やった!やっとGR100をモンクで越えれたぞぉぉ!
⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
どうも!じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。
前回までは正義ビルドを使ってグレーター・リフトのレベルをグングン上げていきました。
しかし、レベル90後半に差し掛かってきて敵の固さと火力が増し、クリアが厳しくなってきました。一つレベルを上げるだけでも大変です。(;><)
レベル100を超えるためには、装備の厳選とパラメータの精査が必要です。今回はGR100をクリアするため一部ビルドを更新したのでご紹介します。
正義ビルドの変更点
前回の記事に書いた正義ビルドをもとに修正しました
https://jbjbgame.com/diablo3-season19-monk-playdiary26/
やはり課題は攻撃力です。高レベルのGRの敵は基本固いので、ある程度の火力がないと時間制限内にクリアできません。
スキルやパラメータの見直しや宝石のセットをして攻撃力を底上げしました。
※太文字が確定候補の装備、赤字が修正点
武器
メインハンド:復讐の風[エメラルド]
オフハンド:ワン・キム・ラウ[ルビー]
■変更点
メインハンドとオフハンドに宝石をセット
今まで武器に宝石は付けていませんでしたが、やっと両手の武器に宝石をセットしました。モンクの場合は両手とも武器なので、宝石の効果も攻撃系のパラメータが上がるのでお得です。
防具
兜:正義の布告[ダイヤモンド]
鎧:正義のラメラー[エメラルド×3]
肩当て:正義の鏡
手袋:正義のバズバンド
腰巻:クリムゾン船長の絹の腰帯
下衣:正義の山脈[エメラルド×2]
靴:クリムゾン船長の防水靴
腕甲:セザーの思い出
■変更点
兜の宝石をトパーズ⇒ダイアモンド
鎧の敏捷性のパラメータを上昇
肩当てに「全スキルのクールダウン時間7.0%短縮」を付与
手袋に「全スキルのクールダウン時間7.0%短縮」を付与
正義ビルドは基本的にスピリットは余り消費しないので、兜の宝石にトパーズはナンセンスです。ダイヤモンドに変更しクールダウン時間2を短縮短縮させました。
さらにクリムゾン船長の3セットボーナスの効果でクールダウン時間の短縮率によりダメージが増加するので、鎧や肩当て、手袋にもクールダウン時間短縮のスキルを付けています。
装飾品+レジェンダリージェム
首飾り:旅人の誓約
指輪1:コンパス・ローズ
指輪2:オブシディアン・リング・オブ・ザ・ゾディアック
レジェンダリージェム1:太極
レジェンダリージェム2:俊敏のゴゴク
レジェンダリージェム3:なし
カナイ
均衡
チャネリングのマント
王家の威光の指輪
■変更点
ルフェーブルの独言⇒チャネリングのマント
「ルフェーブルの独言」は防御力を50%上昇させますが、攻撃力と防御力の両方が上がる「チャネリングのマント」に変更しました。
スキル ※switchのボタン配置
[メインスキル]
A:閃光 (信仰の光)
B:竜巻天翔 (氷風)
X:天啓 (砂の衣)
Y:烈風円陣 (風の司)
ZR:疾風掌破 (猛りの風)
ZL:救済の真言 (神速)
[パッシブスキル]
死地からの生還 (致命的なダメージでも死なずライフ/スピリット35%で生還し、2秒間ダメージと操作妨害効果を受けなくなる)
水の如く (25ヤード移動すると、6秒間、ダメージが20%増加)
無慈悲な攻撃 (暗闇、凍結、スタン状態の敵に与えるダメージが20%増)
イタールの灯(全スキルのクールダウン時間20%短縮)
■変更点
<閃光>のルーンを「呪縛の光」⇒「信仰の光」
<疾走撃>⇒<救済の真言>
<高貴な魂>⇒<死地からの生還>
攻撃上のバフとして<閃光>にルーンを「信仰の光」に変更しました。武器ダメージが29%上昇します。
さらに、今まで攻撃力に振っていたことへの補完として、生存率を上げるために<救済の真言>と<死地からの生還>を付けました。これで攻守ともに万全です。( ・`ω・´)
工夫の成果で、これにより攻撃力が1600Kを超えました。
実際GR100へ行っても明らかに敵の体力の減りが早いです。敵を早く倒せるから生存率も上がり、いい相乗効果を生みました。
まとめ
今回GR100を超えることができました!
自分のディアブロⅢ史上の最高記録はデーモンハンターのGR105なので、出来れは今シーズはそれを超えたいです。何となくですけど、モン君と一緒なら越えれる気がするぅ!
今回の最終到達点は、
難易度:トーメント16
レベル:パラゴン686
GR:レベル102
でした!!
[次の記事]
https://jbjbgame.com/diablo3-season19-monk-playdiary28/