【ゴースト・オブ・ツシマDC】「隠れ家の刀競べ」の攻略

スポンサーリンク
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。

「Ghost of Tsushima(ゴースト・オブ・ツシマ) Director’s Cut」にはミニゲームが複数用意されており、そのうちの一つに「隠れ家の刀競べ」があります。

今回は「隠れ家の刀競べ」の攻略方法についてまとめたので、ご紹介します。

※.記事内容にネタバレが含まれますので、ご了承ください。

 

スポンサーリンク

『隠れ家の刀競べ』の概要

クエストの場所

本編のシナリオ『鑓川の仁』をクリア後、<ふかの集落>でミニゲーム『隠れ家の刀競べ』が受注可能になります。

<ふかの集落>の海岸側の右端に試合場が用意されており、試合場の前に立っている審判の海賊に話しかけると、イベントが進行します。

 

ルール

まず、3人の対戦相手と試合をし、勝利することでラストの1人と試合をする、という流れで進行していきます。

試合は1対1の5本先取です。

殴っても蹴ってもよいですが、木刀で攻撃を当てないと1本になりません。

暗具はすべて使用できませんが、刀の型はすべて使用可能です。

 

 

『隠れ家の刀競べ』の攻略

前準備

試合で相手にする敵はほとんどの攻撃がガード不能攻撃なので、受け流しで1本取ることはできません。

「後の先の極意」や「受け流しの極意」を使わないと勝てないので、受付時間が長くなる「猿神の鎧」を装備することをオススメします。

【ゴースト・オブ・ツシマDC】伝承「猿神と黒手の陸」の攻略
どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。「Ghost of Tsushima(ゴースト・オブ・ツシマ) Director's Cut」には本編と同様に、伝承クエストがいくつか用意されています。今回はその中の一つ、「猿神と黒手の...

「猿神の鎧」は伝承「猿神と黒手の陸」でイベントで入手できるので、まずは「猿神の鎧」をゲットすることに注力しましょう。

「猿神の鎧」に頼らなくても「後の先の極意」は楽勝!という玄人はどの装備でもOKです!

 

「破戒僧 応安」攻略

「破戒僧 応安」は「蹴り攻撃 ⇒ 蹴り攻撃 ⇒ ガード不能攻撃」の連携を多用してきます。

蹴りはガードできますが最後の攻撃はガード不能なので、ひたすらガードしているだけでは勝てません。

さらに、相手の連携の途中にこちらが割り込むことができないので、下手に反撃をすると1本取られてしまう恐れがあります。

相手の連携を全て出し切らせて最後の攻撃を避けて攻撃しても、攻撃後のスキがほとんど無く攻撃を当てることは難しいです。

攻略法としては、初手必ず蹴りをしてくるので、タイミングを見計らって「後の先の極意」を決めて1本取るのが、最も簡単で効率的など思います

「後の先の極意」をミスしても蹴り攻撃なので1本取られることが無いから安全です。

 

 

「死の商人 たけ」攻略

「死の商人 たけ」は試合途中で攻撃スタイルを変えてくるのが特徴です。

試合開始時は単調に攻撃を仕掛けてくるだけなので、「後の先の極意」か「受け流しの極意」を決めれば簡単に1本取れます。

こちらが3本取ると「たけ」の戦闘スタイルが変わり、相手から全く手を出してこないディフェンシブな戦闘スタイルになります。

自分から攻撃を仕掛けてもすべて交わされ、鋭いカウンター攻撃をしてきます。カウンター攻撃はガード不能攻撃ではないものの、攻撃の発生が早く「受け流しの極意」をするのは難しいです。

攻略法は、まずじりじりと「たけ」を画面端まで追い込み、相手に壁を背負わせたら「水の型」の強化攻撃(△ボタン長押し)で倒すことができます

「水の型」の強化攻撃は素早く5回斬りつける技で、1打目攻撃を避けられても3~4打目の攻撃は相手を追従してくれるので1本取ることができます。

 

 

「荒くれの海賊 かい」攻略

「荒くれの海賊 かい」は攻撃的な戦闘スタイルの相手です。

繰り出す攻撃のほとんど全てガード不能攻撃なので、受け流しを不可。基本は避けて立ち回ることが重要です。

攻略法は、試合開始前に相手と距離を取ることで、「かい」は上段の大ぶりな斬りつけ攻撃をしてきます。この攻撃に対して「後の先の極意」を決めることで、安定して1本を取ることができます

 

 

「赤き漁師 みさお」攻略

3人を倒すことで対戦が可能になる「赤き漁師 みさお」は、隠れ家の刀競べのボス的な存在です。

「赤き漁師 みさお」は初手、必ずガード不能の回し斬り攻撃をしてきます。その後2種類の攻撃に派生していきます。

  •  ダッシュ回し斬り攻撃(ガ不) ⇒ 回し斬り攻撃
  •  ダッシュ回し斬り攻撃(ガ不) ⇒ かんしゃく玉(ガ不) ⇒ ジグザグステップ攻撃

注意すべきはかんしゃく玉攻撃。被弾、またはガードしてしまうと、次に来るジグザグステップ攻撃が確定してしまいます。

攻略法としては、[ダッシュ回し斬り攻撃(ガ不) ⇒ かんしゃく玉(ガ不)]の攻撃を回避した後、ジグザグステップ攻撃に合わせて「受け流しの極意」を決めるのがオススメです

 

 

クリア報酬

破竹の護符

効果:小さな護符の効果を倍増させる。ただし、同種の護符を2つ以上装備した場合は、恩恵を受けられない。

小さな護符とは下4つに装備可能な銀色のマークの護符のことです。細かく検証はしていませんが、恐らくバフの効果に加えて、バフが発生する確率も倍増するようです

また、「静着の護符(高所から飛び降りた時、足抜きが成功すると気力が2回復する)」のような護符においても効果が倍増され、高所から足抜きを成功させると気力が4回復するようになります。

かなり面白味の有る、思い切った効果のある護符ですね。ビルドを組む幅が広がります。

海賊の長の鉢巻き

『確実に獲物をしとめるには、視界が良好でなくてはならい』

海の漁師がしてそうな鉢巻きの頭装備です。

木之衷心

『本意を明かさぬ者の手に渡っている』

刀競べで使用した木刀をもしたようなデザイン。

 

【PS4】Ghost of Tsushima Director's Cut
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥6,208(2021/08/20 11:50時点)
【PS5】Ghost of Tsushima Director's Cut
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥7,109(2021/08/20 11:50時点)

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました