ディアブロ イモータル

【ディアブロ イモータル】スキルを強化できる「チャーム」について(分解・強化・抽出・合成)

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。

Diablo Immortal(ディアブロ イモータル)のチャームの概要についてまとめました。

チャームの解放

チャームが利用可能にある条件は「自身のキャラクターがLv56に到達」することです!

自分の場合は経験値ボーナスの効率がよい、シャドウの策略とバトルパスのアクティビティをブンブンと周回していたら到達できました。

チャームは自身のスキルを強化できる強力なシステムです。チャームを持っているなら是非試してみてください。

チャームとは

上記でも言いましたが、チャームはスキルの攻撃力を強化できるのでオススメです。

入手方は以下の通り。

チャームの入手方法

  • 柄商人から購入(1個100柄)
  • バトルパスから入手
  • バトルパスのアクティビティ(バトルパスポイント70で1個)

チャームにはランク1の状態で1つスキルボーナスが付与されています。

付いているスキルはチャームを手に入れたタイミングで、全クラスの全スキルからランダムで選出されます。自分のお目当てのスキルが付いたチャームが手に入るまでには根気強く続けないといけません。

チャームはチャーム職人に話すことで「分解」、「強化」、「抽出」、「合成」の4つの機能が可能になります。

1つずつ詳細を説明していきます。

チャームの分解

チャームを分解することでチャームの強化に必要な「錬金術の粉」を10個入手することができます。

ただし、分解可能なチャームはランク1のもののみです。

チャームの強化

「錬金術の粉」を20個消費することで、チャームのランクを1つ上げることができます

つまり、いらないチャームを2個分解することで1つチャームを強化できることになります。

勘違いしがちなのが、ランクを1つ上げるとダメージボーナスのスキルが1枠増加するだけで、既存スキルのダメージが増加するわけではないということです

強化することでスキルガチャを1回まわせる、というイメージですね!

1つのチャームにつき最大5個までスキルを付与できます。

チャームは所持品画面から装備することで効果を発揮します。

魔蔵石の抽出

チャームから魔蔵石を抽出することが可能です。

魔蔵石の仕様

  • ランク5のチャームから抽出して魔蔵石を作成できる
  • 抽出したチャームは失われる
  • 魔蔵石は装備できない
  • 抽出したチャームのスキルが魔蔵石に反映される
  • 抽出にはプラチナ500個が必要

ランク5に強化したチャームは魔蔵石に変換することができます。

しかし注意が必要なのが、魔蔵石にしたものは装備できなくなり、付与されているスキルの恩恵を受けれなくなります。

では、魔蔵石は何に使うのでしょうか?

魔蔵石の用途

  • チャームと合成して、魔蔵石のスキルをランダムでチャームに付与可能
  • 市場で売却

魔蔵石はランク5のチャームと合成するために使用します

チャームと合成することで、魔蔵石にある5つのスキルからランダムで1つだけチャームのスキルと変更することができます。

つまり、最終的なお目当てのチャームと魔蔵石とを合成してスキルを変更していき、チャームのスキルボーナスを自身のクラスのスキルで埋めるために使います。

チャームの合成

上記でも触れましたが、「合成」はランク5のチャームと魔蔵石を掛け合わせるシステムです。

魔蔵石にひめられているスキルの1つをチャームのスキルに変更することが可能です。

step
1
合成するチャームを選択

step
2
変更するスキルを選択

step
3
合成する魔蔵石を選択

step
4
ルーセット開始!スキルが変更される

魔蔵石のスキルでルーレットが開始され、変更対象のスキルが決定します。

元のスキルを残すか、魔蔵石のスキルに変更するかは最後に選ぶことが可能です。

今回は残念ながら自分のクラスのスキルでなくクルセイダーのスキルでした。😭

これは、最終系のチャームを作るためには、膨大な時間とチャームの数が必要になりそうですね。😓

合成したスキルのダメージバフ

デフォルトのチャームはダメージボーナスが+2%しかなくほとんど恩恵はありませんが、合成したスキルのダメージはランダムで+2%~+10%の効果がありデフォルトのダメージバフより高くなる可能性があります

正直最初から付いているスキルはボーナス値が低いので気にしないで良く、重要なのは魔蔵石と合成した時に+10%を引けるかどうかが重要です。

・ダメージボーナスと確率

ダメージボーナス 確率
2% ダメージボーナス 75%
4% ダメージボーナス 19.5%
6% ダメージボーナス 4%
8% ダメージボーナス 1%
10% ダメージボーナス 0.5%

10%のダメージボーナスを引くには、魔蔵石の合成を200回やって1回引ける確率です。

これは10%のスキルを5つ揃えるのでどれだけかかるのか。。。。完全に沼ですよ!こいつはw!😆

おさらい

チャームで強化する流れをおさらいです。

チャーム強化の流れ

  • 自分のクラス(ビルド)のスキルが付与されたチャームを集める
  • いらないチャームを分解して「錬金術の粉」を集める
  • チャームをランク5まで強化する
  • チャームを魔蔵石に抽出する
  • ランク5のチャームに魔蔵石を合成
    > お目当てのスキルで且つ10%ダメージのもの5つセットするまで繰り返す

正直最終形態のチャームまで仕上げることが出来る気がしません。チャーム、、、かなり奥が深いですね。。。

よく読まれている記事

1

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 「モンスターハンターライズ:サンブレイク」のストーリーの序盤と終盤で使える、オススメな太刀装備をご紹介します。 前回はモンハンライズのVer3.0装備 ...

2

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 スプラトゥーン3では新機能として遊んだバトルのリプレイ再生が可能な「メモリープレーヤー」という機能が追加されています。 自分の立ち回りを見返すだけでな ...

3

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 「モンスターハンターライズ:サンブレイク」でマカ錬金をするため必要素材を集めます。サンブレイクでは風神龍イブシマキヒコの周回が素材集めに良さそうなので ...

4

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 ついに!6月30日に「モンスターハンターライズ:サンライズ」が発売されましたぁ!!マスターランクが追加され、さらに手強いモンスターとの狩猟が楽しめるよ ...

5

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 DLC第4弾で追加された「古代狩り」でリスポーンする古代のモブは、ルーン文字の組み合わせによって出現するモブが異なる仕様になっています。 今回は、古代 ...

-ディアブロ イモータル

error: Content is protected !!