【ポケモンユナイト】初心者向け!始める前に知るべき勝つためのコツ・基本攻略

スポンサーリンク
この記事は約12分で読めます。
スポンサーリンク

どうも!じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。

Pokémon UNITE(ポケモンユナイト)で初心者が始める前に知っておきたい、使える基本攻略や立ち回りのコツについて、まとめたのでご紹介します。

 

スポンサーリンク

ポケモンユナイトの概要

概要

タイトル名Pokémon UNITE(ポケモンユナイト)
ジャンルMOBA(マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ /  Multiplayer online battle arena)
対応機種Nintendo Switch 、スマートフォン(iOS / Android)
価格基本プレイ無料(一部課金あり)
配信日2021年7月21日(水)
公式サイトURLhttps://www.pokemonunite.jp/ja/

 

舞台はエオス島!

ポケモンユナイトの舞台となる場所は『エオス島』です!

『ポケモンユナイト』の舞台は、海の果ての秘境と噂されていた幻の島、「エオス島」。

ここで行われるチーム戦のポケモンバトルは、「ユナイトバトル」と呼ばれている。ユナイトバトルは、ポケモントレーナー同士がチームを組み、時間内で得点を競う試合形式。

しかも参加するポケモンたちは試合の中で成長・進化するという、他に類を見ない特別なポケモンバトルだ。世界中に熱狂的なファンが存在する、まさにトレーナー憧れの舞台!

By https://www.pokemonunite.jp/ja/howtoplay/210617_01/

・登場人物

リン博士

エオス総合研究所の所長。

エオス島にある不思議なエネルギーの「エオスエナジー」を発見し、研究している天才科学者。

エルビー研究員

エオス総合研究所の研究員。

リン博士とともにエオスエナジーを研究している。

ユナイトバトルのルールの考案者でもある。

 

操作方法

※下記の内容はデフォルトのボタン配置です。

アクションボタン配置
Xボタンスコア
Yボタンバトルアイテム
Aボタン通常攻撃
Bボタンわざをキャンセル
Rスティック(倒し込み)わざ照準
Rスティック(押し込み)詳細を見る(敵ポケモンのダメージ情報 .etc)
+(プラス)ボタンメニューを開く
Lスティック(倒し込み)移動
 ー(マイナス)ボタンミニマップON / OFF
 十字キー 上 クイックチャット
十字キー 下スタート地点へワープ
十字キー 左わざ選択(1)
十字キー 右わざ選択(2)
 ZRボタン わざ2
 Rボタン わざ1
 ZLボタン ユナイトわざ
 Lボタン ステージを見渡す

 

ユナイトバトルのルール

ユナイトバトルは1人のトレーナーにつき1匹のポケモンを扱い、5 vs 5で戦う団体戦です。
※ゲームルールによっては3vs3や4vs4も存在します。

ユナイトバトルの勝敗は、スタジアムに点在する相手ゴールエリアにエオスエナジーを叩き込んでポイントを稼ぎ、その総合得点によって決まります

まずは最初に、野生のポケモンを倒して「エオスエナジー」を集めるところから始めましょう。

エオスエナジーを敵陣地にあるゴールエリアにダンクすることで、所持していたエナジー量に応じて、味方チームのポイントに加算されている仕組みです。

さらに、エオスエナジー以外に野生ポケモンを倒すことで「経験値」も一緒にゲットできます。

経験値は自身が使用しているポケモンのレベル上げに必要になります。

野良ポケモンを倒しつつ、エオスエナジー集めとレベル上げを行い、相手ゴールエリアにゴールすることが一連の流れになります

 

ポケモンの種類とタイプ

現在公開されているポケモンの種類は全部で19体です。

ポケモンごとに5つのタイプに分かれており、それぞれのタイプで攻撃力や耐久力、機動力などに違いがあります。

タイプ特徴ポケモン
アタック型攻撃力と攻撃範囲に優れているが、耐久力は低め。アローラキュウコン、ウッウ、エースバーン、ゲッコウガ、ピカチュウ、フシギバナ
ディフェンス型耐久力は高いが、攻撃力と機動力は低め。イワパレス、カビゴン、ヤドラン
バランス型攻撃、耐久、機動力共にバランスが取れている。リザードン、カイリキー、ルカリオ、ガブリアス
スピード型攻撃力と機動力は高いが、耐久力が低く、攻撃範囲も狭い。アブソル、ゲンガー、ゼラオラ、ファイアロー
サポート型基礎パラメータはそれほど高くないが、回復やハブなど支援系に優れている。プクリン、ワタシラガ、バリヤード

それぞれのタイプにあった立ち回りが必要になります。

 

ポケモンのわざと進化

各ポケモンごとに固有のわざをもっており、その効果や性能は様々です。

ポケモンが特定のレベルに達すると新たにわざを覚えることができ、レベルが高くなるほど強力なわざが使用可能になります

また、種類によってはレベルが一定数上がると試合中に進化するポケモンもいます。

ピカチュウは序盤から終盤までトータルに活躍できる

リザードンは2段階進化するスロースターター

成長ルートのあるリザードンやフシギバナはゲームの序盤では弱いものの、レベルを上げて進化することでゲーム終盤で活躍することができるポケモンです。

ピカチュウやルカリオなどは進化しない分、ゲームの序盤からフルスロットルで活躍することができます。

進化ルートの有無やタイプを考慮し、どう立ち回るかよく考えて戦いましょう!

 

 

ポケモンユナイトの基本攻略・コツ

ポケモンユナイトは、MOBA系ジャンルにおいて大人気タイトルである『LoL(League of Legends)』をかなりリスペクトした仕様になっており、共通点も多いです。

ポケモンごとの特徴や戦い方もLoLに通ずるところがあります。

ポケモンの性能を把握する

わざの性能の把握

使用するポケモンの性能はある程度把握しておかないと、そのポケモンの強みを最大限引き出すことはできません。

今作では、原作のようなタイプごとの弱点などの仕様はありませんが、わざ自体に麻痺効果や眠り、どく付与など、ポケモンごとにちなんだ特徴を持っています

タイプ(ロール)の把握

タイプごとに適した立ち回りが必要になります。

・アタック型でサポート型と一緒に行動し、攻撃面を受け持つ
・ディフェンス型で前線に立って相手のヘイトを集める
・スピード型で中央エリアを陣取り、上下ルートのヘルプをする
・アタック型なのに単独行動
 ⇒ 耐久力が低いためすぐに倒される
・サポート型なのに前線で戦う
 ⇒ 攻撃力と耐久力が低いので非効率
・ディフェンス型なのに前線に出ず、引いて戦う
 ⇒ 味方を守れず、ヘイトも集められない

それぞれのタイプに適した行動を取り、さらにロールごとタッグを組んで戦うことで相乗効果が生まれ、より強力な立ち回りが可能になります

 

野良ポケモンを倒してレベルを上げる

レベル上げの重要性

ポケモンユナイトにおいて、勝利を掴む上で最も重要になってくるのが「レベル上げ」です。

いかに効率よく野良ポケモンを倒してレベルを上げていくかが勝負の分かれ目になります!

自身がエオスエナジーを持っていない時や敵が攻めに来ていない時など、手持ち無沙汰になるのではなく積極的に野良ポケモンを倒してレベルを上げていきましょう

経験値は野良ポケモンや相手のポケモンに攻撃を当てるか、最後の一撃を決めると与えられます。

とくに、ポケモンを撃破すると大量の経験値を得ることができます。

仲間内でアタック型のポケモンに撃破を譲って優先的にレベル上げさせたり、逆に野良と闘っている相手ポケモンに対し最後の一撃を横取りしたりなど、レベル上げをする上でプレイヤースキルが光る部分は多いです。

レベルを上げる方法は他にもあり、まとめると以下の方法があります。

・野良ポケモンに攻撃を当てる
・野良ポケモンの撃破
・相手ポケモンに攻撃を当てる
・相手ポケモンの撃破
・味方ポケモンがポケモンを撃破時に近くにいる(経験値のおすそ分け)

・エオスエナジーの獲得
・ゴールを決める

相手とのレベル差をみる

相手ポケモンとのレベル差が1レベルでも離れていた場合は、かなりの実力差があると考えた方がいいです。レベルの高いポケモン相手には、1対1ではほぼ勝てないと思って行動しましょう

対峙した相手ポケモンが何レベルなのか確認するようにし、自分より1レベルでも高い場合は引いて、こちらの方が高い場合は攻める、といった立ち回りが必要になります。

高レベルの相手には単独ではなく、味方と協力して多対1に持ち込むことで有利に戦闘を進められると思います。

LoLではレベル上げすることを「ファーム」と呼びます。LoLにおいてもファームは勝負を決める重要なファクターです。

 

ロールの分担

ロールとは役割という意味です。それぞれのタイプごとに得意不得意があり、得意な役割を担いお互いを補い合うことで最大限のパフォーマンスを引き出すための考え方です。

パーティ内でタイプが偏らないように選択する

5人パーティを考えた時、タイプに偏りが生じるのではなく、バランスよくすべてのタイプのポケモンを選択したほうが良いです

タイプが偏った編成ではチーム全体で力を発揮することは難しいです。例えば5体ともアタック型では全員耐久力が低く、サポート型+アタック型やディフェンス型+アタック型の組み合わせに対処するのは難しくなります。

大まかな目安として、ポケモンの選択画面の右下にどのポケモンが足りていないかを確認できます。

どうやらパーティに「アタック型」、「ディフェンス型」、「サポート型」、「バランス型」のポケモンがそれぞれ1匹以上いると、チーム力がUPされるそうです。

チーム力とは具体的に何のことか現状不明ですが、一つの指針して参考にしてみてください。

複数のポケモンを扱えるようにする

ポケモンユナイトを遊ぶ上で、複数体のポケモンを扱えた方が有利です。

使用するポケモンはチーム内で早い者勝ちになるため、1体しか扱えるポケモンがいないとそのポケモンを別のチームメンバーに取られてしまう恐れがあります

さらに上記でも説明したようにチームではタイプをバラけさせた方が有利なので、扱えるポケモンが多ければ足りていないタイプのポケモンを積極的に選んでバフを得るムーブもできます。

以上の理由から、少なくとも「2ロール2キャラ」、理想は「2ロール3キャラ」を扱えるようにしておくと融通が利くと思います

 

ルートの選択

ルートを分散して1箇所に偏らないようにする

ユナイトバトルのフィールドは、大きく分けて「上ルート」、「下ルート」、「中央エリア」の3つに分類できます。

原則として、ルートごとに分かれて、分散して行動したほうが有利です。

理由はいくつかあります。

・片方のゴールエリアが手薄になり、相手の進行を許してしまう恐れがある。
・3体以上が1つのルートに偏って進行すると、途中の野良ポケモンをチームメンバーで取り合いなるので、効率的なレベル上げが行えない。

ポケモンのタイプを意識したルート選択も併せて行いたいところです。

1例として、、、

上ルート: 「バランス型 + ディフェンス型」 の組み合わせ
中央エリア: スピード型で単独行動
下ルート: 「アタック型 + サポート型」の組み合わせ

といった具合にルート選択するのはいかがでしょうか。

サポート型は一人だけでは攻撃面に劣る部分があり、また遠距離アタック型は耐久力が低いため極力単独での行動は避けたいところ。

そこでサポート型と遠距離アタック型は基本ペアになってツーマンセルで行動しましょう。ピカチュウやワタシラガのコンビがいい例です。

その他にも、カビゴンやイワパレスなどのディフェンス型は防御面に突出した能力を持っているため、アタック型やバランス型との相性が良いです。

ディフェンス型は味方と敵の間を陣取るように立ち回り壁役に徹し、相手の攻撃が届かない遠目の位置から遠距離アタック型が攻撃する戦法がオススメです。

中央エリアは草木が生い茂るエリアで比較的強めポケモンが生息しており、単独でも十分レベル上げができます。上ルートにも下ルートにもちょっかいを出せるスピード型が適任です。

LoLでもルートのことを「レーン」と呼ばれており、基本分散して立ち回ることが推奨されています。
上ルートが「トップレーン」、中央エリアが「ミッドレーンまたはジャングル」、下ルートが「ボットレーン」などと呼ばれています。

チームメンバーで事前にルートを宣言する

ルート被りを避ける方法として、戦闘前の準備画面で自分がどのルートに行くか宣言しておくことができます

ZLボタンのバトル準備からマップルートのルート設定で編集が可能です。

チームメンバーがどちらのルートに行くかも確認できるので、バトル前にルート選択を済ませておきましょう。

 

ゲーム終盤は逆転のチャンス!最後まであきらめるな!

サンダーを倒そう!

ゲームの残り時間が2分を切ると、エリア中央のサンダーが出現します

サンダーはHPが高く強敵ですが、倒すことでチームにかなりの恩恵が受けられます。

・相手のゴールエリアが全て故障する(※1)
・チーム全員にエオスエナジーが20ゲット
・相手ポケモンを攻撃した際、サンダーが電撃攻撃の追撃をしてくれる

※1.ゴールエリアが故障すると、ゴールまでにかかる溜め時間が減少します。

サンダーを倒されることで大逆転されるケースが多々あります。残り2分になったら中央エリアに向かってサンダーを倒しましょう。

ゲーム終盤はポイントが2倍

さらに!ゲームの残り時間が2分になると、ゴールをきめた時の得点が2倍になります

自身のエリアを守るのも良いですが、ポイントが負け越している場合はゴールを積極的に狙いに行かないと勝てません。

マップをみて相手ポケモンがいないルートがあれば隠れて(ハイド)行動しつつ、ゴールをきめにいくのも手段の1つです。

逆にポイントが大差でリードしている場合は、積極的に敵陣へ攻め込むのは止めて、自陣のゴールエリアを守ることに徹することで安全な勝利を掴むとができます。

 

操作設定の変更

デフォルトの設定では野良ポケモンや相手ポケモンに対して、狙いを絞って攻撃することができないので、忘れずに設定変更しておきたいところです。

【ポケモンユナイト】プレイ前にやっておくべき操作設定について
どうも!じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。ポケモンユナイトはデフォルトの設定だと細かなプレイングには向かないものとなっています。野良ポケモンと敵ポケモンを区別して攻撃ができなかったり、ピンポイントに敵を狙えなかったりするので、必ず...

特に変更しておくべき設定は以下の4つです。

設定内容オススメ設定
攻撃操作アドバンス操作
強化攻撃の表示オン
照準アイコンオン
移動中追いかけモードオフ
 わざにあわせてカメラをオート移動オン 

 

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました