【マイクラダンジョン】DLC5「Hidden Depths (未知なる深海) 」が配信開始!深海に広がるダンジョンにチャレンジ

スポンサーリンク
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。

2021年5月26日(水)にマインクラフトダンジョンズ(マイクラダンジョン)のDLC第5弾「FHidden Depths (未知なる深海)」が配信開始されました。

DLC5の有料版と無料版含め、追加された内容を1つずつ見ていきます。

 

 

スポンサーリンク

Hidden Depths (未知なる深海)

新エリア追加

「島の領域」の左下に新たなエリアが追加されています。

DLC5の有料コンテンツとしてアップデートされた深海エリアです。

■サンゴの丘

DLC5の最初のミッションとなるのが「サンゴの丘」エリア。

比較的浅瀬に位置するダンジョンで、色とりどりのサンゴや熱帯魚の群れが生息しています。

スタート地点から海の中なので長時間行動するには酸素ゲージの管理が必要になります。

こんな海の中にもゾンビが徘徊し跋扈しています。名前も「溺死ゾンビ」とか恐ろしいですね。

■深淵のモニュメント

サンゴの丘をクリアすることで解放される「深淵のモニュメント」です。

海の底に沈んでしまったらしき朽ち果てた寺院が舞台です。

■輝く峡谷

海エリアの最深部にあたる「輝く峡谷」はシークレットミッションとして追加されます。

深海のため陽の光は届かず薄暗いですが、海の底に生息するサンゴや生物が怪しく光り輝くダンジョンです。

 

 

追加された新アイテム

追加された装備

現状自分が見つけれたアイテムをご紹介します。

■亀の防具

亀の甲羅を頭に被った様な防具。性能は以下の通りです。

  • 35% ダメージ減少
  • 25%回復ブースト

ダメージ減少と回復ブーストが付いているので、かなり防御面に特化した防具ですね。見た目が亀だから硬さを重視した感じでしょうか。

性能はあまり高くないですが、亀さんのコスプレができるのがポイント高いです。

■サンゴのブレード

海のエリアにピッタリな武器が追加されました。その名も「サンゴのブレード」です。

攻撃モーションは3連続攻撃になっていて左右に横切りをした後、下から上に斬り上げるモーションです。

攻撃速度はかなり早いもののリーチが短いので使いこなすのは難しいそうです。

衝撃波や旋風のエンチャントは3発目の切り上げ攻撃のみ発生します。

■バブルの弓

遠距離武器も今回追加されています。

「バブルの弓」は溜め攻撃を敵モブに当てることで、モブを大きな泡に包み込む効果があります。

泡は一定時間後に弾け、中のモブと近くにいるモブに固定ダメージを与えます。

 

新エンチャント

エンチャントに関して新たに多くの種類が追加されています。

■近接攻撃系スキル

・リフレッシュ

スキル効果
モブを倒すと、回復のポーションのクールダウン時間が短くなり、素早く回復できるようになる。
強化ランクエンチャント コストランク効果
ランクⅠコスト 2クールダウンが1.0秒 減少。
ランクⅡコスト 3クールダウンが2.0秒 減少。
ランクⅢコスト 4クールダウンが3.0秒 減少。

・ガードストライク

スキル効果
モブを倒すと、ダメージを50%軽減する一時的なシールドを得る。
強化ランクエンチャント コストランク効果
ランクⅠコスト 12秒 シールド持続時間
ランクⅡコスト 23秒 シールド持続時間
ランクⅢコスト 34秒 シールド持続時間

■遠隔武器系スキル

・リフレッシュ

スキル効果
モブを倒すと、回復のポーションのクールダウン時間が短くなり、素早く回復できるようになる。
強化ランクエンチャント コストランク効果
ランクⅠコスト 2回復のポーションのクールダウンが1.0秒 減少。
ランクⅡコスト 3回復のポーションのクールダウンが2.0秒 減少。
ランクⅢコスト 4回復のポーションのクールダウンが3.0秒 減少。

・オーバーチャージ

スキル効果
遠隔攻撃ボタンを押し続けると、弓を2倍、3倍、4倍とチャージし、与えるダメージが増加する。
強化ランクエンチャント コストランク効果
ランクⅠコスト 2武器を 2回チャージできる。
ランクⅡコスト 3武器を 3回チャージできる。
ランクⅢコスト 4武器を 4回チャージできる。

下図はダメージ検証をした結果です。

チャージ無しとチャージ4とでは、なんと10倍ほどのダメージの違いが出ました!

■防具系スキル

・ラッシュ

スキル効果
ダメージを受けた後、1秒の間、移動速度を上げます。
強化ランクエンチャント コストランク効果
ランクⅠコスト 1移動速度 +30%。
ランクⅡコスト 2移動速度 +60%。
ランクⅢコスト 3移動速度 +90%。

・幸運の海

スキル効果
運を高め、レアドロップがユニークになる可能性を高める。
強化ランクエンチャント コストランク効果
ランクⅠコスト 110% 運が上昇。
ランクⅡコスト 220% 運が上昇。
ランクⅢコスト 330% 運が上昇。

おぉぉ!やっとドロップアイテムのレアリティを上げるエンチャントが追加されました!これで周回がちょっとは楽になるかもぉ?

 

 

襲撃キャプテン

無料のアップデートでゲームの難易度や楽しみ方に関わる大きな変更がありました。

「襲撃キャプテン」とは各ミッションで旗を背負ったモブがランダムに配置されるようになり、そのモブからドロップする旗を入手することで、その後のミッションの難易度が飛躍的高くなります

注意点として、ドロップした旗は一定時間後に消えてしまうため、ゴールまでのモブを倒した後で旗を

回収するといった行動ができない仕様になっています。

旗にもいろいろ種類があり、現在確認できたものは以下の通りです。

旗の名前効果
脅威の旗脅威の旗は回収すると、ミッションの脅威レベルがすぐに上昇する!
神秘の旗神秘の旗を回収すると、ミッションにランダムなモディファイアが追加される!

旗は上記の効果以外に、回収することでデイリーチャレンジの時のデバフ効果を付与されていく仕組みのようです。

ミッションの難易度は高くなってしまいますが、その分回収するメリットもあります。

旗を回収してそのままミッションをクリアすると、クリア時にレア度の高いアイテムを追加で入手できます。回収した旗の数に応じてレア度の高いアイテムがもらえます

まだアポカリプスのレベルがMAXではない自分のようなプレイヤーにとって、エンチャントの数が多くレア度の高いアイテムを低レベルの段階で欲しい方にオススメです

 

[次の記事]

【PS4】Minecraft Dungeons Hero Edition
バンダイナムコエンターテインメント
¥3,055(2021/08/19 05:31時点)

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました