【ポケモンユナイト】ランクマッチの概要や昇格条件、解放方法

スポンサーリンク
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。

Pokémon UNITE(ポケモンユナイト)のランクマッチについて概要をまとめました。

 

スポンサーリンク

ランクマッチの解放条件

ランクマッチはゲーム開始直後では遊ぶことができません。

ランクマッチを開放するには以下の条件をクリアすることが必要です。

・トレーナーレベルをレベル7にする
・ユナイトライセンスを5つ集める

ユナイトライセンスとは、ポケモンを交換することができるライセンスのことです。つまり、ランクマッチを解放するには所持しているポケモンを5匹以上集めることが必要になります。

ランクマッチは5人で行うルールなので、プレイヤーが5匹以上ポケモンを解放していないと、被りが発生じて遊べなくなることの回避策なんだと思います。

 

 

ランクマッチの概要

ランクについて

■シーズン1のランクマッチのレギュレーション

バトルマッチレモータスタジアム(5VS5)
バトル時間10分間

ランクマッチはプレイヤーのランクを決めるシーズン制バトルです。

試合に勝利することで♦(ダイヤ)を1つ獲得でき、負けると♦(ダイア)を一つ失います。ランク「ビギナー」から「エクスパート」までは、♦(ダイヤ)を4つ集めるとことでクラスを上げることができます

クラス昇格条件:
 ♦(ダイア)を4つ集める
クラス降格条件:
 ♦(ダイア)をすべて失い、アクティブポイントが0になる

いかに『連勝を重ねて連敗を防ぐか』が、ランクを効率的に上げていくカギになります

「マスター」ランクからはランクポイントで順位を競うことになります。

ランククラス
ビギナークラス1~クラス3
スーパークラス1~クラス4
パイパークラス1~クラス5
エリートクラス1~クラス5
エキスパートクラス1~クラス5
マスターポイント制(0~99999)

さらに、プレイヤーのランクに応じて報酬もゲットできます。

 

アクティブポイント

ランクマッチでは、試合に参加するとアクティブポイントをもらえます。

アクティブポイントは一定量貯まることで♦(ダイア)を1つゲットできます

ランクダイヤ獲得までの
アクティブポイント
ビギナー80ポイント
スーパー120ポイント
ハイパー200ポイント
エリート300ポイント
エキスパート400ポイント

つまり、勝ちと負けを繰り返すと♦(ダイア)の数は増えていきませんが、アクティブポイントが貯まっていくので結果的に♦(ダイア)の数が増えていく仕組みです。

アクティブポイントのボーナスがもらえる条件は以下の通りです。

ボーナスポイント
参加賞+10
スコア50超えボーナス+5
スコア100超えボーナス+10
スコア200超えボーナス+15
2連勝ボーナス+10
3連勝ボーナス+20
4連勝ボーナス+30
5連勝ボーナス+40
6連勝ボーナス+50
ランクダウン防止スーパー:-60
ハイパー:-100
エリート:-100
エキスパート:-100

「ランクダウン防止」とは手持ちの♦(ダイア)が0状態で負けた時に、アクティブポイントが下がる仕様です。

各ランク帯で「ランクダウン防止」の下がり値がことなり、上のランクに行くごとに下がるポイントが増えていきます。

 

マッチングした味方のランク帯の見分け方

マッチングした味方プレイヤーのランクはVS画面の枠の色で確認できます。

ランクによって枠の色やデザインが異なる仕様です。

 

 

 

 

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました