どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。
前回まで連続して記事していたガントレットの性能記事も残り2つです。
今回は、氷のガントレットの性能や他属性との組み合わせについてご紹介します。
氷のガントレットは左手に据えていた時はあまり活躍する場面は少いですが、クラスにすることでその真価を発揮してます。他属性との相性も格段にアップします!!
呪文と魔術
呪文
氷の槍:強力な氷の破片をチャージして解き放つ。(R2ボタン)
R2を長押しすることでチャージし、ボタンを離すことで氷の槍を放つ呪文です。FPSで言う所のスナイパーライフルのような性能をしています。サブの呪文(L2)を押すことで照準状態を解除できます。
ジャージ中はマナを消費しますが、溜めれば溜めるほど飛距離と攻撃力が増加します。距離によるダメージ軽減は無く、最大チャージ時のダメージは呪文の中でトップの攻撃力をほこります。
魔術
急速冷凍:自分の周囲を冷却し、中にとらわれた者の動きを遅くし、最終的に凍らせる。(R1ボタン)
自身の周囲に冷気を帯びた突風を巻き起こします。急速冷凍は敵にダメージを与えることはありませんが、効果範囲に入ると移動速度を低下させ一定時間その場にいると凍結させる効果があります。
詠唱中は呪文(R2、またはL2)ボタンでキャンセルが可能です。
ガントレットのレア度ごとの呪文のダメージは以下の通りです。
レア度 | 氷の槍のダメージ |
コモン | 17ダメージ(最大チャージ51ダメージ) |
アンコモン | 21ダメージ(最大チャージ65ダメージ) |
レア | 24ダメージ(最大チャージ72ダメージ) |
エピック | 25ダメージ(最大チャージ75ダメージ) |
レジェンド | 27ダメージ(最大チャージ82ダメージ) |
スキル
バトルロワイヤル中に自身のスキルレベルが上がることがあります。ゲーム開始時に選択した自身のクラスの属性ごとに、レベルアップした時の特性が異なります。
右手につけたガントレットが自クラスの属性と一致する仕様になっており、クラスに据えた属性でないとできないこともあるので、メインのクラスを何にするのかよく考えて選択しましょう。
レベル1:アラクリティフリーズ
効果
- 氷の槍:氷の跡を残す
- 氷の跡の上での加速が150%上昇
氷の槍を放った際に、その軌道上に対して地面が凍り付く効果が付与します。
凍った地面の上では前進することでスケートのように滑り、移動速度が1.5倍に上昇します。移動速度が上がるのはあくまで前進のみで、横移動や後ろへ下がる際は通常の速度になります。
地面の氷は7~8秒間経過すると溶けて水たまりに変化します。水たまりは10~11秒ほどその場に止まります。水たまり状態では移動速度上昇の効果が得られないので注意してください。
レベル2:つらら
効果
- 氷の槍:狙う間(5秒)に空中に浮遊する
- 氷の槍:狙う間にターゲットをハイライト表示する
空中で氷の槍を狙っている際、落下速度が低下し安定して敵を狙うことができます。
さらに、氷の槍の照準中は敵が赤くハイライトされます。オオカミの血のルーンの効果に似ていますが、壁越しでハイライトを確認することはできません。
R2ボタンで構えてL2でキャンセルを繰り返すことで、単純に敵の位置を捕捉するのに大いに役立ちます。
レベル3:ツンドラ
効果
- 急速冷凍を放っている間はダメージを受けない
- 急速冷凍の継続時間:+100%
急速冷凍の効果時間が2倍になり、さらに一部の魔法を防いでくれる効果が付与します。
また、急速冷凍で発生したドーム内では一部の魔法を防いてくれるようになります。
自分で検証したところ防げる魔法は以下の通りです。
属性 | 魔法名 | 防げ/防げない |
火 | ファイアボール | 〇 |
フレイムウォール | 〇 | |
氷 | 氷の槍 | × |
急速冷凍 | × | |
風 | ウインドシター | 〇 |
トルネード | × | |
雷 | 稲妻 | 〇 |
落雷 | × | |
毒 | 毒スプレー | × |
毒雲 | △ | |
石 | ショックウェーブ | × |
落岩 | × |
防げる魔法は4種類だけ?結構少ないですね(;^^)。毒スプレーは防げるかなと思ったけど思いのほか無理でした。毒雲は着弾後の煙のみ凍らせて効果を無効化できるので三角にしています。
レベル4:氷のプリズム
効果
- 氷の槍:0.5秒間オーバーチャージして+35%のダメージを与える
氷の槍をチャージ量が増加し、最大までチャージ後追加で0.5秒間さらにチャージ可能になります。追加のチャージ分を溜めることで、さらに攻撃力がアップします。
魔法の組み合わせ
氷 × 風のガントレット
氷の槍 × ウインドシター
氷の槍でできた地面の氷をウインドシターで壊すことで、氷の霧を発生させることだ出来ます。氷の霧は触れることで移動速度を低下させ、さらに一定時間触れ続けることで凍結させる効果があります。
さらに水たまりの状態では、そこにウインドシターを当てることでかき消すことができます。
氷の槍 × トルネード
氷の槍で発生した氷をトルネードで破壊することができます。ただし、発生しているトルネードに氷の槍を撃っても地面の氷は壊れることはありません。
さらに水たまりもトルネードでかき消すことができるので、氷使いのメイジにやりたいことを妨害するのに役立ちます。
氷 × 雷のガントレット
氷の槍 × 稲妻
地面に発生した氷や水たまりに稲妻を当てることで帯電し、近づいたものをスタンさせる効果が付与します。
氷の槍 × 落雷
落雷も稲妻の時と同様に、地面の氷や水たまりに当たることで帯電させることが可能です。
氷 × 毒のガントレット
氷の槍 × 毒スプレー
氷の槍より発生した地面の氷や水たまりにに毒スプレーを当てることで、毒の水たまりを生成することができます。毒の水たまりに触れると6のスリップダメージを受けます。
一度発生した毒の水たまりに再度氷の槍を当たると、水たまりが凍り付き毒のスリップダメージを無効化することが可能です。
毒の水たまり⇔凍結の永久機関です!
氷の槍 × 毒雲
毒雲に氷の槍を当てると、立ち込ん煙が凍り付きます。凍った毒雲は約30秒間ほどその場に止まり、敵の呪文を防ぐ障害物として使えます。
氷塊に再度毒雲を当てるとより大きな毒雲を発生させることもでき、これを繰り返すとかなり大きめの氷塊を作り出すことができます。この繰り返し作業をした時のみ、氷塊の崩壊後氷の霧を発生させいます。
・トリプル複合魔法
氷の槍×毒雲で出来た氷塊に別属性魔法を組み合わせることで、さらなる効果を発揮します。
急速冷凍 × 毒雲
急速冷凍を使っても毒雲と組み合わせることで、氷塊を生成することができます。
氷 × 炎のガントレット
氷の槍 × ファイアボール
地面の炎に氷の槍を当てることで、炎を鎮火することができます。
さらに!!地面の氷、まはた水たまりにファイアボールを投げ込むことで蒸気を発生させることができます。上記は触れても何も影響はいけませんが、自身の身をつ隠すのに使えそうです。さらに他属性と組合すことでさらなる相互作業を生み出します。
・トリプル複合魔法
氷の槍×ファイアボールで出来た蒸気に別属性魔法を組み合わせることで、さらなる効果を発揮します。
氷の槍 × フレイムウォール
フレイムウォールでもファイアボールと同様の効果が得られます。
- フレイムウォール⇒氷の槍:炎をかき消す
- 氷の槍⇒フレイムウォール:蒸気発生
氷 × 石のガントレット
氷の槍 × ショックウェーブ
氷の槍で生成された氷にショックウェーブを当てることで氷の霧を発生させます。
氷の槍 × 落岩
落岩に氷の槍を当てることで凍り付きます。ダメージ上昇効果はありませんが、着弾時にその場に氷の霧を発生させます。
氷の霧に触れると移動速度が遅くなり、一定時間触れ続けると凍結してしまいます。
急速冷凍 × 落岩
急速冷凍の中に落岩を使うと岩に氷がまとわりつく効果が発生します。こちらも着弾後にその場に氷の霧を発せしさせます。
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