【マイクラダンジョン】DLC4「Flames of the Nether」が配信開始、新しい追加要素をチェック

スポンサーリンク
この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。

2021年2月24日(水)にマインクラフダンジョンズ(マイクラダンジョン)のDLC第4弾「Flames of the Nether (ネザーの炎)」がついに配信されました。

 

じゃぶじゃぶ
じゃぶじゃぶ

今回のDLCの内容はネザーに古代狩りに金装備がてんこ盛りです!

DLC4には有料版と無料版の2つ要素があります。早速今回追加された内容を1つずつチェックしてみましょう!!

 

スポンサーリンク

Flames of the Nether (ネザーの炎)

新大陸

有料版のDLCを購入した方は、MAP上に新しい大陸が追加されているはずです。

MAP上段には「その他ディメンション」のタブが増え、新大陸のMAPへ飛ぶことができます。

これがDLC4の有料アップデート内容の1つ「Flames of the Nether」です。現在確認できた中では、全部で5つのミッションが発見できました。通常ミッションが3つ、シークレットミッションが2つです

暗黒界の廃棄物

初回で行くことができるミッションです。ネザーの世界を担当できるダンジョンになっています。

辺り一面がマグマになっていて、まさに地獄のような風景です。ネザーでお馴染みのモブも勢ぞろいで登場します。

玄武岩デルタ

暗黒界の廃棄物をクリアすることで解放されるミッションの1つが玄武岩デルタです。

灰色の玄武岩に囲まれたダンジョンになっています。ウィザースケルトンの弓兵とブレイズの組み合わせがかなりいやらしいステージになっています。

ゆがんだ森

暗黒界の廃棄物をクリアすることで解放されるもう一つのミッションがゆがんだ森です。

緑色の蛍光色に光る森が幻想的ですが、ブタのモブであるピグリンの棲み処になっている危険な森です。

今回シークレットミッションが2つも存在し、かなりボリュームの有るDLCになっています。

まだ見つけれていませんが、もしかしたらもう一ステージシークレットミッションが隠れている匂いがします。見つけ次第、追って更新します。

 

新アイテム

ピグリンアーマー

現状自分が見つけれたアイテムをご紹介します。

ピグリンになり切れる装備がピグリンアーマーです。スキルには以下の2つが付与されています。

  • ポーション使用時のアーティファクトのクールダウンをリセットします
  • アーティファクトのダメージ+50%

機械ソーブレード

「機械ソーブレード」は刃がチェーンソーのようになっている武器です。これは初めてゲットした黄金装備で、しかもユニークアイテムだったのでかなり運がいいです🎵。

この武器の攻撃モーションは特徴的で、攻撃ボタンを長押しすることでチェンソーの刃の回転を継続的にくり出すことができます。しかし、攻撃し続けるとオーバーヒートしていまい、一定時間(1~2秒間)使用不可になります。

オーバーヒートする直前で攻撃を止めれば即座に初期状態にリセットされるので、タイミングよく断続的に攻撃の開始と停止を繰り返すことがポイントです。

 

新エンチャント

エンチャントに関しても、新たに多くの種類が追加されています。

フォーカス系スキル

フォーカス系スキルは各属性スキルの属性攻撃力を上昇させる効果があります。

現在確認できているスキルは以下の4種類です。

遠隔武器系スキル

遠隔武器に付与される新スキルもいくつか確認できています。

ペット系スキル

ペットを強化するスキルが新たにいくつか追加されました。

その他

その他にも、自分がプレイした中で確認できたスキルをご紹介します。

「無謀」はHPが60%減った状態で自身の攻撃力がバフがかかるスキルです。

「痛みサイクル」は攻撃を受けるたびサイクルが1ずつ蓄積され、5つまで貯まるとその分のダメージが次の攻撃に乗るスキルです。

どちらも癖の有りそうスキルですが、うまく使うことで高火力を実現できそうですね。

 

アポカリプス+の仕様変更

DLC4からアポカリプス+の仕様が刷新されました。

まず、アポカリプス+のパワーが「+9」にリセットされました。今まで+20までパワーを上げていたとしても、全てのミッションの上限が+9までになっています。

アポカリプスのレベルを上げるには、特定のレベルのアポカリプスでボスミッションを複数回クリアすることが解放条件になっています

さらに、アポカリプスの最高レベルが+25まで拡張されています。ただし、アポカリプス+25で推奨パワーは241と表記されているけど、モンスターの強化値は前回のアポカリプス+よりマイルドに調整されているようです。さらに、個人的にもかなり評価の悪かった倒したモブが一定確率で復活する仕様が無くなっています。これだけでもだいぶ楽になりましたぁ!

 

解放条件をまとめると以下の通りになります。

アポカリプスのレベル解放条件
+10~+12アポカリプス+9で3個のボス ミッションを完了する
+13~+15アポカリプス+12で4個のボス ミッションを完了する
+16~+18アポカリプス+15で5個のボス ミッションを完了する
+19~+21アポカリプス+18で6個のボス ミッションを完了する
+22~+25アポカリプス+21で7個のボス ミッションを完了する

 

 

古代狩り

無料アップデートに関しても、かなりユニークな新モードが実装されています。

装備の組み合わせで自動生成されるダンジョン

MAPの「その他のディメンション」の左下に「古代狩り」モードが追加されました。このモードはキャンプの洞窟からでも行くことができます。

古代狩りの目的を一言で言うと、古代のモブを倒して最上級装備である「黄金装備」を獲得することです

上図は古代狩りに行く準備を行う画面です。

ここで左側にある4つの枠に自身の所持しているアイテムをセットしていき、そのアイテムを触媒にして古代狩りへの扉を開きます。

セットするアイテムは近接武器、防具、遠隔武器、アーティファクトを少なくとも1つセットする必要があります。セットするアイテムによって古代狩りで発生する古代のモブの種類が変化するようです。

恐らくですが、装備ごとに固有のルーン文字が決まっており、そのルーン文字の組み合わせで呼び出せる古代のモブが決定する仕様です

注意点として、触媒にしたアイテムは使用した段階で壊れて亡くなってしまうので、セットするアイテムは慎重に選んでください

ざっくりとした流れをおさらいすると以下のような感じです。

古代狩りの流れ
  • 準備
    装備集め
    古代狩りの触媒に必要となる通常装備を集める
  • 設定①
    武器をセット
    通常装備を触媒にセットし古代のモブを呼び込む準備をする
  • 設定②
    ミッションレベルを選択
    古代狩りミッションのパワーを選択する
  • 攻略①
    古代狩りの攻略
    古代狩りのダンジョンに入り、順路通り進む
  • 攻略②
    古代のモブの撃退
    ミッションの途中に存在する古代のモブを倒して黄金装備をゲットする
  • 攻略③
    古代狩りをクリア
    古代狩りのダンジョンを最後まで進めてクリアする

 

古代狩りはランダム生成されるダンジョンです。

試してみたところ、確かにセットするアイテムによって生成されたダンジョンが変化されました。

これは本当に一生遊んでいられるエンドコンテンツができてしまった予感がします!!

【マイクラダンジョン】DLC4「古代狩り」の仕様について
どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。DLC第4弾の無料アップデートで追加された「古代狩り」。かなり凝った作りをしており、やり込みがいのあるコンテンツになっています。今回は「古代狩り」について、その仕様を掘り下げていきたいと...
【マイクラダンジョン:古代狩り】古代モブのルーン文字一覧
どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。DLC第4弾で追加された「古代狩り」でリスポーンする古代のモブは、ルーン文字の組み合わせによって出現するモブが異なる仕様になっています。今回は、古代のモブをよぶルーン文字の組み合わせをまと...

 

ピグリン商人

キャンプの洞窟の中にはピグリン商人が住み着いています。

ピグリン商人は黄金を渡すことで、黄金装備と交換してくれます

黄金を集めるには、古代狩りの道中で敵を倒すことで一定確率でドロップすることもあれば、宝箱から獲得することもあります

古代狩りを周回していれば自然と黄金が貯まっていく仕様です。

 

まとめ

今回、DLC4の「Flames of the Nether」の概要について足早にまとめてみました。

ネザーにフォーカスした新たな仕様が満載で、遊び尽くすには管理の時間を要しそうです。

これからは黄金装備の時代が来ます。自分の欲しい装備を手に入れるまでには、ユニーク装備の周回とは比べ物にならないくらいの時間が必要です。

 

【PS4】Minecraft Dungeons Hero Edition
バンダイナムコエンターテインメント
¥3,055(2021/08/19 05:31時点)

 

 

 

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました