ディアブロ3

[ディアブロ3:シーズン21]ネクロマンサー 攻略日記 #40 イナリウス×大鎌ビルド GR70

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。

前回、シーズン21のシーズンジャーニーをチャプター4までをクリアし、セット装備を揃えるところまでやりました。

[ディアブロ3:S21]ネクロマンサー攻略日記#39 チャレンジリフト~シーズンジャーニー チャプター4までクリア!

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 ディアブロ3のシーズン21、皆さんは順調でしょうか!楽しんでますか? 前回ネクロマンサーを初めて使い、地道ながらもレベル70まで成長させることができま ...

今回はイナリウスのセット装備を使ってビルドを構築し、GR70を目指したいと思います!ヽ(•̀ω•́ )ゝ
 

イナリウス セット装備

セット装備考察

イナリウスのセットボーナスは以下の通りです!

2ピースボーナス:<ボーン・アーマー>のダメージが1000%増加する

4ピースボーナス:<ボーン・アーマー>によって、攻撃が当たるごとにさらに3%のダメージ減少効果が得られる

6ピースボーナス:<ボーン・アーマー>によって骨の竜巻も発生し、付近の敵に武器ダメージの1000%のダメージを与える。また、敵がネクロマンサーから受けるダメージが10,000%増加する

なるほどぉ!イナリウスのセット装備は<ボーン・アーマー>を主体にしたビルドなんですね。
( ・‵◡・´)

<ボーン・アーマー>は敵の骨を抜き取って自身の鎧へ変える恐ろしいスキルです。

イナリウスは<ボーン・アーマー>自体の攻撃力が上昇する上に、鎧をまとっている状態では攻撃力と防御力アップのバフが付与される、攻守一体のビルドです。ダメージ10,000%増加はすごいですね!

セット装備だけでもそこそこ立ち回ろうと思えば戦えます。基本はプライマリ・スキルで攻撃して、死体ができたタイミングで<コープ・ランス>などの高火力スキルで一掃する感じです。

しかし、グレーター・リフトもレベル60を超えると敵も硬くなるし、何より攻撃力が跳ね上がって瞬コロされます。;><)

流石にレジェンダリ装備を吟味しないといけなくなってきましたぁ!

 

レジェンダリ考察

カナイのキューブのパワーの選択で開放していない装備も含め、レジェンダリ装備の特性を一通り確認することができます。 

自分はカナイのキューブを見ながらセット装備に合うレジェンダリ装備はないか探している時間が好きです。

シナジーの効きそうなレジェンダリ装備を見つけた時は、どれ程の相乗効果が生まれるか早く試したくなり、ワクワクしてきます。

イナリウスはいろいろなパターンが考えられそうで面白いです。

  • トラグ=オウル + 血潮の刃 + 鉄のバラ = <サイフォン・ブラッド(ノヴァ)>主軸
  • トラグ=オウル + レイリナ + リージャーの蔑視 = <禍々しい大鎌>主軸
  • トラグ=オウル + ナイアの黒き死 = 毒系スキル主軸
  • 循環の大鎌 + レイリナ + ネイラジュ = <スケルタル・メイジ(特異点)>主軸

あれこれ考えた末、自分は大鎌を携えてブンブン振り回すビルドにとりあえず決めました。

 

装備集め+レベル上げ

グレーター・リフトのレベル70を目指して、ネファレム・リフトと低レベル帯のグレーター・リフトでレベル上げと装備集めを兼ねた周回の開始です。

併せてカダラガチャでお目当ての装備を狙います!

10巡くらい回したあたりで欲しい装備がだんだん揃ってきました。


ようやく考えていたビルドが構成できそうです。╰(*゜︶゜*)╯

このピースを一つ一つ繋ぎ合わせて、最終的にすべてが揃う感覚。個人的にディアブロの中でも2番目に楽しいと思う瞬間です。

1番楽しいと思う瞬間は、出来上がったビルドのシナジーが大爆発して、グレーター・リフトを蹂躙する時かな?

さて、、、今回のビルドはどうなんだろう。

 

イナリウス 大鎌ブンブンビルド

太文字が確定候補の装備
赤文字はエンシェント装備

武器

メインハンド:ドラグ=オウルの腐食した牙[エメラルド]
オフハンド:リージャーの蔑視

今回のビルドの主砲となるスキルは<禍々しい大鎌>です。「トラグ=オウルの腐食した牙」と「リージャーの蔑視」は両方とも<禍々しい大鎌>とシナジーのある装備です。

防具

 兜:イナリウスの知性[ダイヤモンド]
鎧:イナリウスの信念[トパーズ×3]
肩当て:ラゼスの意
手袋:イナリウスの意思
腰巻:デインティーの縛り
下衣:イナリウスの思慮[ダイヤモンド×2]
靴:イナリウスの忍耐
腕甲:宿敵の腕甲



「王家の威光の指輪」でイナリウスのセット装備枠を1枠捻出しました。その1枠には「ラゼスの意」を選択しています。以下の2つのスキルが付与されます。

  • <スケルタル・メイジ>に<死の跡>と<特異点>のルーンの効果が追加される
  • 自身のエッセンスが最大値でない場合、受けるダメージ48%減少

<スケルタル・メイジ>の強化に加えて、自身の防御力をアップさせる効果があり、かなり強いです。

デインティーの縛り」も守りを意識した装備になります。呪いにかけた敵がいる場合防御力上昇のバフがかかります。

装飾品+レジェンダリージェム

 首飾り:カランの英知
指輪1:王家の威光の指輪
指輪2:クリスビンの宣言
レジェンダリージェム1:初心の石
レジェンダリージェム2:囚われし者の悪夢
レジェンダリージェム3:俊敏のゴゴク

カランの英知」は<ボーン・アーマー>の蓄積増加による防御力バフを、「クリスビンの宣告」攻撃力増加のバフを狙って付けています。

メイン攻撃が<禍々しい大鎌>なので、プライマリ・スキルのダメージが上昇する「初心の石」は必須のレジェンダリジェムになります。

カナイ

 レイリナのシャドウフック
 深淵を掘る者
 ネイラジュのエヴォルの輪

カナイのキューブはすべて攻撃面のバフを付けています。

レイリナのシャドウフック」と「深淵を掘る者」は<禍々しい大鎌>にバフが乗り、「ネイラジュのエヴォルの輪」は<スケルタル・メイジ>にバフが乗ります。

 

スキル ※switchのボタン配置

[メインスキル]
A:ボーン・アーマー(衝撃の鎧)
B:死体あさり(暴食のオーラ)
X:頑健なる鏡像(貯蔵庫)
Y:フレイルティ(弱体のオーラ)
ZR:禍々しい大鎌(呪いの大鎌)
ZL:スケルタル・メイジ(ライフ・サポート)
[パッシブスキル]
Ⅰ:迅速なる収穫(<ボーン・スパイク><サイフォン・ブラッド><禍々しい大鎌>の攻撃速度15%上昇する)
Ⅱ:最期の奉仕(瀕死ダメージを受けた際、4秒間ダメージを受けずに生存する。従僕1体につき自分のライフの10%回復)
Ⅲ:独立独歩(防御力100%上昇。この値は活動中の従僕1体につき10%減少する)
Ⅳ:エッセンスの飽和(エッセンスの最大値が40増加)

今回、メインで操作するスキルとしては<禍々しい大鎌>(ZRボタン)と<スケルタル・メイジ>(ZLボタン)、<ボーン・アーマー>(Aボタン)の3つです。

<死体あさり>と<フレイルティ>は自動で発動するので、指運のしづらいYボタンとBボタンに配置しました。

 

攻めの策

トラグ=オウルの腐食した牙

「トラグ=オウルの腐食した牙」は<禍々しい大鎌>を敵に当てると3種類ある呪いの内、ランダムでどれかの呪いが確実にかかります。さらに呪いが適用された敵に与えるダメージが168%増加するので、攻撃するだけで全体火力がアップします。

リージャーの蔑視

<禍々しい大鎌>でエッセンスを回復した際、回復したエッセンス1ポイントにつき、75%の追加ダメージが発生します。

注意点として、エッセンスを回復しないと攻撃力アップのバフが乗らないので、エッセンスが満タンの時には効果を発揮しませんそのために<スケルタル・メイジ>の<特異点>を使ってエッセンスを全て消費させます

<特異点>は消費したエッセンスが多いければ多いほど強力なスケルタル・メイジを召喚するため、プライマリ・スキルとの相性が抜群です。

エッセンスが空の状態から<禍々しい大鎌>を使って、満タンになったら<特異点>を発動するというサイクルが可能になります

レイリナのシャドウフック

「レイリナのシャドウフック」は自身のエッセンスの最大値1ポイントにつき、ダメージが0.5%増加します。<ボーン・スパイク>のエッセンス増加のバフもつきますが、今回は活用しません。

パッシブ・スキルの<エッセンスの飽和>で最大値を40プラスしたことにより、攻撃力が『328(エッセンス最大値)×0.5 = 164%』も増加します。

さらに、<頑健なる鏡像>の<貯蔵庫>ルーンによりエッセンスの最大値が2倍になるので、瞬間的に『328×0.5×2 = 328%』のバフを得ることが可能です!

クリスビンの宣告

操作障害の影響下にある敵にダメージ増加のバフが付与されます。

スロウなら78%、スロウ以外(冷気、凍結、暗闇、移動不能、スタン、恐怖状態、ノックバック、混乱、魅了、挑発)なら78×3=234%のダメージアップです。

<ボーン・アーマー>のルーンを<衝撃の鎧>にしているので、<ボーン・アーマー>が当たった敵は2秒間スタンさせることができます。

ネイラジュのエヴォルの輪

「ネイラジュのエヴォルの輪」は<スケルタル・メイジ>の火力強化を期待できます。

召喚した<スケルタル・メイジ>が2体になるので単純に攻撃力が2倍です。さらに、持続時間が4秒延長させるので、多くの<スケルタル・メイジ>を召喚して弾幕を張ることも可能です。

 

守りの策

デインティーの縛り

付近に呪いのかかった敵がいる場合、受けるダメージが43%減少します

<禍々しい大鎌>のよる攻撃や<フレイルティ>の<弱体のオーラ>で近くにいる敵は基本呪い状態にさせることができるので、常時ダメージ軽減の恩恵を受けることが可能です。

カランの英知

<ボーン・アーマー>の最大蓄積数が5回増加します

蓄積数が10⇒15になり「15 × 3 = 45%」の防御力が上昇します。

ラゼスの意

「ラゼスの意」は<スケルタル・メイジ>に<死の跡>と<特異点>のルーンが追加されることに加え、自身のエッセンスが最大値でない場合に限り受けるダメージが48%減少します

今回のビルドは、基本<特異点>を使ってエッセンスを満タンではない状態で戦うビルドなので、ダメージ減少を常に受けれるように立ち回ることができます。

 

立ち回り

開始時の立ち回り

イナリウスのセットビルドは<ボーン・アーマー>によって防御力を担保するので、<ボーン・アーマー>の蓄積数がない開始時が一番危険です。

そのため、少しでも生存率を上げるためにまず最初に<スケルタル・メイジ>の<特異点>を使って「ラゼスの意」の防御力バフを得るところから始めます

<最期の奉仕>の効果で1回だけ戦闘不能になれるので、最初はあまり積極的に攻めず<ボーン・アーマー>の蓄積数を最大値まで貯めることを心がけましょう

禍々しい大鎌(空)⇒特異点(満タン)

基本的な立ち回りは、エッセンスが空の状態から満タンになる手前まで<禍々しい大鎌>で攻撃し、最大まで貯まったら<スケルタル・メイジ>の<特異点>を使うという流れです。

気を付けたいポイントはエッセンスが最大の状態では攻撃力・防御力共に激減するので、必ず最大値になる前に<特異点>でエッセンスを消費し、常に満タンではない状態を保つようにしましょう。

<死体あさり>のルーンを<暴食オーラ>にしているので、死体に近づくだけで自動的に消費されてエッセンスが貯まっていきます。気づかす満タンになっていることもあるので、常にエッセンスの量は気にしながら立ち回ってください。

また、防御の要である<ボーン・アーマー>の蓄積数にも目を向けてください。クールダウンしたタイミングで都度都度使っていきます。

上手く立ち回ると、<スケルタル・メイジ>を大勢召喚できるので全体火力アップです。

リフト・ガーディアンの立ち回り

リフト・ガーディアンやエリート・モンスターはどれも強敵なので少し立ち回りを変えます。

まず敵と出くわしたら、<ボーン・アーマー>を使って相手をスタンさせます。そこから<頑健なる鏡像>を発動して攻撃力の底上げをします。

あとは<禍々しい大鎌>をブンブン振って攻撃し、要所で<ボーン・アーマー>と<特異点>を使います。

 

GR70へ挑戦、そしてプライマル・エンシェントをゲット

グレーター・リフトのレベル70に挑戦!

イナリウスのセット装備は防御力が高いという特徴があります。そのためGR開始時以外は、かなり安全に立ち回ることができました。

さてさて、来ましたシーズン21最初のGR70クリアのご褒美であるプライマル・エンシェントです。何がもらえるのかぁぁぁ?

あぁ( ;°▵°)、、、うん(   ´︵` )、全く使わない片手剣をどうもありがとうございます。m(_ _)m

大事に保管庫に眠らせておきます。。。チクショ。

まとめ

今回、イナリウスのセット装備ビルドを使ってGR70を無事クリアできました。

防御力は高いですが攻撃力が少し乏しめで、どこまで行けるかわかりませんが、鋭意グレーター・リフトに挑戦中です!!(; ・`ω・´)

今回の最終到達点は、

 パラゴンレベル:レベル515
難易度:トーメント16
GR:レベル70

でした。

 

[次の記事]

[ディアブロ3:シーズン21]ネクロマンサー 攻略日記 #41 イナリウス高速周回用ビルド GR80

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