【エルデンリング】キャラクターのステータスの種類が判明!基礎パラメータを考察してみる

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どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。

先日の4日に公開された15分間にわたるプレイ動画で、ステータス画面から操作キャラクターのパラメーターの種類がチラ見しました。

英語ではあったものの、その内容から大体は推測できたのでご紹介します。

※ネットワークテストにおける内容を追記しました。

・関連リンク

 

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成長要素、キャラクターのステータス

プレイ動画で確認できたステータス

上図の左側にあるのがキャラクターの基本ステータスになります。

ステータス一覧

  • Vigor(活力)
  • Mind(マインド)
  • Endurance(忍耐、我慢)
  • Strength(強さ)
  • Dexterity(器用さ)
  • Intelligence(知能)
  • Faith(信仰)
  • Arcana(アルカナ)

ステータスの種類は全部で8つ。カッコの中は英語を直訳した内容です。

う~ん、これだけだと判断が付きづらいところがあるので、過去のダークソウルシリーズのキャラクターステータスをおさらいしてみます。

 

過去作のソウルシリーズのステータス

・ダークソウルのステータス

ステータス説明
体力キャラクターのHPを上昇させることができるステータス。ダークソウルでは最重要のステータスになります。
記憶力記憶スロットを拡張するためのステータス。記憶スロットの数だけ魔法や奇跡のスキルをセットできるので、使えるスキルが増えます。
魔導師キャラやアンバサには欠かせないステータスです。
持久力スタミナや装備重量を上昇させるためのステータス。ローリング回数が増えたり、装備できる種類が増えます。
筋力大剣や特大剣などの筋力武器の攻撃力を上昇させるステータス。両手持ち時の攻撃補正上昇効果もあります。
技量曲剣や刀などの技量武器の攻撃力を上昇させるステータス。
その他にも魔法・奇跡の詠唱や呪術のモーションスピードを上昇させる効果もあります。
耐久力物理防御力や炎防御耐性、毒防御耐性などを上昇させるステータス。優先度は低。
理力魔法や呪術のダメージを上昇させるステータス。さらに魔法補正の武器の攻撃力上昇にも役立ちます。
信仰奇跡のダメージを上昇させるステータス。さらに神聖補正の武器の攻撃力上昇にも役立ちます。

・ダークソウル2のステータス

ステータス説明
生命力キャラクターのHPを上昇させることができるステータス。石化耐性も少し上がる。
持久力スタミナを上昇させるためのステータス。物理防御力や強靭も上昇します。
体力装備重量を上昇させる貯めのステータス。物理防御や毒耐性もわずかに上がります。
実はローリング速度も上昇します。
記憶力記憶スロットを拡張するためのステータス。魔法の詠唱速度も速くなり、呪い耐性も少し上がります。
筋力大剣や特大剣などの筋力武器の攻撃力を上昇させるステータス。
技量曲剣や刀などの技量武器の攻撃力を上昇させるステータス。
毒や出血のダメージも上がります。
適応力敏捷性を上昇させるステータス。回避行動のローリングの無敵時間が長くなります。強靭度も少し上がります。
理力魔法、炎、闇系の攻撃力と防御耐性、詠唱速度を上昇させるステータス。詠唱速度も速くなります。
信仰奇跡、炎、雷、闇、出血系の攻撃力と防御耐性を上昇させるステータス。詠唱速度も速くなります。

・ダークソウル3のステータス

ステータス説明
生命力キャラクターのHPや冷気耐性を上昇させることができるステータス。
集中力記憶スロットを拡張するためのステータス。FPの最大値も上昇します。
持久力スタミナ値の上昇や、雷防御耐性・出血耐性を上昇させるステータス。
体力装備重量や物理防御力、毒耐性を上昇させるステータス。
筋力大剣や特大剣などの筋力武器の攻撃力を上昇させるステータス。炎体制も上昇します。
技量曲剣や刀などの技量武器の攻撃力を上昇させるステータス。魔法や奇跡、呪術の詠唱速度も上昇します。
理力魔術の攻撃力を上昇させるステータス。魔力耐性も上がります。
信仰奇跡の攻撃力を上昇させるステータス。神聖耐性も上がります。
敵からのドロップによるアイテム発見力、出血と毒の発生率が上昇するステータス。

過去のダークソウルでもシリーズによって、ステータス名やその効果はマチマチなんですね💦

でも大体の仕様として「HPに関わるステータス」、「スタミナや装備重量に関わるステータス」、「記憶スロットに関わるステータス」、「筋力武器に関わるステータス」、「技量武器に関わるステータス」、「魔術に関わるステータス」、「奇跡に関わるステータス」に分類されそうです。

 

エルデンリングのステータス考察

ソウルシリーズのステータスを振り返えり、自分なりにエルデンリングのステータスを考察してみました。

  • Vigor   = 生命力
  • Mind   = 記憶力・集中力
  • Endurance = 耐久力・持久力
  • Strength  = 筋力
  • Dexterity  = 技量
  • Intelligence = 理力
  • Faith    = 信仰
  • Arcana   = 戦技

Vigor(生命力)

キャラクターのHPに関わるステータスだと考察します。

エルデンリングでの回復手段はまだ不明ですが、ソウルシリーズではとりあえず困ったら上げるパラメーターとして重宝したので、今作でも重量なステータスにあると考えます。

Mind(記憶力・集中力)

記憶スロットを拡張するためのステータス。もしかしたらMindで詠唱速度もあがるかもなぁ~と思ってます。

まぁ過去作でも詠唱速度は集中力か技量のどちらかなので、エルデンリングも同じ流れだと予想します。

Endurance(耐久力・持久力)

スタミナや装備重量、耐性や強靭に関わるステータスだと予想。

エルデンリングでは体力的なステータスが無かったので、Enduranceでスタミナや装備重量をまかなうような気がします。

Strength(筋力)

筋力武器の装備や攻撃力に関わるステータス。

Dexterity(技量)

技量武器の装備や攻撃力に関わすステータス。

プレイ動画の中で二刀流をしている映像があったので、二刀流をするための条件にもなりそうです。

Intelligence(理力)

魔術系のスキル解放条件や攻撃力上昇に関わるステータス。

Faith(信仰)

奇跡系・雷系のスキル解放条件や攻撃力上昇に関わるステータス。

Arcana(戦技)

Arcana(アルカナには)には霊薬や秘薬という意味のほかに、「秘密奥義」というような意味もあります。

今作では「戦技」が使用できるので、「戦技」の解放条件や攻撃力上昇に関わるステータスなんじゃないかと勝手に予想しました

 

 

ネットワークテスト段階でのステータスが判明

ネットワークテストから日本語でのステータスが判明しました。

ステータス説明
生命力HPに関わるステータス。炎耐性や免疫耐性も少し上昇する。
精神力FP(※1)値に関わるステータス。正気耐性も少し上昇する。
持久力スタミナに関わるステータス。物理防御力や頑健耐性(※2)も少し上昇します。
筋力大剣や特大剣などの重たい武器の使用条件やダメージ、補正値に関わるステータス。装備重量の上限もこのステータスから算出される。
技量曲剣などの高度な武器の使用条件やダメージ、補正値に関わるステータス。さらに魔術の詠唱速度や落下ダメージの軽減率、落馬のしにくさにも関連する。
知力輝石魔術の使用条件やダメージ、補正値に関わるステータス。魔法防御力も少し上昇します。
信仰祈祷の使用条件やダメージ、補正値に関わるステータス。
神秘アイテム発見力に関わるステータス。死耐性も少し上昇します。

※1.FP:戦技を使用する際に消費される値
※2.頑健耐性:出血や冷気対する耐性値

自分が予想していたものと結構違いましたね(;^-^)

Arcanaは神秘ということで、ブラッドボーンにもあったアイテム発見率を上げるステータスのようです。

今回の装備重量は筋力で上がるのは新鮮で、筋力はどのビルドでも多少は上げないとダメなようです。

ちなみに、記録スロットはステータスで上がるのではなく、「古老のアミュレット」によって増加します。

 

 

 

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