どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。
エルデンリングDLC(ELDEN RING)でギザ山のボス「暴竜ベール」の攻略方法についてまとめました。
この記事の内容
- 暴竜ベールの居場所
- 暴竜ベールの攻略
暴竜ベールの居場所
”暴竜ベール”は「ギザ山」の頂上にいます。ギザ山はMAPの右下のエリアになります。
暴竜ベールの攻略
・攻略メモ
- オススメ装備
- 竜狩りの大刀:竜系の敵にダメージアップする武器。特に戦技「竜傷斬り」が単発高火力で、溜めると遠距離攻撃になりボスの攻撃のレンジの外から攻撃を当てられる。
- アレキサンダーの断片:戦技の攻撃力を上げるアクセサリ。基本は「竜傷斬り」を主砲とするので火力アップのため。
- ゴットフレイの肖像:戦技の溜め攻撃をアップするアクセサリ。こちらも「竜傷斬り」の火力アップ目的。
- 双頭亀のタリスマン:戦技のスタミナ消費が激しい上に、ボスの猛攻が激しいため、保険としてスタミナ回復力をアップさせておく。
- 近距離で立ち回るのは危険!
- 暴竜ベールは頭の先端にしかターゲットできず、加えて首が長く頭が前に突き出ている形をしていることで、近距離で頭にターゲットをすると必然的に相手に背を向けることになる。
- 背向けになるとローリング方向は逆になるし、盾ガードはめくられるので必然的に被弾してしまう。
- 基本は中距離で相手の動きをうかがいつつ、攻める時は隙の大きい攻撃を回避した時のみのヒット&アウェイに徹する。
そのため、隙の大きい攻撃を見極めて回避方法も正確に覚えておく必要がある!
- 細かい連携攻撃はすべて無視
- 連携攻撃が多彩で連携の途中止め or 出し切りの択が豊富。
- 攻撃後の隙も少ない。
- 連携攻撃は全て後ろローリングで距離を取って無視するのが吉。
- 連携パターン1-1:右突き刺し⇒噛みつき⇒突き上げ
- 連携パターン1-2:右突き刺し⇒噛みつき⇒突き上げ⇒直線ブレス
- 連携パターン1-3:右突き刺し⇒噛みつき⇒足元ブレス
- 連携パターン2-1:咆哮⇒右突き刺し⇒ワンツー⇒帯電突き刺し⇒回り込みジャンプ⇒直線ブレス⇒飛び込み突き
- 連携パターン2-2:咆哮⇒右突き刺し⇒ワンツー⇒帯電突き刺し⇒左なぎ払い×2
- 回避方法と攻撃ポイント(第1形態)
- 攻撃は戦技「竜傷斬り」のみ。
- のしかかり攻撃(動画0:19、1:28):前ローリングで回避可能。タイミングがシビアで見てから回避では間に合わないのでタイミングを覚えよう。回避後は溜め戦技が入る。
- 噛みつき投げ(動画0:34):口が光る予備動作がある。回避方向は前ローリングがオススメ。ローリングで懐に潜り込むと安全に溜め戦技を入れれる。その後は”足元ブレス”と回り込み尻尾攻撃”しかてこない。
- 回り込み⇒尻尾攻撃(動画1:00):大きく反対側にジャンプした後、広範囲な尻尾振り回し攻撃。尻尾攻撃を前ローリング後溜め戦技が入る。
- 足元ブレス(動画1:08):後ろにダッシュ距離を取る。背向けのまま戦技を使うと後ジャンプする形になる回避しながら溜め戦技が入る。
- 直線ブレス(動画0:40、1:19):回避困難な攻撃の1つ。直線射ちと偏差射ちがありボスの顔の向きで判断するしかない。
直線ブレスを近距離で横ダッシュで避けた後は溜め戦技が確定する - 扇状ブレス:近距離と遠距離で回避方法が異なる。回避後は溜め戦技が入る。
近距離は右に数歩歩いた後に左方向へローリング回避。ローリングのタイミングは早め。
遠距離は炎を引き付けて前ローリング。 - 飛び込み突き:(動画1:55、2:25)飛込を前ローリングした後に溜め戦技が入る。
- 武器投げからの移動斬りつけ(動画4:27):投擲を回避後に近寄りながら攻撃してくるのをローリングで回避すると1発すれ違いざまに決められる
- 回避方法と攻撃ポイント(第2形態)
- HPが4割減ると第二形態移行。連携と攻撃パターンが変化する上、攻撃後に噴火と落雷が追加。
- ワールドツアー(動画1:48、2:57):第2形態変化後に確定でやってくる。攻撃を全て回避後溜め戦技が入る。
- 火球は右方向にダッシュしているだけで全て回避可能 。
- 突進は前ローリングで回避。その後足元が噴火するので注意。
- 溜め帯電突き(動画2:00、2:50):突き刺し後は雷の大爆発が発生。爆発はジャンプで回避が可能。その後溜め戦技が入る。
- 十字ブレス(動画2:30):回避困難な攻撃の1つ。空中に羽ばたいて2回ブレスを仕掛けてくる
- 1発目はブレスを地面へ吹き付けることで発生する爆風。しっかり爆風が来るを見て前ローリングで回避。相手の距離でローリングタイミングが変わる
- 2発目は直接ブレス攻撃がくる。ブレスは出たのを見てから左ローリングで回避。
- 最後に地面からの噴火が発生。左ローリングで回避できるが、タイミングが状況によって異なり回避が難しい。
- のりかかり攻撃(動画3:10):空中に飛んだあとプレスしてくる攻撃。時間差で噴火攻撃が来るので注意。噴火回避で溜め戦技が入る。
・報酬
- ベールの心臓
関連