボス「アイビス」のらくらく攻略方法についてまとめたのでご紹介します。 記事の内容 チャプター4のボス「アイビス」 ...

-Switch, スプラトゥーン3

error: Content is protected !!