どうも!じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です!
シーズン19も残りあとわずか。シーズンバフの伏魔殿の恩恵ももう少しで無くなってしまいます。少しでもGRの更新をしようと日々レベル上げをしていましたが、肝心なことを忘れていました!
シーズンバフの伏魔殿の1000キルのボーナスエフェクトをまだ見ていません!!
(;><)
シーズン19開始当初、モンクを使って連続キルを何回かチャレンジしましたが、最高でも500回までが限界でした。
https://jbjbgame.com/diablo3-season19-monk-playdiary22/
今年の初めに誤ってモンクのデータは消してしまったので、今回はなんとかクルセイダーで頑張ってみます。
伏魔殿のボーナスエフェクト
伏魔殿はキル数に応じて移動速度と攻撃力が上がるシーズンバフですが、そのほかにも決められたキル数を稼ぐことでボーナスエフェクトが発生します。
15キル:敵を追跡し爆発する鶏
30キル:敵を凍結させる広範囲のフロスト・ノヴァ
50キル:空から死体が降り注ぐ
100キル:5つの巨大なエナジー・ツイスターを放出
150キル:敵の足元に闇の間欠泉が出現
200キル:空から宝箱が降り注ぐ
300キル:炎の輪がすべてを包み込む
400キル:空からメテオが降り注ぐ
500キル:天使が戦場に降り立ち共に戦う
公式の情報でも1000キルは???になっており、一種のチャレンジタスクになっています。当時はモンクの疾走撃を使ったビルドで挑戦していましたが500キルが限界でした。
伏魔殿用ビルド
まずは伏魔殿の連続キルに挑戦するビルドを紹介します。今回はクルセイダーの勇気ビルドを主軸にいくつかキル数を稼ぐためのスキルを組み合わせて構築しています。
武器
メインハンド:スィフトマウント[エメラルド]
オフアンド:怒りの盾
メインハンドにスィフトマウントを装備しています。これは高速移動に使う<軍馬の突撃>の持続時間を2倍して、敵の群衆間をキル数を途切れさすことなく移動するためです。
防具
兜:勇気の冠[ダイヤモンド]
鎧:勇気のブリガンダイン[ダイヤモンド×3]
肩当て:勇気の肩当て
手袋:勇気のガントレット
腰巻:クリムゾン船長の絹の腰帯
下衣:勇気のショウス[ダイヤモンド×2]
靴:クリムゾン船長の防水靴
腕甲:怒りの腕甲
防具は既存の勇気ビルドのものとほとんど同じです。腰にルビーを付けているのは火力が足らなかったため付けました。
装飾品+レジェンダリージェム
首飾り:時の芳香
指輪1:属性の集合体
指輪2:オブシディアン・リング・オブ・ゾディアック
レジェンダリージェム1:絶望せし者の石
レジェンダリージェム2:俊敏のゴゴク
レジェンダリージェム3:囚われし者の悪夢
カナイ
邪悪なる者の末路
宿敵の腕甲
王家の威光の指輪
宿敵の腕甲を付けることで祠からエリートモンスターが出現するようになります。キル数を稼ぐうえで祠があれば敵の数を増やすことができるのでオススメです。
スキル ※switchのボタン配置
[メインスキル]
A:勇気の法(制御不能)
B:アカラットの王者(予言)
X:アイアン・スキン(鋼の皮膚)
Y:軍馬の突撃(エンデュランス)
ZR:天の怒り(天の炎)
ZL:天界の拳(断裂の雷)
[パッシブスキル]
信仰熱(片手持ち武器の攻撃速度が15%増、あらゆるクールダウン時間15%短縮)
聖なる意志(武器で与えるダメージが10%増加し、神聖ダメージを与えるたびにライフの最大値の1%回復)
不壊(致命的なダメージを受けても5秒間ダメージ無効+与えるダメージ35%+ライフ回復)
装飾の力(装備品のソケットに宝石を1つ加えるごとに筋力が1.5%上昇)
<シールドクレア>のところを<軍馬の突撃>にして高速移動を可能にしています。ルーンはエンデュランスにして効果時間を3秒増加することで、少しでも高速移動できる時間を延長しています。
キル数を稼ぐための施策
キル数を途切れさせない!
キル数を稼ぐのに最も大事なのがキル数を途切れさせず立ち回ることです。
そのため最も効率的だと考えられるのが、高速移動が可能で且つ移動しながら攻撃ができるビルドです。バーバリアンの馬場ビルドやモンクの正義ビルドがうってつけだと思います。
自分もモンクの正義ビルドでチャンレンジしたかったのですが、育てたキャラはもういないのであきらめるしかありません。データを消したことが悔やまれます。(´•̥ ω •̥` ')
手持ちのクルセイダーで何とかできないか考えたところ、ちょうど今使っている勇気ビルドが使えそうなことに気づきました。
勇気ビルドは<天界の拳>と<天の怒り>を使うビルドです。高速移動しながら攻撃することはできませんが、<天界の拳>がキル数を途切れさせないための方法として効果的です。
キル数は敵に攻撃を当てることでコンボの継続時間を延長することができます。つまり敵に攻撃を当て続ければキル数が途切れないことになります。
<天界の拳>のルーンは断裂の雷にしています。画面上にいる敵に対して雷を落とすことができ、比較的遠くにいる敵にも攻撃を当てることができます。さらに雷が着弾後、ビリビリがその場で数秒間滞留します。また複数の着弾点があるとその間で雷が横に走るので、大勢の敵を巻き込むことができます。
勇気ビルドは<天界の拳>が打ち放題なので取り合えず放っておくことでコンボを維持し続けれます。加えて、難易度を高めに設定しておけば<天界の拳>で与えるダメージが敵にほとんど入らないので、誤って一掃してしまい周囲に敵がいなるなる恐れもありません。
敵をある程度倒したら必ず2、3体は残しておき<天界の拳>を当てながら引き付けて移動します。敵に自分を追わせながら次の群衆に向かえば安全にキル数を維持できます。
敵の群衆間を高速移動する
<天界の拳>と<天の怒り>でキルコンボを稼ぐにしても状況によっては失敗する時があります。その時のために高速移動できる手段を持っておくと便利です。
クルセイダーでは<軍馬の突撃>で高速移動が可能です。上記のビルド構成の所でも話しましたが「スィフトマウント」で<軍馬の突撃>の持続時間を2倍にして少しでも長く走れるようにしています。
周りに敵がいないと察知したら、一旦周囲に<天界の拳>を巻いておいて連続ヒットした上で<軍馬の突撃>を使って遠くにいる敵の群衆に向かう作戦です。
広めのステージを選択する
1000キルを狙うにはステージ選びも大切です。入り組んだダンジョンや短めのタンジョンはエリア移動の際にコンボが途切れる可能性が高いので止めた方が無難です。
加えてグレーター・リフトではゲージが満タンまで貯めてしまうとリフトガーディアン登場時に辺りの雑魚敵がすべて消えてしまうので、伏魔殿の連続キルには向いていません。
自分の場合はネファレム・リフトを周回し、1エリアで完結するステージが出るまでチャレンジしました。
最も効率的なのは「モーモー牧場ではないところ」が比較的広めのステージで、その中にたくさんの敵がいるのでキル数を稼ぐには一番向いていると思います。
過去記事に「モーモー牧場ではないところ」に行った時のことを書いているので、参考にしてみてください。
https://jbjbgame.com/diablo3-season17-dh-playdiary13/
1000キル達成!予想外の敵が登場?!
ダンジョンの端から端まで隈なく敵を倒し続けいった結果、ステージの出口付近でやっと見たことないエフェクトが発生しました!!Σ(゚Д゚;)
突如赤く光る鎖が出現し、大きな五芒星を描き出しました。ドキ(✱°⌂°✱)ドキ
しばらくするとその五芒星の中心から何やらモンスターが出現しました!!
ディアブロ3!!?Σ(゚Д゚;)
でも見た目が完全にトリストラムの闇で戦ったダークロードなんですが?
しかも「物理耐性 火炎耐性 稲妻耐性 冷気耐性 毒物耐性 アーケイン耐性 神聖耐性」とある通り、滅茶苦茶固くてすごい強い!ヾ(。>﹏<。)ノ゙
やってくる行動はディアブロとダークロードと全く同じなようです。
自分のクルセイダーはGR110を超えたキャラなので弱いということはないと思うのですが、敵のワンパンでほぼほぼ瀕死状態なります!(; ・`ω・´)
辺りの雑魚敵もあらかた片づけたところからキツイ!タイマンになると攻撃が自分に集中するので何度もゲームオーバーに!
そしてついに、、、(゚д゚)
マジか、、、ディアブロ出現時は1度も死んでいなかったのに、そこから防具破壊までもっていかれました。
アリエネ━━━━(ノ)゚Д゚(ヽ)━━━━!!
急いで拠点に帰り鍛冶屋に防具を修理してもらって、再びディアブロのもとへ戻ります。拠点にン戻ったことでディアブロが消えるなんてことはないよね?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
急いで戦闘地点に戻ります!!
良かった良かった、ちゃんと元居た地点で待ってくれていました。ε-(´∀`*)ホッ
よし!それじゃあ再開と行こうかぁぁぁ!(;・`◡・´)
倒されては戻り倒されては戻り、ゾンビの如くデスポーンを繰り返した結果、大体8分くらいでやっとディアブロを倒すことができました!!ヽ(→‿ฺ←ヽ)♫
ディアブロ3のストーリーに登場するディアブロよりも全然強かったです。
さて!倒したご褒美を物色します、、、、、、、、、、が
これといって特別なアイテムはドロップしませんでした。まあシーズンバフのボーナスエフェクトなので当然といえば当然か、、少し期待しちゃいました。(っ◞‸◟c)
でも楽しかったからいいかぁぁ( ᐛ )ノ
まとめ
今回、シーズン19のシーズンバフ「伏魔殿」の1000キルにチャレンジしてみました。
今振り返ってみるとシーズン19は過去のシーズンと比べて、バフの仕様が凝っていたしボーナスエフェクトの種類も多く、かなり力を入れて開発されていたなぁと感じました。
個人的にもシーズン19を余すことなく楽しめたのでほぼほぼ満足しています!!
さて3月からはシーズン20ですね!!
準備含めて頑張るぞぉぉぉ!╰(*´︶`*)╯