FF7リメイク

【FF7リメイク】PS4版からPS5版へのアップグレードとデータ引継ぎの方法

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。

6月10日(木)に『ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード』が発売されました。

自分はPS4版のFF7Rを持っていたので、PS5版へのアップグレードをしてみました。今回はアップグレードする際の手順とその注意点をまとめたのでご紹介します。

 

PS4版からPS5版へのアップグレード

アップグレードにはFF7RのPS4版を所持していないとできません。また、PS Plusのフリープレイ版からではアップグレードはできませんので注意してください。

アップグレード作業自体はPS5本体で実施します。

手順の中ではFF7RのPS4版とPS5版が何度も出てきてややこしいですが、どちらのバージョンに対して作業しているのか注意しながら読んで下さい。

1.事前にPS5へFF7R(PS4版)のアプリとセーブデータを移行する

PS4でFF7Rを遊んでいた方でデータをPS5に移行していない場合は、まずアプリデータとセーブデータの移行から実施してください。

「ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード」は今のところPS5版しかなく、アップグレードをするにもPS5でお行います。

データ移行の方法に関しては、過去に記事にしているのでそちらを参考にしてみたください。

 

2.FF7R(PS4版)を最新Verにアップデートする

PS5にFF7R(PS4版)を移行出来たら、最新アップデートが無いか確認して最新の状態でない場合はアップデートをかけてください。

注意として、FF7R(PS4版)の最新アップデートをまず事前にかけておくという話で、まだPS5版は登場してません。

最新アップデートが正常に適用されると、FF7R(PS4版)のメニュー画面に「SAVE DATA UPLOAD」が追加されます。

 

3.セーブデータをアップロードする

PS5版へ引き継ぎたいデータを選択してアップロードを行います。

「SAVE DATA UPLOAD」を押すとセーブデータの選択画面に映るので、アップロードしたいセーブデータを選択しましょう。

1度にアップロードできるのは1スロット分のセーブデータのみです。ただし、アップロードは何度でも実行できます。続けてアップロードするとアップロードしたデータが上書きされる仕様のようです。

 

4.PlayStation Storeから「【PS4版購入者向け】FINAL FANTASY Ⅶ REMAKE」を購入する

PlayStation StoreへサインインしてFF7Rの特設ページに行き、「【PS4版購入者向け】FINAL FANTASY Ⅶ REMAKE」を購入してください。

価格は100円なのでとってもリーズナブルです。

これによりFF7R(PS5版)がPS5もゲームメニューに表示されるようになります。

 

5.セーブデータをダウンロードする

PS5版のFF7Rを起動してください。

PS4版のFF7Rが立ち上がってしまうという方は、ゲームを切り替える必要があります。

ゲームをプレイの横にある「・・・」のボタンを押していただき、「PS5 | 製品版 | FINAL FANTASY Ⅶ REMAKE」を選択することでPS5版に切り替わります。

メニュー画面に「SAVE DATA DOWNLOAD」があるので選択してください。

すると手順3でアップロードしたデータをダウンロードするか聞かれるので、OK選択後ダウンロードするセーブスロットを選択してダウンロードをしてください。

実際にセーブデータをダウンロードするのに結構な時間がかかります。自分の場合はダウンロードが全て完了するのに1時間30分もかかりました!!

インストールが完了するまで気長に待ちましょう。。。

 

ユフィの追加エピソードについて

「ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード」と同時にユフィの追加エピソードが遊べるDLCも販売されました。

このDLCは「ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード」上でしか遊べないので、PS4ではプレイできないことになります。

上記で説明したPS5版へのアップグレードをした上でないとダウンロードできないので注意してください。

 

created by Rinker
スクウェア・エニックス
¥6,380 (2024/03/23 06:06:44時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥9,097 (2024/03/23 06:06:45時点 Amazon調べ-詳細)

よく読まれている記事

1

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 Lies of P(ライズオブピー)で三位一体の聖域へ行くための、謎かけの王イベント詳細についてまとめました。 記事の内容 三位一体の鍵の入手方法 三 ...

2

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 Lies of P(ライズオブピー)でP機関の強化に必要な素材「クオーツ」の入手方法・場所についてまとめたのでご紹介します。 記事の内容 クオーツの使 ...

3

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 Lies of P(ライズオブピー)で特殊武器の強化に必要な素材「闇の盟約の月長石」の入手方法・場所についてまとめたのでご紹介します。 記事の内容 闇 ...

4

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 Lies of P(ライズオブピー)で回復アイテムのパルス電池の最大所持数の増やし方についてご紹介します。 記事の内容 回復アイテムの最大使用回数の増 ...

5

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 アーマードコア6で序盤のチャプター4のボス「アイビス」のらくらく攻略方法についてまとめたのでご紹介します。 記事の内容 チャプター4のボス「アイビス」 ...

-FF7リメイク

error: Content is protected !!