モンハンライズ

【モンハンライズ】金策・自動採掘で楽々お金稼ぎ

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。

装備の強化時に大量のお金を必要とする今作ですが、今まで探索クエストを周回して鉱石を集める方法を取っていました。

現在は、採掘ルートを周るのも面倒になってきていて💦、コントローラーの連射機能を使った自動採掘にもっぱら頼っている今日この頃です。

 

事前準備

自動採掘をするにあたって、事前に準備が必要です。

連射機能が付いているコントローラーを用意する

Nintendo Switch用のコントローラーには、連射機能が付いているものがいくつか存在します。

まずは大前提として、連射機能が付いているコントローラーを用意していください。

自分はHORI製のグリップコントローラーを使用しています。

 

スリープを解除する

自動採掘の際は基本ほったらかしにするので、スリープモードが適応されていると途中でゲームがスリープしてしまい、ゲームの進行が一時停止してしまいます。

それを防ぐため、HOME画面の設定からスリープと進んでいただき、以下の設定をOFFにしてください。

  • 本体画面であそぶときの自動スリープ

もし自動採掘時にドックに入れてテレビでプレイする場合は「テレビであそぶときの自動スリープ」も一緒にOFFにする必要があります。

※自動採掘が終了した際は必ず上記設定を戻してください。戻さない場合は自発的にスリープにしないと、いつまでもゲーム画面が付いたままになってしまいます。

 

地質学Lv3を装備する

地質学Lv3を付けると「更に鉱石の採掘ポイントの取得数+1」の恩恵を受けることができます

採掘時に取れる鉱石の枠が1枠増えるので、鉱石の種類や個数が増え、お金稼ぎの効率を上げることができます。

地質学Lv3付けるにあたってオススメの装備がレザーSシリーズです。レザーSシリーズはお金で購入可能なので、入手難易度はかなり低い装備です。

以下の3つの装備を付けるだけで、地質学Lv3が発動します。

  • レザーSヘッド
  • レザSクラブ
  • レザーSパンツ

うさ団子

うさ団子の日替り商品に「トレトレーズンだんご」がラインナップされていた際は積極的に選択していきましょう。

トレトレーズンだんごは採取ポイントの再出現時間が短縮され、大体デフォルトの場合は5分程度で再出現するところ、3分40秒くらいに短縮することが可能です

 

自動採掘の方法

自動採掘のポイント

まずは、集会場上位の水没林の探索クエストを受注してください。

水没林は換金率の高い「ノヴァクリスタル」や「ライトクリスタル」、「ユニオン鉱石」がザクザク取れます!

自動採掘に最適な採掘ポイントは、上図の赤丸で囲んだポイントにあります。

サブキャンプ1から裏手に進み、エリア11とエリア7の間にある崖を下りた途中の横穴の中にあるので、かなり見落としやすいポイントです。

エリア11の高台からエリア7へ飛び降り、飛んでいる途中で翔蟲と壁走りを使って行くことができます。

中には隣接して2つの鉱石が配置されているので、自動採掘の効率が良い場所だと思います。2つの鉱石のちょうど真ん中に陣取るようにしましょう。

 

自動採掘の方法(グリップコントローラーの場合)

実際に自動採掘をする方法を説明していきます。今回は自分が普段使っている、グリップコントローラーを使った方法になります。

採掘する際はAボタンを使うので、連射設定にはAボタンを設定します。

モード 設定方法
連射モード ON TURBOボタン+Aボタン
連射ホールド ON TURBOボタン+Aボタン(連射モードの状態)
連射 OFF TURBOボタン+Aボタン(連射ホールドの状態)
全ボタン連射 OFF TURBOボタン+プラスボタン(またはマイナスボタン)
連射速度UP TURBOボタン+Rスティック上(約5・10・20回/秒)
連射速度DOWN TURBOボタン+Rスティック下(約5・10・20回/秒)

上記はグリップコントローラーにおける連射設定の操作方法です。

注意点として、HORIのグリップコントローラーには連射機能として「連射モード」と「連射ホールド」2種類があります。

「連射モード」は設定したボタンを長押ししている時だけ連射する機能で、「連射ホールド」はボタンを押さなくても連射される機能です。

今回は自動で採掘をさせるために「連射ホールド」機能と使います。

グリップコントローラーの詳しい説明が気になる方は、以前レビュー記事を書いたのでそちらを参照してください。

 

まとめ

今回、自動採掘を1時間ほど試してみましたが、結果は以下の通りでした!!

  • マカライト鉱石(160z) × 2個
  • ドラグライト鉱石(480z) × 19個
  • カブレライト鉱石(680z) × 30個
  • ユニオン鉱石(1020z) × 31個
  • ライトクリスタル(1150z) × 35個
  • ノヴァクリスタル(2440z) × 49個

入手した鉱石を全て売却すると22,1270zほどになります。

採掘ルートを周回する方法と比べて換金率は下がりますが、自動で採掘してくれるんだから合格点かなと個人的には思っています。

ただ、1点注意点として、グリップコントローラーの連射機能を1時間使うと、連射機能を使っているswitch本体の右側裏面に少し熱が溜まっているのを感じました。

4月の今なら良いですが、夏場になるとさらに熱がこもるので少し心配です。💦

自動採掘をするにも2~3時間くらい抑えるのが良さそうです。

 

[次の記事]

 

created by Rinker
カプコン
¥5,200 (2024/03/24 04:49:11時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
任天堂
¥12,980 (2024/03/24 04:10:51時点 Amazon調べ-詳細)

よく読まれている記事

1

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 Lies of P(ライズオブピー)で三位一体の聖域へ行くための、謎かけの王イベント詳細についてまとめました。 記事の内容 三位一体の鍵の入手方法 三 ...

2

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 Lies of P(ライズオブピー)でP機関の強化に必要な素材「クオーツ」の入手方法・場所についてまとめたのでご紹介します。 記事の内容 クオーツの使 ...

3

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 Lies of P(ライズオブピー)で特殊武器の強化に必要な素材「闇の盟約の月長石」の入手方法・場所についてまとめたのでご紹介します。 記事の内容 闇 ...

4

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 Lies of P(ライズオブピー)で回復アイテムのパルス電池の最大所持数の増やし方についてご紹介します。 記事の内容 回復アイテムの最大使用回数の増 ...

5

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 アーマードコア6で序盤のチャプター4のボス「アイビス」のらくらく攻略方法についてまとめたのでご紹介します。 記事の内容 チャプター4のボス「アイビス」 ...

-モンハンライズ

error: Content is protected !!