【マイクラダンジョン】キャンプのショップがアップデート!DLC第2弾のキャンプの変更点について

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どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。

9月8日(火)にマインクラフト ダンジョンズ(マイクラダンジョン)のDLC第2弾がリリースされましたぁ!!

2弾目のアップデートの内容は、今までになく盛りだくさんですごいです。

  • 新ミッション追加(通常ミッション2つ、シークレットミッション1つ)
  • 新モブ追加
  • 新武器・防具・アーティファクト追加
  • 新エンチャント追加
  • キャンプのショップが一新
  • デイリーチャレンジの追加

変更点がいくつかある中で、今回はキャンプ周りの変更点をまとめたのでご紹介します。

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キャンプの変更点

DLC第1弾の時はキャンプに全く変化は見られませんでしたが、今回は違います!( ・‵◡・ ´)

ショップの数が2店舗から5店舗に増え、さらに既存のショップの仕様も全くの別物に進化しています。

他にも新しくショップが増えたことで、サンドバックの位置が家の前へとお引越ししていました。

ショップの仕様がすべて全く異なっているので、一つ一つ説明していきます。

ショップの仕組み ~村の商人~

ショップの仕組みが大きく変更されているので、その説明を「村人の商人」を例に説明します。

今までアーティファクトのガチャショップだった場所が「村の商人」に変更されています。村の商人はコモン、またはレアのアイテムを販売しています。

従来のショップのようにランダムで武器を引き当てる方式ではなく、商品ラインナップが都度更新する仕組みになりました

商品スロットとアンロック

初期状態では商品枠が2枠しかありませんが、クリーパーの森や燃える鍛冶場で救出する村人の数に応じでアンロックできるようです

救出した村人の数アンロック
5人1枠
15人2枠
30人3枠
70人4枠

アイテムを購入するとスロットが空のスロットになります。

補充

このままだと、全てのアイテムを購入すると全ての枠が空のスロットになってしまいますよね。空スロットを再充填するにはミッションをクリアするか、エメラルドを消費して「補充」する必要があります

補充(Xボタン)」をすることで空スロットも含め商品のアイテムスロットが更新され、ランダムで新しいアイテムが割り当てられます。

ただし、「補充」を繰り返すたびに要求されるエメラルドの額が高くなっていくので注意してください

補充のエメラルド数はミッションをクリアすることで初期状態にリセットされます

予約

さらに、もう一つ新しい要素として商品の「予約」があります。

目ぼしい武器が商品ラインナップにあるけどエメラルドが足りない時など、商品を「予約」することでロックされ、ミッションのクリアや補充をしてもその商品が更新されることはありません

高級商人

高級商人」は「村の商人」の上位互換のような存在で、少し高い価格でハイエンドなアイテムを販売しています。ここで言うハイエンドとは、自分が見た感じレア以上のアイテムがラインナップとして表示されるようです。

その他の仕様は「村の商人」と同じですが、購入・補充の価格が4~5倍ほど高く設定されています。

ロックされたスロットは各ミッションにいる強敵を倒した数に応じてアンロックされる仕様です。

強敵を倒した数(※1)アンロック
10体1枠
50体2枠

※1.強敵:レッドストーンゴーレム、エヴォーカー、スケルトンホースマン、エンダーマン、イリュージュナー

ミステリー商人

ミステリー商人」は複数のカテゴリのアイテムをランダムで販売しています。

  • ランダムなアイテム:アーティファクト、防具、遠距離 / 近距離武器をランダムで入手
  • ランダムな近距離武器:近距離武器をランダムで入手
  • ランダムな遠距離武器:遠距離武器をランダムで入手
  • ランダムなアーマー:防具をランダムで入手
  • ランダムなアーティファクト:アーティファクトをランダムで入手

スロットのアンロックにはエンチャントモブを複数体倒す必要があります。

倒したエンチャントモブの数アンロック
5体1枠
25体2枠
250体3枠
2500体4枠

ギフトラッパー

ギフトラッパー」はオンラインモードでキャンプ内にいる他のプレイヤーに対してアイテムを送ることができるようですオンラインモードで、且つオンラインの別プレイヤーがキャンプにいる時でないと利用できません

今までオンラインでは一緒に遊んでいるプレイヤーとは完全にアイテムは切り分けられていましたが、その概念が今回のアップデートで壊されました!複数被ったアイテムをフレンド間でトレードできるようになるので、この仕様変更はかなり嬉しいですね!

アイテムを友達にプレゼントする際はギフトラッパーに話しかけ、渡したいプレイヤーを選択(①)してから、渡すアイテムを選択する(②)という流れです。

実際にギフトするにはエメラルドが300ほど必要になります。

もし渡したアイテムにエンチャントが施されていた場合は、渡したタイミングで自分に返還されます

また、アイテムのパワーは受け取ったプレイヤーの推奨パワーに補正されるので、例えばアイテムのパワーが100だった場合貰ったプレイヤーのパワーが110ならアイテムも110に上がるし、逆にプレイヤーが90ならアイテムも90に補正されます。

ただし、注意点として1度のキャンプ滞在でギフトラッパーは1回しか利用できません。もう一度アイテムを渡したい場合は、クエストをクリアする必要があります

鍛冶屋

個人的にショップの中で一番うれしい機能が「鍛冶屋」です。自分が持っているアーティファクトや武器、防具をアップグレードしてパワーを強化することが可能になりました

アップグレードの依頼にはエメラルドを必要とし、一度に3つまで同時に依頼できます。

アップグレードには時間をかける必要があります。ミッションを3つクリアしないとアップグレードが完了しない仕様になっています。

鍛冶屋の便利なところは、レア度は高いけどパワーが低いせいで使い物になっていなかったアイテムを、アップグレードして自身と同じパワーまで引き上げられるところです。

昔ゲットしていたパワーが低いユニーク武器が、ここでやっと日の目を当たることができます。 °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

いろいろアップグレードしてみたところ、細かい仕様は以下の通りになっています。

  • レア度はアップグレードする前のものを引き継ぐ レア⇒レア、ユニーク⇒ユニーク
  • エンチャントを付与していた場合、鍛冶を依頼したタイミングで自身に返還される
  • アップグレード後のパワーは、自身の推薦パワーに準拠する
  • 武器のエンチャントはアップグレード前のものを引き継ぐ 設定したエンチャントは初期の状態になる 消失していた残り2つのエンチャントが復活する

鍛冶屋の恩恵は凄まじく、お古のアイテムを実践投入可能なパワーに引き上げたり、アイテムを壊すことなくエンチャントポイントを回収できたりするので色々な場面で重宝すると思います

これで武器の厳選の幅が、ぐぅぅんと上がりました。今後はパワーで物を語るのではなく、エンチャントの質で武器を選ぶ時代が来そうです!!

次回はデイリーチャレンジを遊んでいきたいと思います!!

[次の記事]

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