ディアブロ イモータル

【ディアブロ イモータル】宝石の強化する方法

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。

Diablo Immortal(ディアブロ イモータル)の通常の宝石とレジェンダリー宝石の強化方法についてまとめました。

宝石の強化方法

宝石の強化方法

  • 見習い宝石商人に依頼することで強化可能
  • 通常の宝石は同種で、且つ同ランクの宝石を合成して強化する
  • レジェンダリー宝石は余ったレジェンダリー宝石を消費して強化する

宝石の強化は見習い宝石商人に話しかけることで可能です。見習い宝石商人は拠点にいます。

強化可能な宝石上図のようには上矢印()が表示されます。

通常宝石もレジェンダリー宝石も余った宝石を消費する必要があるので、まずは宝石を集めることに注力して、余分な宝石が出てきたら強化をするようにしましょう。

レジェンダリー宝石の強化

強化方法

見習い宝石商人の「管理」から所持しているレジェンダリー宝石を選択して「強化」をタップしてください。

消費するレジェンダリー宝石を選択します。装備品にセットしていないレジェンダリー宝石が一覧表示されるので、消費することで「宝石の力」代わりとして使うことが出来ます。

ランクが上がるごとに強化に必要な個数が異なるようです。

ランク昇格 宝石の力(レジェンダリー宝石)
ランク1 ⇒ ランク2 1個 消費
ランク2 ⇒ ランク3 5個 消費

強化することの利点

レジェンダリー宝石を強化すると、共鳴値や攻撃力、バフの効果が上昇します。

例えば「稲妻のコア」と「永続の苦痛」をランク1からランク2に強化すると以下の通りに変化します。

・稲妻のコア -星2

ランク 1 ランク2
<共鳴>が30上昇する。 <共鳴>が60上昇する。
攻撃力+12 攻撃力+18
・メイン攻撃と移動によって徐々に電撃がチャージされる。チャージが完了すると次のメイン攻撃がチェインライトニングを放ち、付近の敵に90%の基礎ダメージ+1,134のダメージを与える。効果は20秒に1回しか発動しない。
・マジック・アイテムを発見する確率が10%上昇する(ランク5解放)
・<チェイン・ライトニング>を呼び出した後、与える全ダメージが3秒間3%増加する。(ランク3解放)
・メイン攻撃と移動によって徐々に電撃がチャージされる。チャージが完了すると次のメイン攻撃がチェインライトニングを放ち、付近の敵に120%の基礎ダメージ+1,134のダメージを与える。効果は20秒に1回しか発動しない。
・マジック・アイテムを発見する確率が10%上昇する(ランク5解放)
・<チェイン・ライトニング>を呼び出した後、与える全ダメージが3秒間3%増加する。(ランク3解放)

・永続の苦痛 -星1

ランク 1 ランク2
<共鳴>が15上昇する。 <共鳴>が30上昇する。
攻撃力+8 攻撃力+12
・クリティカル・ヒット時に敵に<苦痛>を与え、6秒間毎秒10%の基礎ダメージ+122のダメージを与える。この効果は各敵に対して20秒に1回しか発動しない。
・マジック・アイテムを発見する確率が5%上昇する(ランク5解放)
・付近に存在する<苦痛>状態の敵1体ごとに、攻撃速度が15%上昇する。(ランク3解放)
・クリティカル・ヒット時に敵に<苦痛>を与え、6秒間毎秒12%の基礎ダメージ+122のダメージを与える。この効果は各敵に対して20秒に1回しか発動しない。
・マジック・アイテムを発見する確率が5%上昇する(ランク5解放)
・付近に存在する<苦痛>状態の敵1体ごとに、攻撃速度が15%上昇する。(ランク3解放)

レア度(星)が高いほど強力

レジェンダリー宝石には星ランクが固定のものと可変の物が存在します。

見習い宝石商人から作成が可能なものは星が1か2で固定ですが、レジェンダリー宝石をガチャで手に入るものは星ランクが1~5にランダムになっています。

星の数が高いほどレジェンダリー宝石の能力値が高く設定されています。星が1つ高いと強化を1回分した強さがあります。

星1でランク3のレジェンダリー宝石は、星3のランク1のものと能力値が同じ仕様のようです。

つまり、星の数が高いものほど最終的に強化できる上限が高くなっていんだと思います。序盤は星1や星2を強化してもイイですが、最終的に高みを目指すのなら星5のレジェンダリー宝石を手に入れて強化していくのが最適解です。

まぁ星5のレジェンダリー宝石なんてほとんど出ないんですけどね。。。。先は長そうです😭。

通常の宝石の強化

強化方法

通常の宝石の強化も見習い宝石商人に話しかけることで可能になります。

装備品にセットしている宝石でも、余りの宝石でも強化は可能です。

ただし強化可能な条件として、同種類で且つ同ランクの宝石が3つ所持していることが必要です。

通常宝石の種類と効果

宝石 効果
ルビー ランク1:+80 ライフ
ランク2:+160 ライフ
ランク3:+320 ライフ
ランク4:+560 ライフ
ランク5:+920 ライフ
トルマリン ランク1:+8 ダメージ
ランク2:+16 ダメージ
ランク3:+32 ダメージ
ランク4:+56 ダメージ
ランク5:+92 ダメージ
黄水晶 ランク1:+8 効力
ランク2:+16 効力
ランク3:+24 効力
ランク4:+36 効力
ランク5:+56 効力
トパーズ ランク1:+8 耐性
ランク2:+16 耐性
ランク3:+24 耐性
ランク4:+36 耐性
ランク5:+56 耐性
サファイア ランク1:+8 アーマー貫通力
ランク2:+16 アーマー貫通力
ランク3:+24 アーマー貫通力
ランク4:+36 アーマー貫通力
ランク5:+56 アーマー貫通力
アクアマリン ランク1:+8 アーマー
ランク2:+16 アーマー
ランク3:+24 アーマー
ランク4:+36 アーマー
ランク5:+56 アーマー

よく読まれている記事

1

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 Lies of P(ライズオブピー)で三位一体の聖域へ行くための、謎かけの王イベント詳細についてまとめました。 記事の内容 三位一体の鍵の入手方法 三 ...

2

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 Lies of P(ライズオブピー)でP機関の強化に必要な素材「クオーツ」の入手方法・場所についてまとめたのでご紹介します。 記事の内容 クオーツの使 ...

3

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 Lies of P(ライズオブピー)で特殊武器の強化に必要な素材「闇の盟約の月長石」の入手方法・場所についてまとめたのでご紹介します。 記事の内容 闇 ...

4

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 Lies of P(ライズオブピー)で回復アイテムのパルス電池の最大所持数の増やし方についてご紹介します。 記事の内容 回復アイテムの最大使用回数の増 ...

5

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 アーマードコア6で序盤のチャプター4のボス「アイビス」のらくらく攻略方法についてまとめたのでご紹介します。 記事の内容 チャプター4のボス「アイビス」 ...

-ディアブロ イモータル

error: Content is protected !!