【ポケモンユナイト】ガブリアスのわざ・性能 [近接バランス型]

スポンサーリンク
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

どうも!じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。

Pokémon UNITE(ポケモンユナイト)の近接バランス型のポケモン『ガブリアス』の性能についてまとめました。

 

スポンサーリンク

ガブリアスの性能

基礎パラメータ

タイプ

難易度中級者向け
攻撃範囲近接
タイプバランス型
攻撃属性(攻撃/特攻)攻撃

能力値

戦闘能力3.5
耐久能力3.5
機動能力2.5
得点能力2.5
補佐能力0.5

ガブリアスは戦闘能力と耐久能力に優れたバランス型のポケモンです

突出した能力値は無いものの、補助能力以外の能力値がバランス良く持っています。

攻撃範囲は狭いですが「ドラゴンダイブ」によるムーブ属性のわざや爪を使った連続攻撃が強力で、さらに、通常攻撃に回復性能があったり<さめはだ>により反射ダメージなど、最前線で戦うことで真価を発揮します。。

成長ルート

ガブリアスの成長ルートは2段階です。

ゲーム開始時はフカマルの状態なのであまり強くないため、まずはレベル上げを専念してレベル6を目指しましょう。

ガバイトになると「ドラゴンダイブ」を覚えるので、戦闘に貢献できるようになると思います。

 

オススメのもちもの・バトルアイテム

基本構成

もちものバトルアイテム

するどいツメ

ちからのハチマキ

ピントレンズ
プラスパワー

 

 

ガブリアスのわざ性能

パッシブスキル

スキル名説明
さめはだ近接わざの攻撃を受けると、そのダメージの一部を相手に跳ね返す。

 

通常攻撃

5回目の通常攻撃は強化攻撃となり、与えるダメージが増加し、自分のHPを回復する。

強化攻撃が命中してから少しのあいだ、通常攻撃やわざが相手のポケモンに命中するたび、通常攻撃が速くなる。

 

わざ①

すなかけ

必要レベル効果クールダウン
レベル1能力低下6秒
説明
すなをかけて攻撃する。わざ命中時、少しのあいだ相手のポケモンの視野が狭くなり、移動速度も下がる。
一方で自分の移動速度は上がり、通常攻撃も速くなる。

あなをほる

必要レベル効果クールダウン
レベル6ムーブ8秒
説明
地面に潜って指定した方向へ高速移動し、相手のポケモンに触れた時点、または最大距離に達した時点で飛び出す。このとき範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与え、ふきとばす。
アップグレード後は、地面の下から飛び出したあと、少しのあいだ受けるダメージが軽減する。

オススメ ドラゴダイブ

必要レベル効果クールダウン
レベル6妨害6秒
説明
後ろへ距離を取ったあと、指定した方向へダイブして攻撃し、相手のポケモンをつきとばす。はじめに距離を取っているあいだ、「ドラゴンクロー」を組み合わせることができる。
アップグレード後は、最大距離までつきとばした相手のポケモンの移動速度を少しのあいだ下げるようになる。

「ドラゴンダイブ」初動のバックステップ中に「ドラゴンクロー」を使うことで、「ドラゴンダイブ」の性能が変化し、攻撃力が上がります。

 

わざ②

じならし

必要レベル効果クールダウン
レベル3範囲5秒
説明
地面を踏みならし、範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与える。

じしん

必要レベル効果クールダウン
レベル8範囲7秒
説明
高く跳びあがってから地面に勢いよく着地し、範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与える。
アップグレード後は、範囲内にいる相手のポケモンの移動速度を少しのあいだ下げるようになる。

ドラゴンクロー

必要レベル効果クールダウン
レベル8近接5秒
説明
前方を爪で2回攻撃し、相手のポケモンにダメージを与える。
1回目はダメージを与えた後にふきとばす。
2回目は与えるダメージが増加する。わざ終了後、通常攻撃が少しのあいだ速くなる。
アップグレード後は、わざの与えるダメージが増加する。

 

ユナイトわざ

どはつてんラッシュ

レベル効果説明
10範囲前方へダッシュしながら強力な連続攻撃をする。最後の一撃で相手のポケモンをふきとばすが、それが終わると少しのあいだ行動できなくなってしまう。

 

 

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました