どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。
11月21日(土)から、ついにディアブロ3のシーズン22がスタートしました!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
前シーズンまでで一通り全クラスの新セット装備が出揃い、今シーズンでは何が追加されるのかと思えば、シャドークローンという一風変わったシーズンバフが導入されました。
シーズン21のシーズンバフはあまり強くも無く、面白味も無かったので今回は期待したところです。
何だかディアブロ自体やるのが久々な気がしますが、自分もスタートダッシュで出遅れないように初日から頑張っていきます。('◇')ゞ
シーズン22はバーバリアンで開始
シーズン16からディアブロ3を初めて、クルセイダー→デーモンハンター→ウィザード→クルセ・モンク→ウィッチドクター→ネクロマンサーと順々に使ってきました。
シーズン22では個人的に今まで使ってこなかったバーバリアンで行きたいと思います。
見た目はおじいちゃんですが、筋骨隆々でかなりたくましいです。
肉弾戦 接近キャラ
バーバリアンは外見同様、戦闘スタイルもワイルドです。
一部武器を投げる遠距離スキルはあるものの、基本は敵に近づいて近接攻撃で戦うクラスです。
スキルも肉体派なものが多くハンマーを叩きつけたり、飛んで叩きつけたり、グルグルと回転攻撃をしたりできます。
時にはお仲間を呼んで戦わせたりすることも可能です。
取り合えず四の五の言わずに、バーバリアンはグルグルしてるだけで楽しいです!!
基本体力と防御力に優れているので打たれ強く、倒させれる危険性も少ないので気軽に敵に近づけるためストレスも少ないです。
今まで使ってきたクラスで、特にウィッチドクターやネクロマンサーなどは色々なものに目配りして気を付けないといけないので疲れましたが、バーバリアンはシンプルなところがとてもイイです。
跳んで下りてグルグルするだけ!久々にハクスラやっている感じを味わえてる気がします。
<<ヽ( ´ω` )ノ>><<ヽ( ´_ )ノ>><<ヽ( ´ω`)ノ>>
シーズンバフ
今回のシーズンバフは「シャドウ・クローン」と「カナイのキューブの4番目のスロット」の2つです。
シャドウ・クローン
過去の影:祠または塔門に触れると自身のクラスの影の分身が出現する。分身は、事前に設定された3つのビルドのうちの1つがランダムに選択される。分身の力は操作キャラクターに応じて変動し、1分間または操作キャラクターが死亡するまで継続する。
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祠や塔門に触れた際、ボーナスバフがかかるだけでなく自身の分身となる「シャドウ・クローン」を召喚します。
シャドウ・クローンの仕様は以下の通りです。
- 祠または塔門に触れることで出現する
- 出現後1分間、辺りの敵をランダムに攻撃する
- クローンは3種類のビルドの内、1つがランダムで選択される
- クローンは操作キャラクターの死亡、またはエリア移動すると消える
- 複数の祠または塔門を触れた際、触れた分のシャドウ・クローンが出現する
操作キャラクターのクラスによってシャドウ・クローンが使うスキルが異なります。さらに1クラスの内、3種類のビルドからランダムで選択されて一緒に戦ってくれます。
バーバリアンの場合は以下のビルド構成になっています。
ビルド1 | ビルド2 | ビルド3 |
サイズミック・スラム - ランブル | バトル・レイジ - 略奪者の怒り | バトル・レイジ - フェロシティ |
恐怖の雄叫び - 躊躇 | 恐怖の雄叫び - 躊躇 | 恐怖の雄叫び - 躊躇 |
アヴァランチ - ヴォルケーノ | 狂戦士の憤怒 - インサニティ | リープ - ローンチ |
アースクエイク - モルテン・フューリー | スプリント - 疾風のように走れ | 狂戦士の憤怒 - インサニティ |
狂戦士の憤怒 - インサニティ | ワールウィンド - ダスト・デビルズ | バッシュ - 粉砕 |
古の槍 - ボルダー・トス | レンド - 裂傷 | 古の大槌 - ローリング・サンダー |
バーバリアンはどのビルドが選ばれたか変わりやすいです。シャドウ・クローン出現後、常時発動型のバフを使うのでその色で見分けることができます。
上図の右から、全身が青く光っているのは<バトル・レイジ>の<フェロシティ>ルーンを発動しているのでビルド3の構成になります。このシャドウ・クローンは<リープ>と<古の大槌>を主体に使い、飛んで跳ねてを繰り返して戦ってくれます。
全身が緑に光っているのは<バトル・レイジ>の<略奪者の怒り>ルーンを発動しているのでビルド2になります。<ワールウィンド>でひたすらグルグルするシャドウ・クローンになります。
左のシャドウ・クローンは常時発動系のスキルを使わないのでビルド1の構成になります。<アヴァランチ>や<アースクエイク>など炎系のスキルを連発してくれます。
個人的に一番好きなのがビルド1です。
高威力で広範囲な<アヴァランチ >をクールダウン無く連続して使うのでかなりの殲滅力があり、辺りの敵を一瞬に一掃してくれます。
ダメージの仕様がどうなっているのか具体的なことはわかりませんが、シャドウ・クローンの攻撃力は相当高く設定されいるようです。
序盤では必ず苦戦するネファレム・リフトのリフト・ガーディアンをなんとワンパンで撃破!?
特にスキルの乏しい開始直後ではかなり頼れる相棒です。
今シーズのシーズンバフヤバいですね!
シャドウ・クローンの効果時間を延ばすようなアイテムがあるなら使いたいです。「時の芳香」で伸びたりしないんだろうか、、、。
カナイのキューブ 4枠目
さらにさらに、今シーズンの2つ目の目玉が「カナイのキューブの4枠目の追加」です。
4つもスキルをセットできるなんてどう考えても強すぎるし、ビルドの構成を見直せる面白い調整なので、シーズン前からとても楽しみにしていました。
早速カナイのキューブの中を見てみます。
おおおぉぉぉ!(*゜∇゜*)
カナイのキューブのアクセサリー枠の下に、もう一枠追加されいます。
4枠目はすべての装備のスキルをセット可能ですが、既存の3枠との重複はできません。試しに同じスキルを4枠目にセットしていましたが、既存枠のスキルが自動で解除される仕様のようです。
ステータス画面でも見た目が変更されています。
取り合えず適当なスキルをセットして4枠埋めてみましたが、何だかこれだけでも強くなった気がしてきます。
これからちゃんとスキルを厳選して、後のGR高レベル帯に向けて強化していきたいです!!
まとめ
今回、シーズン22の開始記事を書きました。
シーズン22はシーズンバフが強力ですね。シャドウ・クローンもカナイのキューブのアップデートも立ち回りやビルド構成の幅を広げるいい仕様だと思います。
現在、複数タイトルを同時進行で遊んでる関係上、ディアブロに避ける時間を捻出することが最大の課題です。(;><)
今シーズンこそはグレーターリフトを更新したところですが、12月にもビックタイトルを控えてるので遊ぶゲームが多すぎて困る。
けど、頑張る!ここからまた、始めていくぞっ!٩( *˙0˙*)۶
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どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 ディアブロ3のシーズン22、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 自分は現在、Apex、マイクラダンジョン、オクトパストラベラー、冥人奇譚などを同時進行で ...