【FF7リメイク】PS4版からPS5版へのアップグレードとデータ引継ぎの方法

スポンサーリンク
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。

6月10日(木)に『ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード』が発売されました。

自分はPS4版のFF7Rを持っていたので、PS5版へのアップグレードをしてみました。今回はアップグレードする際の手順とその注意点をまとめたのでご紹介します。

 

スポンサーリンク

PS4版からPS5版へのアップグレード

アップグレードにはFF7RのPS4版を所持していないとできません。また、PS Plusのフリープレイ版からではアップグレードはできませんので注意してください。

アップグレード作業自体はPS5本体で実施します。

手順の中ではFF7RのPS4版とPS5版が何度も出てきてややこしいですが、どちらのバージョンに対して作業しているのか注意しながら読んで下さい。

1.事前にPS5へFF7R(PS4版)のアプリとセーブデータを移行する

PS4でFF7Rを遊んでいた方でデータをPS5に移行していない場合は、まずアプリデータとセーブデータの移行から実施してください。

「ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード」は今のところPS5版しかなく、アップグレードをするにもPS5でお行います。

データ移行の方法に関しては、過去に記事にしているのでそちらを参考にしてみたください。

【PS5】PS4からPS5へデータ移行、アカウント情報やゲームアプリ・セーブデータをお引越しする方法
どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。前の記事でPS5の初期設定について記事を書きました。今回は、PS4のアカウント情報やゲームデータ、セーブデータをPS5へ移行する方法をご紹介します。 データ移行の方法まず移行する...

 

2.FF7R(PS4版)を最新Verにアップデートする

PS5にFF7R(PS4版)を移行出来たら、最新アップデートが無いか確認して最新の状態でない場合はアップデートをかけてください。

注意として、FF7R(PS4版)の最新アップデートをまず事前にかけておくという話で、まだPS5版は登場してません。

最新アップデートが正常に適用されると、FF7R(PS4版)のメニュー画面に「SAVE DATA UPLOAD」が追加されます。

 

3.セーブデータをアップロードする

PS5版へ引き継ぎたいデータを選択してアップロードを行います。

「SAVE DATA UPLOAD」を押すとセーブデータの選択画面に映るので、アップロードしたいセーブデータを選択しましょう。

1度にアップロードできるのは1スロット分のセーブデータのみです。ただし、アップロードは何度でも実行できます。続けてアップロードするとアップロードしたデータが上書きされる仕様のようです。

 

4.PlayStation Storeから「【PS4版購入者向け】FINAL FANTASY Ⅶ REMAKE」を購入する

PlayStation StoreへサインインしてFF7Rの特設ページに行き、「【PS4版購入者向け】FINAL FANTASY Ⅶ REMAKE」を購入してください。

価格は100円なのでとってもリーズナブルです。

これによりFF7R(PS5版)がPS5もゲームメニューに表示されるようになります。

 

5.セーブデータをダウンロードする

PS5版のFF7Rを起動してください。

PS4版のFF7Rが立ち上がってしまうという方は、ゲームを切り替える必要があります。

ゲームをプレイの横にある「・・・」のボタンを押していただき、「PS5 | 製品版 | FINAL FANTASY Ⅶ REMAKE」を選択することでPS5版に切り替わります。

メニュー画面に「SAVE DATA DOWNLOAD」があるので選択してください。

すると手順3でアップロードしたデータをダウンロードするか聞かれるので、OK選択後ダウンロードするセーブスロットを選択してダウンロードをしてください。

実際にセーブデータをダウンロードするのに結構な時間がかかります。自分の場合はダウンロードが全て完了するのに1時間30分もかかりました!!

インストールが完了するまで気長に待ちましょう。。。

 

 

ユフィの追加エピソードについて

「ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード」と同時にユフィの追加エピソードが遊べるDLCも販売されました。

このDLCは「ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード」上でしか遊べないので、PS4ではプレイできないことになります。

上記で説明したPS5版へのアップグレードをした上でないとダウンロードできないので注意してください。

 

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました