【APEX:シーズン8】エイム練習・マウス感度調整のオススメ動画を見て勉強する #4

スポンサーリンク
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。

以前も書いた、負ける理由をツラツラ綴った記事。

【APEX:シーズン8】全然勝てないので初心者なりに負ける理由を考察してみた #2
どうも、日々粛々とランクマッチでボコボコにされて、みんなのキルポイントに貢献している、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。(;•̀_•̀)ゞ じゃぶじゃぶFPSもシューティングも初心者なもので、分かっていましたがチャン...

課題は山ほどありますがまずは着手できそうなところから改善していこうと、これからはエイム(AIM)練習を習慣化していこうと決めました。

じゃぶじゃぶ
じゃぶじゃぶ

いままでFPSシューティングをまじめにやったことが無いので、AIM練習ってどうやってを練習していいか分かりません。(> <;

AIMを練習するにしても練習方法が分からないので、ネットやYouTubeを漁りに漁りとても参考になる動画をいくつか見つけて拝聴しましたぁ!( ◜ᴗ◝)و

今回は、自分が参考にしたAIM練習法の動画とその概要をご紹介します。

 

スポンサーリンク

射撃訓練場に籠って猛特訓

ApexにおけるAIM練習は射撃訓練場を利用します。トップ画面からモード選択で射撃訓練場を選んでください。

射撃訓練場は一人で利用することができますが、ロビーに入っているメンバー(自分含めて3人)と一緒に利用することも可能です。

ここでは作中に登場する全ての武器を試すことが出来ます。

さらに、レベル1~4までのパーツ用意されており、カスタイマイズは自由自在です。

回復系のアイテムや各種アーマーも取り揃えら、れ至れり尽くせりです♪。

 

攻撃する対象である的も様々な種類が配置されています。

レベル3の紫アーマーを着た敵を想定した人形型の的は最初にAIM練習する相手にはオススメです。さらに遠・中・近距離に配置された四角い的や移動式の的など、いろいろな局面を想定された練習が可能になっています。

これは練習のしがいがあります!射撃訓練場だけでも何時間でも籠ってられます!!

 

 

マウス感度を調整する方法

マウス感度の調整

BobSappAim(@BobSappAim0304)さんのマウス感度を調整方法を解説する動画です。BobSappAimさんはApex関連の動画を多数上げているYouTuberの方です。

【APEX】今の感度で合ってる?プロが教える感度設定!【手元解説付き】

AIMを練習するにしても、まずはお使いのマウスの感度を自分に合った設定にする必要があるようですね。なるほどです!

ざっくりと手順をまとめると。

1射撃訓練場でウィングマンを取る(お好みの武器でもOK)。
2人形型の的に向かって、腰だめ(※1)の状態で照準を少し右にズラしてスタンバイ。
3腰だめ状態から的に向かって、瞬時に照準を合わせつつ、スコープを覗く
43の結果、照準が的より右にずれた場合はマウス感度を上げる。
53の結果、照準が的より左にずれた場合はマウス感度を下げる。
63~5の手順を繰り返し、ピッタリと照準が合うまでマウス感度を調整する。

※1.腰だめ:スコープを覗かず、武器を手にして且つ棒立ちの状態。

Apex上のマウス感度は、「設定 -> マウス/キーボード  -> マウス感度」で値をいじることができます。

デフォルトのマウス感度は3.0でしたが、現在自分は1.8くらいに設定しています。

 

DPIとマウス感度

お使いのマウスによっては、より細かく感度を調整することができます。マウス自体に感度を調整できる機能が付いているものは、DPIの値を変更することでも調整が可能です。

DPI(DotsPerInch)とはマウスを1インチ動かしたとき、モニター上のポインターが何ドット移動するかを表す値になります。

つまり、DPIを設定できるマウスでは以下のような調整を行う必要があります。

  『DPIの感度 + Apexのゲーム内感度 = 実際の照準の感度

自分が使っているオススメのマウスは「Logicool G402」です。

丁度良い大きさで、サイドにキー割り当て可能なボタンが3つ、DPIを調整可能なボタンが2つ付いています。

さらに、公式ページから専用のソフトウェアをインストールすることでDPIの調整が可能になります。

自分はDPI値800で落ち着きました。

 

 

AIMを練習する方法

AIM練習法①

渋谷ハル(@ShibuyaHAL)さんのAIM練習動画です。

【APEX LEGENDS】上手くなりたい人必見!AIM上達トレーニング!

リコイル。。。全然知りませんでした。orz

リコイルとは銃を撃ったときの反動によって照準が上にズレてしまう現象ですね。動画を見ても皆さんピタッとAIMを固めて撃っていたので気づきませんでしたが、ちゃんとマウスを下に入れ込んでリコイルコントロールをしていたのか、すごいなぁ。

渋谷ハルさんがご紹介している練習方法の概要としては以下の通りでした。

11つ(もしくは2つ)練習する銃を決める。
21の手順で決めた銃のリコイルパターンを覚える。
3壁に向かって射撃してリコイルパターンの感覚をつかむ
4至近距離の人形型の的に対して、1マガジンで倒し切れるように練習する(最初はカスタムが最強のもので練習)
5少し距離を離して中距離で練習する
6ドンドン距離を離して遠距離で練習する

上記の練習を毎日必ず10分は必要なようです。少ない時間でも1日おいてしまうとすぐ腕がなまるらしいので絶対毎日練習するとのこと。

なるほど、トッププレイヤーが言っているんだからその言葉を信じて頑張ります!

 

AIM練習法②

すもも(@SUMOMOXqX)さんによるAIM練習動画です。

【初心者講座】マウス感度の決め方、AIM練習の方法を解説!【Apex】

マウス感度の調整法とAIM練習法の両方を解説してくれています。

たしかにWindowsのマウス設定はしていなかったです。💦すぐに設定しました。

すももさんのAIM練習法は以下の通りです。

・AIM合わせ

1スピットファイアを手にする。
2スリック撃ち(※2)でダミーボットのヘッドショットを狙う。

※2.フリック撃ち:弾を1発ずつ小刻みに撃つテクニック。

・複数の的に当てる練習

1R-99を手にする。
22つ以上の的に対して、連射を継続しながら10発ずつ当てる

 

 

裏技!ダミーボットを動かす方法

AIM練習で立ち止まっている相手に当たるようになってきたら、今度は動いている敵で練習したくなってきました。

そんな要望を叶える裏技をネットで見つけました!!なんと普段はピクリとも動かないダミーボットを動かして戦わせる方法があるそうです

以下のサイトで紹介されています。

【Apex Legends】射撃訓練場でボットを動かす方法について解説!【エペ】 – 攻略大百科
Apex Legends(エーペックスレジェンズ)の射撃訓練場には公式で公開されていない様々な隠し要素があります。 今回はその一つである射撃訓練場でダミーボットを動かす方法を紹介します。 ダミーボットを動かす手順 ①射撃訓練場へ移動 射撃訓

ダミーボットを動かすには特殊は方法が必要です。手順としては以下の通りになります。

1パスファインダー以外のレジェンドで射撃訓練場に入る。
2持っているアイテムを全て捨てる。
3レジェンドをパスファインダーに変更する。
4向かって一番右側の洞窟に行く。
5ワイヤーを使って頭上の柵に上る。
6地面を見つつしゃがんで、目の前の際まで移動する。
7レジェンドを他のキャラに変更する。(パスファインダー以外ならOK)

「カチャン!」という弾がはじくような音がしたら成功です

試してみたらホントにダミーボットが動いています。もうこんなことできたら射撃訓練場が楽しすぎて出てこれなくなりそうですww!!

 

 

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました