Switch スプラトゥーン3

【スプラトゥーン3】好きなギアパワーが付けられる「ギアパワーのかけら」の集め方

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。

スプラトゥーン3では「ギアパワーのかけら」を集めることで、ギアに好みのギアパワーを付けることが可能です。

今回は「ギアパワーのかけら」の概要と集め方についてご紹介します。

記事の内容

  • 「ギアパワーのかけら」とは
  • 「ギアパワーのかけら」の集め方

created by Rinker
任天堂
¥5,131 (2024/03/23 19:57:14時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
任天堂
¥38,980 (2024/03/23 19:57:14時点 Amazon調べ-詳細)

「ギアパワーのかけら」とは

ロビー入り口の右にいるスパイキーに話しかけると、ギアパワーの追加ができます。

「ギアパワーを付ける」を選択すると、自分が所持しているギアからギアパワーを付け替えることができます。

付け替えるには「ギアパワーのかけら」が必要で、メインのギアパワーとサブのギアパワーとでかけらの必要数が異なります。

・メインのかけら

ギア かけらの必要数
スタートダッシュ ヒト移動速度アップ×15個、イカダッシュ速度アップ×15個、相手インク影響軽減×15個
ラストスパート インク効率アップ(メイン)×15個、インク回復力アップ×15個、インク効率アップ(サブ)×15個
逆境強化 スペシャル増加量アップアップ×15個、スペシャル性能アップ×15個、スペシャル減少量ダウン×15個
カムバック ヒト移動速度アップ×15個、イカダッシュ速度アップ×15個、スペシャル増加量アップ×15個
イカニンジャ ヒト移動速度アップ×15個、イカダッシュ速度アップ×15個、インク回復力アップ×15個
リベンジ 復活時間短縮×15個、相手インク影響軽減×15個、サブ性能アップ×15個
サーマルインク インク効率アップ(メイン)×15個、インク効率アップ(サブ)×15個、アクション強化×15個
復活ペナルティ スペシャル減少量ダウン×15個、サブ影響軽減×15個、復活時間短縮×15個
ステルスジャンプ スーパージャンプ時間短縮×15個、アクション強化×15個、サブ影響軽減×15個
対物攻撃力アップ インク回復力アップ×15個、サブ性能アップ×15個、スペシャル性能アップ×15個
受け身術 復活時間短縮×15個、アクション強化×15個、相手インク影響軽減×15個
上記以外のギアパワー 付けたいギアパワーと同じかけらを45個

メインを付け替える場合、特殊なギアは特定のかけらを15個ずつ必要で、それ以外は同種のかけらを45個必要になります。

・サブのギアパワー

ギアパワーの追加数 かけらの必要数
1個 10個
2個 20個
3個 30個

1つのギアにかけらを使ってギアパワーを追加していくと、徐々かけらの必要数が増えていきます

1つ追加するだけならかけらの必要数は10個だけで済みますが、2個埋めるにはかけら20個、3個埋めるにはかけら30個必要になります。

全てのギアパワーをかけらで追加してくのは効率が悪いので、2個目まで揃ってるものに対して最後の1個をカケラで埋め合わせるのがオススメです

「ギアパワーのかけら」の集め方

ギアパワーを集めるためには、大きく分けて以下の手段があります。

「ギアパワーのかけら」の集め方

  • ギアのクリーニング
  • サーモンランの報酬
  • 同じギアを集める
  • ギアを使い続ける

オススメ ギアのクリーニング

スパイキーに頼めば既存のギアのクリーニングが可能です。

すでに付いているサブのギアパワーを破棄し、最初の何も付いていない状態に戻ることができます。この時、クリーニングしたギアパワーのかけらがもらえます

1回のクリーニングは20,000Gかかりますが、付いているギアパワーが1つでも3つでも値段は変わらないので、3つ揃っているギアをクリアすることのが効率的です

ギアの経験値を上げて、どんどんクリーニングしていきましょう!

フェスTはクリーニングの値段が安い

フェスのお題に回答することで配布されるフェスTは、クリーニングにかかる値段が本来なら20,000Gのところ、10分の1の2,000Gで済みます

フェスの開催1週間前から使えるので、この期間中にフェスTのギアを育ててクリーニングすることで、効率よくかけらを稼ぐことができます。

さらに、カケラを集める効率を上げるコツとして、ギアパワーが1、または2つ溜まったらクリーニングするのがオススメです

ギアパワーの経験値は1~3つ目にかけて以下の通りに高くなっていきます。

  • 1個目:2,000
  • 2個目:8,000
  • 3個目:14,000

最初のギアパワーの必要経験値は2,000ですが、2つ以降は6,000ずつ必要になります。

1個でクリーニングをかけていると2000Gとはいえクリーニングの回数が増えすぎてお金もかかるし逆に効率が悪くなるので、2つ溜まったらクリーニングをかけに行くようにしましょう。

オススメ サーモンランの報酬

サーモンランでバイトして「ほうしゅうメーター」を溜めましょう!

一定数ためるとガチャガチャがもらえます。報酬を受け取るには、木彫りのクマの横に受け取り窓口があるので、そこから報酬をもらいましょう。

緑色のガチャガチャでギアパワーのかけらが1~2個、キラキラ輝いたガチャガチャなら5個ももらえることがあります。

ただ報酬はランダムなので、出るまで根気強くサーモンランを続ける必要があります。

同じギアを集める

同じ種類のギアを手に入れると、新たに受け取った方のギアに入れ替えるのか、ギアを破棄して代わりにサブのギアパワーのかけらをゲットできます。

同じ種類のギアはサーモンランの報酬で集めるのがオススメ。期間ごとに同じ種類のギアを複数入手することができます。

ギアを使い続ける

既に経験値を貯め切ったギアを使い続け経験値ゲージを再度溜めると、ギアパワーのかけらをもらえることがあります。

ただ、かなり効率が悪いのでおまけ程度にとどめておきましょう。

よく読まれている記事

1

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 Lies of P(ライズオブピー)で三位一体の聖域へ行くための、謎かけの王イベント詳細についてまとめました。 記事の内容 三位一体の鍵の入手方法 三 ...

2

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 Lies of P(ライズオブピー)でP機関の強化に必要な素材「クオーツ」の入手方法・場所についてまとめたのでご紹介します。 記事の内容 クオーツの使 ...

3

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 Lies of P(ライズオブピー)で特殊武器の強化に必要な素材「闇の盟約の月長石」の入手方法・場所についてまとめたのでご紹介します。 記事の内容 闇 ...

4

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 Lies of P(ライズオブピー)で回復アイテムのパルス電池の最大所持数の増やし方についてご紹介します。 記事の内容 回復アイテムの最大使用回数の増 ...

5

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 アーマードコア6で序盤のチャプター4のボス「アイビス」のらくらく攻略方法についてまとめたのでご紹介します。 記事の内容 チャプター4のボス「アイビス」 ...

-Switch, スプラトゥーン3

error: Content is protected !!