Switch スプラトゥーン3

【スプラトゥーン3】オオモノシャケ「ナベブタ」の攻略・倒し方(サーモンラン)

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。

スプラトゥーン3のサーモンランで敵として登場するオオモノシャケ「ナベブタ」の特徴と攻略方法についてまとめました。

記事の内容

  • オオモノシャケ「ナベブタ」の特徴
  • オオモノシャケ「ナベブタ」の倒し方

created by Rinker
任天堂
¥5,131 (2024/03/23 19:57:14時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
任天堂
¥38,980 (2024/03/23 19:57:14時点 Amazon調べ-詳細)

オオモノシャケ「ナベブタ」の特徴

ナベブタの特徴

  • 円盤状の機体に乗り浮遊するシャケ
  • ザコシャケを出現させる
  • バリア内に入ると押しつぶされる

円盤状の機体に乗り浮遊するシャケ

危険度 ロール(オススメブキ)
★☆☆ 中・遠距離ブキ

UFOみたいな円盤状の機体に乗り、空中をフワフワと浮遊するシャケ。

標的に近づくとバリアを展開してきます。このバリアと円盤状の機体はインクショットのダメージを受けません。

ザコシャケを出現させる

「ナベブタ」は直接こちらに対して攻撃してきませんが、円盤状の機体の穴からザコシャケを発生させてきます。

敵のタイプは大・中・小のザコシャケをランダムで出すようです。

円盤の下はバリアで守られているので、出鼻の雑魚シャケは攻撃できずリスポーンキルはできない仕様になっています。

バリア内に入ると押しつぶされる

緑色のバリアに侵入すると警戒音が鳴り響き、2~3秒後にナベブタが勢いよく地面に急降下してきます。

誤って押しつぶされると1撃で倒されてしまうので注意しましょう。

オオモノシャケ「ナベブタ」の倒し方

ナベブタの倒し方

  • 機体上部で操作するシャケを攻撃する
  • バリアに入りドッスンを誘発

機体上部で操作するシャケを攻撃する

「ナベブタ」の倒し方はUFOの操縦手を攻撃すること。その他の場所を攻撃しても意味がありません。

より効率的に倒すには、敢えてバリアに侵入して「ナベブタ」の急降下を誘います。地面に降りてきたところをインクショットで狙いましょう。

また、UFO事態にジャンプして乗り込んでしまえば、相手は何もできない無防備な状態。一方的に攻撃か可能です。

押しつぶされるリスクを嫌うなら、中距離武器と遠距離武器を持っているメンバーが遠距離から操縦者を狙いましょう。

また、ボムを上手いこと円盤に投げ込むのも有効的です。

オオモノシャケ一覧

オオモノシャケは全部で11種類います。

それぞれの危険度と撃退するのに適しているロール(役割)をまとめてると以下の通りです。

オオモノシャケ 危険度 攻略方法

バクダン
★★☆ 頭の爆弾を攻撃して破壊

ヘビ
★★☆ 最後尾の操縦手を倒す

テッパン
★☆☆ 後ろに回り込んで攻撃

タワー
★★★ 下から順番に鍋を攻撃して吹き飛ばす

モグラ
★★☆ 丸飲み時にボム

コウモリ
★☆☆ ミサイル発射後を攻撃

カタパッド
★★★ 発射口にボムを投げ入れる

ハシラ
★★☆ 頂上のシャケ10匹倒す

ダイバー
★☆☆ リングを塗り尽くした後、怯み中に攻撃

ナベブタ
★☆☆ 上部にいる操縦手を攻撃

テッキュウ
★☆☆ 本体のシャチを攻撃

よく読まれている記事

1

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 Lies of P(ライズオブピー)で三位一体の聖域へ行くための、謎かけの王イベント詳細についてまとめました。 記事の内容 三位一体の鍵の入手方法 三 ...

2

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 Lies of P(ライズオブピー)でP機関の強化に必要な素材「クオーツ」の入手方法・場所についてまとめたのでご紹介します。 記事の内容 クオーツの使 ...

3

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 Lies of P(ライズオブピー)で特殊武器の強化に必要な素材「闇の盟約の月長石」の入手方法・場所についてまとめたのでご紹介します。 記事の内容 闇 ...

4

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 Lies of P(ライズオブピー)で回復アイテムのパルス電池の最大所持数の増やし方についてご紹介します。 記事の内容 回復アイテムの最大使用回数の増 ...

5

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 アーマードコア6で序盤のチャプター4のボス「アイビス」のらくらく攻略方法についてまとめたのでご紹介します。 記事の内容 チャプター4のボス「アイビス」 ...

-Switch, スプラトゥーン3

error: Content is protected !!