モンハンライズ

【モンハンライズ】ラスボス・ナルハタタヒメ周回で護石ガチャと修羅原珠集め!

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。

モンスターハンターライズも全クリして久しく、最近はひたすら装備の作成とランスの練習に勤しんでます。

理想の装備を実現するため装飾品と護石の作成が必要不可欠ですが、そのためには今作ではラスボスであるナルハタタヒメの周回が必須になります。

しかし、ラスボスは体力が高く対策しないで向かうと30分近くかかることもあるので、周回するにはちゃんと対策をして効率的に狩りをしたいところです。

 

じゃぶじゃぶ
装備を整えたり、倒し方が分かってくると10分を切ることができるようになります。

 

 

ナルハタタヒメの素材でできること

ラスボスを倒したことで得られる素材は、装飾品や護石を作成するのに必要になります。

装飾品の素材にはナルハタタヒメの素材に加え、修羅原珠が必要になります。ラスボスの撃退クエスト「雷神」はこの修羅原珠を集めるに最も効率が良いです。

 

護石に関してはマカ錬金で生成可能です。

特に「錬金術・幽玄」はモンスター素材を一定量消費することで、レア度や装備スキル、スロット数が完全にランダムに生成され、良いものが出るかどうかは運要素が絡んできます。

現時点で装飾品からでは「弱点特効」のスキルや「業者」のスキルは付けることができず護石に頼る必要があるので、必然的に良い護石を当てるためにマカ錬金ガチャとラスボス周回をすることになり、それがエンドコンテンツ的な扱いになっている感じです。

 

 

事前準備

ナルハタタヒメ専用 ライトボウガン装備(会心特化)

ナルハタタヒメ攻略にはライトボウガンを使うのが効率がよく、何より簡単です。

ゴテゴテのテンプレ装備ですが💦、このライトボウガン装備を作ることでかなり楽に、且つ短時間でナルハタタヒメを倒すことができます。

・武器

武器名 カスタマイズ 攻撃力 / 会心率 スロット 百竜スキル
夜行弩【梟ノ眼】 ロングバレル 180 / 40% 攻撃珠【2】 - - 攻撃力強化Ⅲ

・防具

部位 装備名 防御力 装備スキル スロット
リノプロSヘルム 42 貫通弾・貫通矢強化 Lv1
気絶耐性 Lv1
早填珠【1】
-
-
アルブーロSメイル 52 通常弾・通常や強化 Lv1
貫通弾・貫通矢強化 Lv1
早填珠【1】
早填珠【1】
-
フロギィSアーム 38 装填拡張 Lv1
装填珠【3】
-
-
スカルダSアンカ(男)
スパイオSアンカ(女)
32 弱点特効 Lv2 - - -
金色ノ袴 36 攻撃 Lv1 抑反珠【1】
抑反珠【1】
-
護石 山嵐の護石 弱点特効 Lv1以上のもの - - -

・発動スキル

※橙色のスキルは必須スキル

発動スキル
  • 弱点特効  Lv3
  • 貫通弾・貫通矢強化 Lv3
  • 装填速度  Lv3
  • 超会心   Lv2
  • 装填拡張  Lv2
  • 反動軽減  Lv2
  • 泥雪耐性  Lv2
  • 力の解放  Lv1
  • 攻撃    Lv1
  • 通常弾・連射矢強化 Lv1
  • 気絶耐性  Lv1

・入れ替え技

  • リロード
  • 前転回避
  • 扇回移動

ナルハタタヒメは図体がデカいので貫通弾が良く通ります。そのため「貫通弾・貫通矢強化」のスキルは必須のスキル構成になると思います。

弱点特効と超会心の組み合わせて攻撃力の底上げをし、攻撃の回転率を上げるために装填速度と装填拡張を付けています。

 

 

貫通弾や調合アイテムを用意する

以下のアイテムを必ず持参するようにしましょう。

  • ツラヌキの実 × 99
  • Lv2 火薬粉 × 80
  • Lv1 貫通弾 × 60
  • Lv2 貫通弾 × 60
  • 斬裂弾 × 30

ナルハタタヒメには基本Lv2貫通弾で攻撃していくので、Lv2貫通弾に加えて素材アイテムもMAXまで調合できる量を必ず持っていくようにしてください。

 

 

貫通弾の調合をショートカットに登録

狩猟中は攻撃をかいくぐりつつ、弾数が尽きたら調合しながら立ち回る必要があるので、Lv1とLv2の貫通弾の調合をショートカットに追加しましょう。

各弾の調合は以下の素材が必要です。

  • Lv1 貫通弾 ⇒ ツラヌキの実
  • Lv2 貫通弾 ⇒ Lv1 貫通弾 + Lv2火薬粉

Lv2貫通弾が尽きたら「Lv1 貫通弾を調合 ⇒ Lv2 貫通弾を調合」の2ステップの流れで行ってください。

 

 

ボウガン用のうさ団子を食す

ボウガンに最適なうさ団子である「あばれ玉大福」と「極のけぞら銃んだもち」を食しましょう!

「あばれ玉大福」は射撃の反動が増えますが、弾のダメージが上昇します。

「極のけぞら銃んだもち」は純粋に弾のダメージが増加します。

 

 

ナルハタタヒメ攻略の流れ

ナルハタタヒメは攻撃パターンが3段階に分かれ、与えたダメージの蓄積に応じでフェーズが進行していく流れになります。

フェーズが進むにつれ、ナルハタタヒメの攻撃も激化します。

 

フェーズ①

狩猟開始!メインキャンプに着いたら大きなヒトダマドリを獲得後、支給品BOXからモドリ玉を必ず取ってください。

ナルハタタヒメの弱点部位を狙う

ナルハタタヒメの弱点部位は雷が帯電している部位がダメージ通りやすく、帯電していないとダメージはあまり入りません。トゲトゲをよく見て光っている部分を狙ってください。

フェーズ①では帯電している部位は頭になっていることが多いです

ただし注意点として、一定量ダメージを与えてナルハタタヒメがダウンすると、お腹の浮袋が帯電して弱点部位に変化します

部位の中で最も柔らかいのは浮袋なので、ナルハタタヒメがダウンしたら頭ではなく浮袋を狙いましょう。

 

扇回移動の活用

ライトボウガンの鉄蟲糸技「扇回移動」は前方に出した翔蟲を軸に、大きく左右一方に回り込む技です。

ナルハタタヒメの突進攻撃や遠距離攻撃を避けるのに重宝し、さらに使用後は一定時間攻撃力が上昇するので、多用して立ち回りましょう。

 

注意する攻撃(尻尾叩き付け)

ナルハタタヒメは基本逆さまの状態で浮遊していますが、直立して後ろに溜めるような予備動作をしたら、尻尾叩き付け攻撃が来ます。

尻尾叩き付け攻撃はかなり横方向に追従するので、ダッシュや回避行動を取っても被弾してしまいます。さらに被弾すると9割以上もHPが減るので、1乙する可能性のある恐ろしい攻撃です。

この攻撃の予備動作を見たら横に移動するのではなく、ナルハタタヒメのに向かって前方向に進み攻撃と同時に回避することで避けることができます

その他にも、叩きつけに合わせて鉄蟲糸技「扇回移動」を使用すれば、左右に避けることは可能です

回避後は浮袋が帯電しこちらの攻撃チャンスになるので、是非とも攻略したい攻撃です。

 

壁際の破龍砲と竜撃槍付近で戦う

フェーズ②とフェーズ③移行時に、それぞれ破龍砲と竜撃槍の攻撃チャンスが来ます。

フェーズ移行時にスムーズに大型兵器を使うために、常に壁際で戦うようにしましょう。

 

 

フェーズ②

フェーズ②移行のサイン

一定量攻撃すると、ナルハタタヒメが急いでMAP中央に飛んで咆哮をします

咆哮後、円形と縦棒状の電気攻撃を四方に仕掛ける行動を取ります。これがフェーズ②に移行したサインです。

フェーズ②の移行と同時に破龍砲が使用可能になります。ナルハタタヒメは中央でひたすら電撃を放出しているので、安全に破龍砲を当てることが可能です。

フェーズ②になるとナルハタタヒメの攻撃バリエーションが増えます。

 

 

フェーズ③

フェーズ③移行のサイン

さらにダメージを積み重ねることで、再度ナルハタタヒメがMAP中央に移動して、2度目の咆哮と電撃攻撃をしてきます。

また、フェーズ③移行時に今度は竜撃槍が開放されます!すぐさま中央に丸まっているナルハタタヒメに竜撃槍を当てましょう。

竜撃槍を当てることで、確定でナルハタタヒメが大技を討つため動作に移行されます。

この時上図の膨らみの地点までいくと、ちょうど砲台のポイントに位置するので事前に移動しておくことで、すぐに砲台で攻撃するチャンスになります

フェーズ③まで進むと撃退まであとわずかです。しかしナルハタタヒメの攻撃もさらに激しさを増すので、しっかり攻撃を見極めて躱しながら立ち回りましょう。

浮遊した兵器の活用

浮遊した岩の上には砲台や速射砲が設置されており、兵器を使って弱点部位攻撃するのが最もダメージを出せます。

隙を見て砲台に乗れるようなら、積極的に活用していきたいです。

また、砲撃中も敵から遠距離攻撃が来るので、タイミングを見てRボタンでガードをすることでダメージとノックバックを最小限に抑えることができます

 

注意すべき攻撃①(大技)

キュィーーンというかん高い声の後、ナルハタタヒメが丸まったら大技が来ます。

大技は広範囲で且つ高威力なので、被弾すると1乙する可能性があります。

回避する方法は存在し、最も効果的な方法はめ浮遊した砲台で一定量のダメージを与えることでキャンセルできます

仮に砲台で大技をキャンセルができなくても、1発目のビームを浮遊する岩の下でやり過ごし、さらに2発目の範囲攻撃は岩の上に乗ることでやり過ごすことが可能です

最終手段としてモドリ玉を使ってメインキャンプに戻ることでも被弾を回避できます

 

注意すべき攻撃②(なぎ払いビーム)

ナルハタタヒメが横向きに大きく仰け反ったら、なぎ払いビーム攻撃がきます。横に広範囲な攻撃なため、通常回避で避けるのは至難の業です。

ビーム直前に地面が隆起するので、その遮蔽物に身を隠すことでやり過ごすことができます

 

注意すべき攻撃②(粉塵爆発)

ナルハタタヒメが両手を地面につき、逆立ちのような予備動作を取ったら粉塵爆発攻撃がきます。非常に広範囲で横に追従してくるので、ダッシュで避けることは難しい攻撃です。

この攻撃は逆立ち状態をみたら鉄蟲糸技「扇回移動」で爆心地から逃げることが可能です

 

https://youtu.be/vOxYXaQFWIU

ライトボウガンを使ってナルハタタヒメを7分23秒でクリアした際の動画を参考として載せておきます。

被弾も多く貰っていますが、それでも効率的にダメージを稼げれば7分台で倒すことが可能です。より立ち回りを強化して、被弾を0にすれば6分台も行けるかもしれません!

 

 

まとめ

初見の時は30分くらいかかりましたが、何十回もクエストをこなすことで徐々に時間も短くなってきました!

現在では9分をきり、8分台でクリアできるようなってきましたぁ!

これでバンバン護石ガチャを回していきたいと思います!!

 

[次の記事]

 

created by Rinker
カプコン
¥5,200 (2024/03/24 04:49:11時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
任天堂
¥12,980 (2024/03/24 04:10:51時点 Amazon調べ-詳細)

よく読まれている記事

1

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 Lies of P(ライズオブピー)で三位一体の聖域へ行くための、謎かけの王イベント詳細についてまとめました。 記事の内容 三位一体の鍵の入手方法 三 ...

2

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 Lies of P(ライズオブピー)でP機関の強化に必要な素材「クオーツ」の入手方法・場所についてまとめたのでご紹介します。 記事の内容 クオーツの使 ...

3

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 Lies of P(ライズオブピー)で特殊武器の強化に必要な素材「闇の盟約の月長石」の入手方法・場所についてまとめたのでご紹介します。 記事の内容 闇 ...

4

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 Lies of P(ライズオブピー)で回復アイテムのパルス電池の最大所持数の増やし方についてご紹介します。 記事の内容 回復アイテムの最大使用回数の増 ...

5

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 アーマードコア6で序盤のチャプター4のボス「アイビス」のらくらく攻略方法についてまとめたのでご紹介します。 記事の内容 チャプター4のボス「アイビス」 ...

-モンハンライズ

error: Content is protected !!