Apex Legends

APEXでサーバーを変更して、ラグや重たい状況を回避する #3

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。

ApexLegendsで週末のゴールデンタイムや休日など、アクセスが集中してサーバーが重くて入れなくなったり、ラグが発生したりすることが多々あります。

 

じゃぶじゃぶ

金曜日に夜になると決まって重くなるのでかなり困ってます。
つい昨日も東京サーバーでひどいラグは頻発してました(> <;

 

今回は、現在遊んでいる地域のサーバーが重たいときの解決策として、サーバーの地域を変更する方法をご紹介します。

 

アクセスするサーバを変更する

メインメニューに戻る

サーバーの変更はメインメニューで行う必要があります

ゲームをプレイ中の場合は、PC版なら一旦Apexを終了し、PS4版をプレイしている方はそのままメインメニューに戻ってください。

 

現在のサーバを確認する

メインメニューに戻ったら、画面下に現在アクセスするサーバーが表示されいます。

PC版の場合

PS4版の場合

デフォルトでは「データセンター 東京」が選択されているのが分かると思います。

 

サーバを変更する

実際にサーバの地域を変更してみます。

PC版をお使いの方は「TAB」キーを、PS4版をお使いの方は「R3(Rアナログスティック)」押し込んで下さい

すると変更可能なサーバ地域が一覧表示されます。パケットロスの上旬に並んでいることが見て取れます。

パケットロスが引くもの順で並ぶ

最後列にあるものはパケットロスが高い

 

・サーバーを選ぶポイントとして「Ping」と「パケットロス」の値が少ないサーバーを選びましょう。
・特にパケットロスが少ないサーバーは安定していることが多いです。

 

地域名やパケットロスの値を参考にしつつ、お好きなサーバーを選択してゲームを開始することで変更設定は完了です。

 

個人的オススメサーバー

個人的にオススメなのが「Oregon」サーバです。アメリカのオレゴン州にあるサーバーなので、プレイヤー人数も比較的多くサーバも太い印象があります。

ただし注意点として、日本との時差の関係上時間帯によっては遊んでいるプレイヤーが極体に少ないタイミングがあることを認識しておきましょう。

オレゴンと日本との時差は17時間になるので、時刻を比較すると以下の通りになります。

  • [日本時間]: 2021/02/013 21:00 ⇔ [オレゴン時間]: 2021/02/13 04:00
  • [日本時間]: 2021/02/014 10:00 ⇔ [オレゴン時間]: 2021/02/13 17:00
  • [日本時間]: 2021/02/014 03:00 ⇔ [オレゴン時間]: 2021/02/13 10:00

日本でゴールデンタイムの20時~21時の場合、オレゴンは深夜3時~4時になるのであまりプレイ人数は多くないかもしれませんね。💦

ただ日本時間で14時くらいだと、ちょうどオレゴンではゴールデンタイムに差し掛かるのでオススメかもしれません。

 

 

よく読まれている記事

1

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 「モンスターハンターライズ:サンブレイク」のストーリーの序盤と終盤で使える、オススメな太刀装備をご紹介します。 前回はモンハンライズのVer3.0装備 ...

2

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 スプラトゥーン3では新機能として遊んだバトルのリプレイ再生が可能な「メモリープレーヤー」という機能が追加されています。 自分の立ち回りを見返すだけでな ...

3

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 「モンスターハンターライズ:サンブレイク」でマカ錬金をするため必要素材を集めます。サンブレイクでは風神龍イブシマキヒコの周回が素材集めに良さそうなので ...

4

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 ついに!6月30日に「モンスターハンターライズ:サンライズ」が発売されましたぁ!!マスターランクが追加され、さらに手強いモンスターとの狩猟が楽しめるよ ...

5

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 DLC第4弾で追加された「古代狩り」でリスポーンする古代のモブは、ルーン文字の組み合わせによって出現するモブが異なる仕様になっています。 今回は、古代 ...

-Apex Legends

error: Content is protected !!